alovelog

続けられるよう頑張ります。

DENONのAH-D1100っていうヘッドホン買った。

以前からヘッドホンが欲しく、電気屋で見る度いろいろと視聴したりしておったのだけど、この度DENONの奴を買いました。


こんなの。

自分にとって謎の多いオーディオの世界なので、自分なりの判断基準をもうけて、その合計満足度の最も高いモノを選ぶ形で選択しました。

以下、レビューというよりは判断基準と評価を列挙するので、もし一万円前後で迷ってる人が居たら、ヨドバシなどで聴き比べてみて、「ああこいつにとってはそうなのか」程度に思ってみたり、買ったりするのもいいかも知れません。


◆判断基準
1.耳が痛くない。
→メガネかけてるし頭デカいしで、ここはホント大事。

2.見た目がかっこいい。
→自分にとってカッコいいと思える事、所有欲を満たすの大事。

3.自分の好きな曲の好きなポイントで「これだよ!」っていう聴こえ方をする。
→音楽聴く訳だし、音の作りが多種多様であればあるほど、自分にとってフェイバリットな曲の、一番エクスタシーを感じるところを素敵に刺激してくれるのは肝心なところ。これはもうまんま「相性」というか。

4.お金
→ワシ、金ないんや… (上限1万5000円程度に設定)

追記
 あと「ケーブル交換出来るといいなぁ」と思ってました。
 これまでイヤホンとかダメにした理由って、
 コネクタ部分のメッキ剥げによる接触不良とか、断線なもんで。
 ただ、これは出来るモデルが限られるというか、1万程度じゃほぼ着脱不可。
 高い奴はまぁ出来るのが多くなるんだけど…


◆選択過程
候補1: MDR-XB600 | ヘッドホン | ソニー
 ソニーの丸い奴(何か耳に当たる部分が球みたいな奴)
 →低音強い。つけた感じが独特。外観独特でいい意味アホっぽい。

候補2:ATH-PRO500MK2 | ヘッドホン | 一般製品 | オーディオテクニカ
 オーディオテクニカの赤いかっちょいい奴(とにかく赤い)
→見た目最高かっちょいい。低音強い。つけたら耳より小さいので少し痛い。
(追記:→これ、ケーブルが交換出来る!そこはホントに惹かれた!)

候補3:DENON JP | AH-D1100
 DENONの奴(見た目一番落ち着いてる)
→低音が候補の中じゃマイルドで中高音ハッキリ聴こえる。付け心地最高(耳たぶまで全て覆い、メガネにも干渉しない)、見た目の面白味は最低(綺麗ではある)


◆選考結果
結果、圧倒的な付け心地と音の聴こえ方(低音そこまで求めてない)で他を大きく凌駕したDENONのAH-D1100にしました。
値段は定価の大体半額で、ホントにええんかしらと思いましたが、まぁありがたく。


◆テスト基準
お店のテストでは自分のiPhoneに入れてた、
電気グルーヴrecycled A収録の「猫夏(QUADRA remix)」3:55辺りからの
「バスのかっちょいいところ→遠くから女性ボーカルが入ってくる」
流れでの聴こえ方を比較。
(あとは適宜ギター弾き語り系とか、バンドの曲とかを比較しました)
http://recochoku.jp/song/S21460103/


◆感想
耳は完全に覆われるのでどうしても低めの音が籠って感じる部分はあるかも分かりませんが、
他の音もよく聴こえるので初めてのヘッドホン買いについては満足しております。
自分のデバイスでテストさせて貰えるのは、ホントにありがたいなと感じた買い物でした。

以上

written by iHatenaSync