alovelog

続けられるよう頑張ります。

俺の行ったスタジアム:札幌厚別公園陸上競技場 札幌ドーム

コンサドーレ札幌絡みでとにかく遠征してた時期が折角あったので、気になったところとか好きなところ、たまには嫌いなところなど、あくまで自分の視点で記していければいいと思う。
まぁ本当に詳しいところ、地図とかそういうの知りたかったら「わかの観戦日記 スタジアムガイド」で検索して頂ければ恐らく日本最高の網羅率を誇るであろうスタジアムガイドが写真と地図付きで読めるので、そちらをご覧ください。いや、ホントにあれは凄いですよね。読んでるだけで楽しいもの。仕事なんかしてられるかよ。

◆厚別公園陸上競技
●概要
言わずと知れたコンサドーレ札幌の聖地で、とてもかっこいい。
●ビジュアル
とてもかっこいい。凄く国体スタジアムっぽい。高速道路から見えるメインスタンドの屋根がもうかっこいい。
●アクセス
若干不便。最寄り駅から徒歩20分。大谷地駅から歩く必要がなければシャトルバスに乗った方がいいと思う。タクシーやバスを使うと「え?」って感じ遠回りされるけど、直通する道がないから仕方ないので許してあげて欲しい。
札幌街中に宿泊してるならドニチカキップがお得。500円で地下鉄一日乗り放題。大通〜大谷地の往復で元が取れる。
新千歳空港から直行する場合は新千歳空港大谷地のバスを使うか、JRで新札幌行って、そこからシャトルバスという手がある。
●食事
バックスタンド裏の厚別食堂、ホームゴール裏外側のキッチンカーエリア、メインスタンドコンコースの売店と相応に充実している。余所からいらした方が「さーて札幌名物食うか〜!」って意気込んでもメニュー的に厚別名物すなわち札幌名物ってわけでもないので食べたいもの食べればいいと思う。
ただ、ビールはガチ(サッポロクラシック)なので、これはマストである。
●持ち込みについて
ペットボトルは500ml以下ならキャップ外してOK。メインスタンドホームゴール裏側のコンコースではコカコーラ社のやつが150円で売られてるので補給はしやすい。大谷地駅直結の東光ストアで仕入れをすると捗るが、あまり買い込むと移動がだるい。
●応援席からの視点
超絶見辛い。でもいいじゃん。応援なんだし。
●コメント
とにかく空が広い。代わりと言っちゃなんだが紫外線が鬼強い。日焼け止めは曇りでも使った方がよい。日差しから逃げる事は現実的に不可能なので、防御策は講じておいた方がよい。
見辛い方だとは思うけど、ゴール裏端の一番上とかいったら結構俯瞰できる。
オープンなスタジアムな上、風が強く、高速道路が近くを走ってるので紙吹雪系は絶対に出来ない。
あとJリーグトップチームレベルの試合(天皇杯とかも含む)以外、ユースとかその辺の試合では鳴り物禁止。
(トップレベルの興行が特例として鳴り物を許可されているという形だそうです)
アウェーのサポーターが試合後フラフラとホームゴール裏の側に出口を求めて歩いてくる事があるが、そっちは出口が無くなるので、素直にシャトルバス乗り場に行って下さい。
●東京からの旅費
Yahooトラベルで一番安いツアーを早めに取ればホテル一泊二日往復航空券ついて25000円もあれば取れる。
LCC華やかなりし今なら幾らでも安くいけそうではある。ホテルは中島公園近くの鴨々川付近が安くてよい。
狸小路にあるウォーターマークホテル、大通のリソルトリニティ辺りは凄く居心地がよいのでオススメである。
●評価(5点満点)
アクセス 3
雰囲気 5
グルメ 3
応援席 5 (応援のしやすさ、見易さをこう、アレ)
ビールの旨さ 5

★飲みに行くならこんな店
大谷地駅徒歩3分 やきとり颯
→厚別最寄り(といっても歩くが)、南郷通沿いにある焼き鳥屋さん。サッポロクラシック。一品ものが安くて美味しい。新しいお店なので盛り立てたい。

