読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

ウィークエンド

金曜の仕事帰り、普段なら厚別区内で降りるところを足を延ばして大通に。

目当ては大通三丁目に設置された白い恋人BIGAIR会場でのストレートジャンプ見学だ。
国内でも相当な動員があるというさっぽろ雪まつりに仕事帰りに行けるというのも札幌暮らしならではだろう。
会場に行ったらホントにスノーボーダーがピョンピョン飛んでて驚いた。
いや、ジャンプ台作ったんだからやって当たり前なんだけども、大通ってそもそも飛ぶところではないし、ビル街の中をヒョイヒョイ飛ぶというのが面白かった。

その後は五丁目会場でベルギーのホットビールを頂き、狸小路辺りで夕飯を食べ、映画の予告編を流してる喫茶店で食休みした後、第二桂和ビル6F「オフサイド」でウイスキーを頂いて、終電一本前の電車で帰ってきた。

これまでなら12時過ぎに入店して、2時まで飲んで、ホテル帰って寝るのが当たり前だったのに、今は仕事帰りに行って、終電前には帰ってる。
俺は札幌に引っ越してきたのだ。

地下鉄を出たら外は雪がわさわさ積もって、なおも降り続いていた。
どれだけ雪が深くても足や服が濡れないのは実に有難い。北陸出身の自分としては、冬に靴が濡れないというのは夢のような話である。

住居の入り口で雪をバサバサ払い落とし、また「札幌移住してよかった。札幌最高」と思う俺であった。

札幌最高。