読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

今年ハーフシーズンチケットで電子チケット「Tixee」を使ってみたんやけど、多分誰も知らんやろうし、ちょっとレポートするわ

「ハーフシーズンチケット」というものをご存知だろうか。
シーズン後半からでもシーズンパスを買えるという、ある意味救済措置チケットである。

私などは今年のシーズンチケットも買うつもりで居たんだけど、
ぼーっとしてたら今季のシーズンチケット販売期間に申し込むのを忘れてしまい、
半年ほど紙のチケット買っては持ってってモギって貰ってしてたんだけど、
まぁやっぱりめんどくさい。
という事で購入を決めたってのが購入までの経緯。
(ハーフシーズンチケットに関する札幌のリリースは以下の通り
 http://www.consadole-sapporo.jp/news/2013/06/014851.html

で、紙のチケット10枚綴り的なのはゴメンだし、
オンライン決済でチケットレス(ペーパーレス)がありがたいということで選んだのが
「Tixee」というチケッティングサービスである。

購入画面に関してはスクショ撮り忘れてたんで申し訳ないけども、
とにかく購入から運用の流れまで、
謎に包まれた「Tixeeによる電子チケットの在り方」を紹介出来れば何より。
(文中、【ここが嬉しい】って書いてあるところが、ここが嬉しいってポイントです)

◆基本的なTixeeの使い方
1.週末の試合のチケット情報(ギフトコード)がメールアドレスに届く。
2.ギフトコードを使用して電子チケットを受け取る(アプリ使用)
3.当日アプリ上で電子チケットを表示し、係員にモギって貰う。
4.完了

◆買い方
先ほどのリリースページから、Tixeeの販売ページに進む。
購入に際しての入力内容は
「苗字と名前(ローマ字)」
「クレジットカード番号」
「メールアドレス」
確かこれだけ。
【ここが嬉しい】住所などの登録がなく、すこぶる楽である!
【ここが嬉しい】即時決済!アレどうなったっけ感がない!凄い!

◆電子チケット「Tixee」を使ってみよう
1.Tixeeのアプリケーションをダウンロードする。

(前述の「チケット情報メール」にもダウンロード用URLが添付されてるので、忘れる事はない)

2.チケット情報がメールで送信されるので、チケットを受け取る。

(メール下部に「アプリでの受け取り用リンク」がついているので、
 クリックしてアプリを立ち上げ、受け取りを行う)
【ここが嬉しい】ともかく楽
【ここはどうかと思う】メールが来るのが遅い事がある。

          (メールがこない場合はHFC経由でTixee側に配信を依頼しないといけない)
【ここはどうかと思う】メールから受け取らなきゃいけないってのはちょっと面倒。自動配信だと嬉しい。

3.受け取りの完了を確認

受け取り完了のメールが送信されるので確認が可能。

4.チケットを使おう
Tixeeアプリの「マイチケット」にチケットの一覧が表示される。

当日のチケット画面を表示させ、紙のチケットやIDタッチのシーチケ同様にもぎりエリアに入る。

【ここが辛い】太陽の光が直射すると純粋に画面が見づらい

係員にスワイプして貰って、モギリを行う。

【ここが嬉しい】前日などに間違ってモギろうとすると、「それは無理」的にバイブする。
【ここは正直困る】そもそもこのチケットの存在が係員にあまり伝わってないw

モギられたチケットはこのようになる。

【ここが嬉しい】なんかかっこいい。


◆今後の課題
1.会場の運営スタッフ様に知名度が低い
ハーフシーズンチケットで導入された「Tixee」であるが、
申し込み期日ほぼ最終日に申し込んだにも関わらずIDが一桁台だった事からもわかるが、
恐らく全然使われてなくて(馴染みがないからしゃーない)、会場スタッフへの認知もイマイチである。
それ故、「これこれこうで、こう使うんです」と説明しなきゃいけないのが辛いw

2.Tixeeさんサイドの運営が少しルーズだった
余りに購入してる人数が少ないからってのもあったと思うけど、
「週末の試合のチケットは火曜に配信」が約束だったのに、木曜とか金曜、最悪土曜って事もあった。
これは正直よろしくない。
Tixeeの窓口になっているのはHFC(そこからTixee側に連絡してもらう)なので、
HFCに迷惑をかける事になったのが何回かあった。これは正直ダメ。

◆とは言え利点も大きい
1.まず忘れない。
スマートフォンのアプリの形でチケットを所持出来るので、まず忘れない。

2.購入が即時な為安心感がある。
シーチケは購入から発送までタイムラグあってめんどいし、
紙チケットはいちいち買いに行かないといけない。
その辺の面倒がないのは凄く楽。に感じる人もいるんでなかろうか。


◆今後の要望
1.購入時にまとめてチケット配信して欲しい。
 (毎週の運営の負担がなくなる)
 (そもそも違う日付のチケットはモギれないから分けて配信する必要がない)
2.フルシーズンのも売って欲しい。
 (やっぱり便利は便利なので、フルシーズンでも使いたい)
3.もっと知名度上がって欲しい。
 (係員さんに説明するのめんどいw これはフルシーズンで導入すればいいと思う)

今後シーズンチケット(ハーフ含む)でTixeeが採用されるかどうかは解らないが、
「使ってみたら案外便利だったよ」っていうのを伝えられれば幸いである。

コンサドーレでTixeeを使っている、恐らくは片手に足りる程度の方が
皆Tixee悪くないね!って思ってくれてれば、何となくいいなぁと思います。はい。

以上