やきとり颯

食べログやきとり颯

地下鉄琴似駅徒歩30秒 YAKITORI純平
大谷地から琴似に向かい、5番出口から出たらすぐ。言わずと知れたコンサドーレ札幌柳下政権下不動のホペイロだった純平さんのお店。サッポロクラシック。寒い時期の鴨鍋+三時間飲み放題セットは圧巻。

焼鳥純平

食べログ焼鳥純平

◆札幌ドーム
●概要
札幌のホームスタジアムであり野球とか色々使える面白スタジアム。収容人数が40000程度あるので埋まってくると凄い。
●ビジュアル
外からみると宇宙船、中に入れば黒ミサ会場のような内装でとてもかっこいい。
●アクセス
地下鉄福住駅から徒歩10分。
新千歳空港から都心行きバスで札幌ドーム前で下車出来るならそれが一番近いし安い。
●食事
モスバーガーとかケンタッキー、銀座ライオンプリンスホテルに、まぁ基本何食っても旨いけど、どうせ札幌来たならすすきので飲んで食ってしてけばいいと思う。クラシックは厚別より量が多いけど100円高く、600円。
●持ち込みについて
厚別のザル守備と違ってここのチェックは厳しい。ペットボトルは容量の如何に関わらず禁止。外道と言える鬼守備を見せる。1リットル紙パックがいいかも。
●応援席からの視点
遠くて高いので良くも悪くも見やすい。
ただ、選手に遠くて正直寂しいスタジアムではある。
●コメント
デカイ試合で人が入ったらとんでもない雰囲気になる事もある。紙吹雪はホバーピッチの下に入るので絶対禁止。試合を応援するの抜きで見る分には便利なスタジアム。あと基本銭ゲバ。3万人辺りから地下鉄の混雑がなかなかはけなくなるので、そうなった場合は片付けの手伝いとかして貰えると嬉しかったりする。
あと雨とか日差しにやられないのは結構ありがたい。2万後半ぐらいから酸欠に襲われる場合があるのできをつけられたし。
●評価
アクセス 4
雰囲気 4
グルメ 4
応援席 4
雨の濡れなさ 5 (日本最強)

★飲みに行くならこんな店
YAKITORI純平

焼鳥純平

食べログ焼鳥純平

札幌ドーム目の前 福八
→札幌ドームの歩道橋降りたとこにある飲み屋さん。ハム色半端無いけど、コンサドーレ札幌の応援してても普通に応対してくれます。サッポロクラシック。メシがうまい。
福八 札幌ドーム前店

食べログ福八 札幌ドーム前店

だんまや水産アーバンビル店
→すすきの交差点の一本西を狸小路側に入ったとこのだんまや水産。サッポロクラシック。安心の養老乃瀧グループで頗る使い勝手がよいのだが、8/31で閉店の噂もある。ヤバい。すすきのオフサイド
→すすきの交差点から東に行き、ミスドの角を南に折れて二つ目の信号ぐらいにある第二桂和ビルの六階。言わずと知れたすすきのの代表的サポーターズBAR。マスターであるボーナスさんの作るチャームというか突き出しというかお通しが旨い。尚、メインはニッカウイスキーである。ボトル入れて長っ尻しつつとにかく駄弁るのが楽しみ方だと思う。(俺のも入ってる)(尚、泥酔して自分がどこまで飲んだか忘れてるとマスターにあらぬ嫌疑をかけてしまうので自重しよう)

サッポロビール倶楽部
→すすきの交差点から南に行って、昔セガだったとこを西に曲がるとある。サッポロクラシックジンギスカン屋さんです。まぁなんというか、僕にとって思い出の場所です。2004年、札幌の紳士淑女がここで迎えてくれました。ありがとうございます。あれから八年も経っとる。まさか自分が結婚して札幌で住むようなるとはその時微塵も思ってないよね。尚、2007年は昇格祝いを17:00から23:00ぐらいまでここでやってた模様。


札幌は本当にたくさんおいしいお店があるので、色々開拓して俺に教えて下さい!

以上。これからちょいちょい書いて行こうと思います。

written by iHatenaSync