alovelog

続けられるよう頑張ります。

電話口でトラブル対応するの嫌いなんだよ。

昼の暇な時間にブログを更新すると痩せる(曲解)と聞いたので更新するようにしてみる。
話題は仕事中に感じるモヤモヤについてだ。


◆東京と札幌の二拠点で、札幌にしか社内システム担当が居ないのは困るんだぜ。

●弊害
・東京でPCの異常があると電話で対応する事になる。
・いちいち現物を送付しなければならない。
・ライセンス管理がしにくい(札幌一括管理なので出来てはいる)
・その癖購買は東京でするので酷いモノを平気で買う。
・セットアップが札幌担当なので送料が。
・東京の環境を真に知って管理してる人がこないだ辞めた。

●利点
・札幌の単価の安い人を使えばコスト安なんじゃね?
・分割管理してないから矛盾が起きにくい(と思ってそう)

工数がどれだけかかってるか、まだ計算はしてない。
現在は社員の入れ替わりが激しく、PCのセットアップ件数は増えている。開梱、設定、梱包、発送となると正直一日仕事だ。他の事はやってるけど、集中は出来ない。

東京にシステム担当を配置し、札幌側と意識レベルを合わせ、連携を取る事で、導入PC選定におけるトラブル回避、環境準備にかかる時間の短縮、身近に問い合わせ対応が出来る人がいる事で業務効率のアップなんかも期待出来ないか。あとトラブル含みのテレビ会議システムの運用においてもスムーズにならんかなと思う。

東京対応にかかってる工数、利点による金銭的な効果を概算して、一人ぐらい何とかならんものか(人件費に見合わないか)相談してみよう。

以上


written by iHatenaSync