alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

俺の行ったスタジアム4 山形県総合運動公園陸上競技場

山形県総合運動公園陸上競技場NDソフトスタジアム山形
●概要
山形ですら遠いのにそこから新幹線か鈍行で暫く行った天童駅から4kmぐらい行ったところにある、不親切度はJ屈指のクソアクセススタジアム。ただ、周囲を山に囲まれており、中継の入りのスケール感はJ屈指とも言える。鴨池の桜島にはかなわんだろうが、アレは別格だ。
05年には楽しみに遠征してきたコンサドーレ札幌のサポーターに冷や水っていうか雷雨を浴びせかけて試合を中止にした上、場内が停電していたにも関わらずろくすっぽ誘導もしないという外道をやらかした場所ではあったが、良く知らんけど3年のJ1経験で運営も相当素晴らしくなってんじゃねぇかなと何となく思ってる。
あと、最近NDソフトスタジアムなどという名前になったらしいが、俺はしつこくベスパ(べにばなスポーツパーク)と呼んでます。

●ビジュアル
国体スタジアム丸出しである。国体スタジアム丸出しって言ってもこれは馬鹿にしているのではない。寧ろ褒めている。好きなんすよ。ああいうの。雰囲気的に一番似てるのは笠松かも知れない。笠松もレアスタジアム扱いになると思うと正直さみしいがそれは本項には関係ない。
前述した通り、周囲を山に囲まれてて、まぁ盆地なんだから当たり前なんだけども、ともかくその山の影が、山の姿が、甲府以上に濃い〜感じがして、そこが個人的に好きです。

●アクセス
糞糞アンド糞。ぐうの音も出ない糞アクセス。
車持ってれば駐車場近いしいいかも知れんけど、新幹線なんかでえっちら来た人にはこんなハードな場所はないだろう。天童駅の手前の駅から徒歩30分っていうけど、あんな無人駅みたいなところから30分歩くとかちょっと怖いわ!
天童駅から行くなら、どうせひとりな訳が無いのだし、2〜4人でタクシー乗っちゃうのがよいと思う。
帰りは急がないと東京に帰る終電は結構厳しい。
(泊まっていくなら山形駅周辺を勧めたい。一回天童で泊まったけど、車なかったら何も出来んわ!でも車あったら何でも出来るぞ〜。メシうまいしええとこやぞ〜。やった事ないけどレンタカー借りたらええんかな?)
(究極を言えば東京からなら土日きっぷ使って仙台周りで行動した方が楽しいとすら言える。新幹線の本数多いし、早い。あと仙山線の作並駅でニッカの宮城峡蒸留所楽しめるしマジ)

●食事
昔はアウェイサポーターの人も、ホーム側売店でスタジアムグルメ的なものを味わえた。…のだけど、時代の流れか、一頃からアウェイサポーターの移動範囲がアウェイ側売店だけに限定されてしまい、大変寂しくなった。アウェイ側は名物っぽいものが売ってなくてね…
今もあるのか知らんけど、昔はホーム側売店に玉こんとかカツバーガーとかあって相応にうまかった!(尚、山形駅構内でも買える模様)
今はメインスタンドとかあの辺での屋台がメインなのかもしれんけどホントに5年以上いってないから解らぬ。飲み物の類は天童の駅とか、駅から少し行ったローソンとかで買えばいいし、途中にスーパーがあるけど歩いて行くんでも無ければ駅前で準備した方がいいと思う。

スタジアム関係ないけど、山形で食うべきものは
・冷やしラーメン(氷とか入っとるけどスープなみなみ)
・冷やし肉そば(冷えた出汁にかしわ肉。二日酔いにたまらん)
・芋煮(まぁ食っとけ。ええもんやぞ)
・玉こん(これで新幹線の指定席座ってエビスを飲るのがたまらん贅沢なのだ!)

●持ち込みについて
札幌ドームよりはゆるい。というか札幌ドームが異常。

●応援席からの視点
少し上の方に席を取れば相応に見える。そもそも少しかちあがって居るので見えないという事は無いけど、最前列とかは大分下だったと思う。応援のやりやすさとかは普通。

●コメント
山形名物だった怪音波攻撃(山形の悪い音響の粋を集めたアウェイゴール裏鼓膜破壊兵器)がビジョンが綺麗になった(んだよね?)今もあるのかは解らんが、何か妙にアウェイだなーって感じるスタジアムでしたよ。昔は。
それにしても昔の、白と青の太い縦縞の頃のユニフォームはJで言えばマリノスモンテディオかってぐらいエロいので、早く戻してください。

●東京からの旅費
土日きっぷ使えば2万円で往復+JR東日本管内の特急自由席やら新幹線(盛岡の手前まで)乗り放題やったので大体これ使ってました。ホテル入れても25000円あればいけると思います。バス使えばもっと安いけど、おっさん、腰痛持ちには厳しいのでそういうのはやれる人がやればいいと思う(暴言)

●評価(5点満点)
アクセス 1
雰囲気 3
グルメ 3
応援席 3
大自然 5(迂闊な態度でいると集中豪雨に殺される的なアレで)

以上! 昔のユニがエロい!

written by iHatenaSync