alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

J2最終節の明日はどっちだ!?

◆第41節終了段階でのJ2順位表!

順位 チーム 勝点 試合 引分 得点 失点 得失点差
3(確定) 京都サンガF.C. 70 41 20 10 11 67 44 +23
4 V・ファーレン長崎 66 41 19 9 13 48 39 +9
5 ジェフユナイテッド千葉 65 41 18 11 12 66 47 +19
6 徳島ヴォルティス 64 41 19 7 15 55 51 +4
7 コンサドーレ札幌 63 41 20 3 18 60 49 +11
8 松本山雅FC 63 41 18 9 14 53 54 -1

◆4位以下のクラブが絡む最終節組み合わせ!
4位長崎(66 +9) vs 6位徳島(64 +4)
22位鳥取     vs 5位千葉(65 +19)
7位札幌(63 +11) vs 16位北九州
8位松本(63 -1) vs 17位愛媛

(松本が-1から+11の札幌を捲る形は数字上なくもないが、
 流石に調査が入るレベルの話になるだろうし、
 何より面倒なので考慮しないものとする)

◆札幌のプレーオフ進出条件!
札幌○→プレーオフ進出決定。
    ジェフ千葉が○△の場合は6位が確定。京都とプレーオフ準決勝。
    ジェフ千葉が●の場合は5位が確定。長崎○△で長崎と、長崎●で徳島とプレーオフ準決勝。
札幌△→徳島●且つ松本△●で6位確定。京都とプレーオフ準決勝。
札幌●→J2残留。

引き分けの場合、徳島が負ける事と松本が引き分けか負ける事を祈る形になるが、
そんなもんは同時に試合やってる以上考えられないし、
他人に期待した場合「愛媛に期待した自分が馬鹿でした」(c.v.権田)になりそうだし、
自力あるのに他力言うてもしゃーないので、
やはり試合中は選手がやってくれる事を信じて、
精一杯の声と身振りで、
選手を奮い立たせ、雰囲気を作り、相手を萎縮させて
勝ちを目指すしかないのでございます。

頑張りましょう!

次回予告「コンサドーレラボvol.4のリアルタイム配信を11月21日21時からやるよっていう話」