alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

俺は胸にスポンサーたくさん入ってていいと思うって話

結論から言いますが、
「いい加減Jリーグのユニフォーム規定変えて多段バナー許可しろよ」
って事だと常々思ってんですね。

広告バナーが複数ついてるユニフォームにどんな名称がついてんのかわかんないんで多段バナーと表現しますが、別に上下だろうが左右だろうが、シャツの前面背面、袖問わず、どこでも好きにとは言い過ぎかもわからんけど、フランスリーグみたいにたくさんの広告バナーつけてもいいようにしようぜと。かっこいいじゃんね。

多段バナー、ホントになんでダメなのか解らないんですよ。


ちなみにJリーグJFAともに
「広告バナーは上着に三ヶ所(胸、背中、袖)、パンツにひとつ」
って規定で決まってます。Jリーグに関しては今年、2012シーズンの規定です。
それでバナーついてないつって湘南と福岡がチキンレースしてて、今日福岡が西鉄ゲットしてたけど、まぁとにかく最近はホントどうなのよってレベルで胸スポンサーなし事案が多い。

とは言えこの規定はクソだ!から入ってもそこに人の優しさが無いので、せめて「どうしてこうなった」って事ぐらいは想像が正しくないにせよ慮るぐらいはしてあげた方がよいと思うので想像してみたい。

Jリーグ立ち上げるぞ〜!金が必要だぞ〜!」
「やっぱ大口の広告主に対しては全力で保護優遇して、Jリーグのクラブスポンサーってのはすげぇ広告効果があって競合排除もしっかりやってるよ〜ってのをアピールしていかんとなー」
Jリーグが軌道に乗ったぞ〜!よかったよかった」

的なものなのかなって思ってるんですけども、これ、言ったらもう成り立ってないのかなと。
どこも広告費減額で、多分広告媒体(胸バナーとか)売る側にしても、イメージとか、社会貢献的なワードとかで推すしかねぇんでねぇかなって思うのだよね。

だって売れてねぇもん。

福岡、平塚、岐阜、大分とかを例にあげるまでもなく、昨今のJリーグのユニフォームスポンサーは、マジで厳しい状況が所謂貧乏クラブにおいて常態化してる。…多分してる。
その面ではかなり恵まれてる札幌にしても状況が素晴らしいかつったらそんな事はなく、当然の対価を選手やスタッフに払えなければチームの強さの維持すら覚束なく、そんな状況で昇格だ定着だ強化だつってもお前腹減ってるだろうけどマラソンして来いみたいなもんで、無理だって話でして。その内タコか札幌かってレベルで足食べて、人売りで、女工哀史で、ああ東雁来って感じで、自分の足をうめぇうめぇって涙ながらに食べて明日が見えないような、若人の未来を見る権利すらを油ぎった親父クラブのお大尽に引き渡さなきゃいけなくて、俺はいうほどNTR属性あるわけじゃねぇからペニスがライジングする訳でもなく、売れたらチームの経営的な意味では嬉しいいなーって思うけど、ホント相手クラブが嫌いになるだけなんですね。(俺はね)
感謝してるけど嫌いとか精神的には分裂ですよ。メンタルヘルス的にヤバいわ。


話がずれた。まぁともかく、収入を得られる可能性は増やそうぜと。
だってさ、安きゃ買って貰える可能性拡がるじゃん。
一社独占したきゃクラブが一社掲載で納得出来るだけの金で買えばいいって話でね。

胸スポンサーにデデンと据わってるのってカッコいいし、それを否定しはしないけど、どうにもならんなってなったらスペース小分けにして販売してもいいんじゃねーのと思ってます。
甲府のスタジアム看板みたいなもんかな。
いや、ホントかっこいいと思うんすよ。
フランスリーグのユニフォームとか見てみて下さい。なんかいい感じやから。
最近デサントのmove sportsだったか流行ってるけど、あれ、たくさん書いてあるからカッコいいんじゃんね。あんな感じのユニフォームとか見てみたいじゃないすか。俺は見てみたいんですよ。
スボルメのユニフォームなんて結構いいんじゃない?たくさん入るのスゲー似合いそう。

まぁ色々言ったけど、とにかく

◆高くて売れないなら単価を下げる。
◆大き過ぎて単価を下げられないなら小分けにする。
◆東京ですら苦戦してるクラブがあるのに、地方にまで一社に重負担かけさすのは時代錯誤。
◆純粋にカッコいいし、俺が見てみたい。

という理由で、ユニフォームの多段バナー認可に向けて動いてくれねーかなって思ってます。


以上

written by iHatenaSync