読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

Jリーグチケットに登録したけどさ。

結論

・一旦登録するとICカードの情報は追加、修正できない。
・その代わりと言っちゃなんだが同じメールアドレスで退会→再登録は容易に出来る。
・2次元バーコードなどでのチケット販売は発行手数料がなく便利だが、対応してるクラブが少ない。

・以上の理由より、正直まだ全然使い勝手が悪いっていうか使いどころが無い。


クラブコンサドーレにも入会して、ICカードが寄越された事もあり、
そろそろ俺も電子チケットデビューかと思ったので、
Jリーグチケットに入会することにした。


待ちきれない俺は一旦ICカードが手元にない状態で
http://login.jleague-ticket.jp/pc/
にアクセス。
ID新規登録画面でメールアドレスを入力。
届いた仮登録メールのリンク先に遷移して、名前とか入れる。
最後に「ICカードの番号あったら入れてね」って欄があったので無視。

※「どうせ後から追加出来るだろ」って思ってた。

本登録完了。

しかし、困った事に会員マイページに遷移して登録情報変更を仕掛けても
ICカードの番号を追加する的なメニューがない。

ICカードに電子チケット情報を付与して俺だけ「シャリーン♪」みたいなのを期待してたので
これはいかんな。ていうかサイトの作りだせぇよ。とか思いつつ、即座に退会。
まぁ仮にICじゃなくても、メアドに2次元バーコード飛ばしてそれで「シャリーン♪」でもよかったけど。



で、再登録。
一旦退会して、10分しない内に同じメアドで再登録。
重複してるメアドじゃね?って聞かれたけど、消し込みのバッチがまだ動いてないのだろうか。
まぁともかく仮登録を済ませてやっぱり同じようにメール記載のURLに遷移。
俺の個人情報をこれでもかと入れまくる。
ICカードの番号も登録した。


では購入をしましょうと、Jリーグチケットから購入画面に遷移。
(これも判りづらいというか、キャッシュがいかんのか妙にグルグル回らされる)
登録してたクレジットカードの情報を使い購入しようとしたら、発券方法が

・ぴあ、セブンイレブンファミリーマートでの紙発券
・サンクス、サークルKでの紙発券

え?何?電子チケットなし?
本来ならその下に

・電子メールへの2次元バーコード送付
ICカードへのチケット情報付与

があるべきじゃないの?っていうかマジでないの?

 ちなみに紙発券をした場合は発券手数料105円だったかが取られます。
 2次元バーコードの場合は発券手数料が0円ですが、それがメニューにない。

じゃあお前、結局セブンで普通に発券と購入するのと変わらんだろがと。
何が悲しくて「ネットで決済→実店舗で発券→実店舗でそもそも購入するのと同じだけ手数料払う」
なんてバカをやらなきゃいかんのじゃと。

もしかしたらまだ何か裏があるのかも知れんけど、俺はひっそりとブラウザを閉じた。


これが神戸の今回の対応だけならまだいいけど、
他のJクラブでも(札幌含む)そうなんだとしたら
いつまで経っても電子チケット化なんて出来ねぇぞと。
まぁマストでは無いんでしょうけど、
所謂転売ってのには(Jでそんなに転売出るか?ってのはあるが)
このシステムが結構役に立つんでないって思ってて、
一応全てのクラブが参加(してるよね?)した以上は
有効に使って欲しいなーと思うのです。

設備的には問題無いはずなのよ。ワンタッチパスの読み取り機はちゃんと全部の入場口にあるからね。



チケットは明日セブン行ってその場で買ってきます。

以上