読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

ゴール裏でこんな事してます〜太鼓篇〜

札幌 サッカー Jリーグ

こんにちは、札幌のゴール裏で太鼓をやってます。

「太鼓の人って何してるの?」
「太鼓ってなんなの?」
「太鼓なの?」

という質問を受けた訳ではないのですが、
コンサドーレ札幌アドベントカレンダーという良い機会ですので、
「普段こんな事してるよー」
「不意にドンドン叩いてる太鼓はこういう事だよー」
「たまにあるこんな状況では後始末にこういう事して幾らかかってるよー」
とか、そういうのを書いてまいります。興味がない?逃げるなら今だぜ!

コンサドーレ札幌 Advent Calendar」
http://www.adventar.org/calendars/173


◆「いつから太鼓やってるの?」
 「2008年の終わりの名古屋@瑞穂がデビューだよ!
  2009年〜2011年はアウェーで全部、2012年からはホームでやってるよ!」

 最初の瑞穂の時、力み過ぎて腕がずっと攣ってて死ぬかと思ったよ!
 その後2009年のリーグ戦に備える意味もあり、関東に来てたユースの試合で
 先達の皆様に太鼓のやり方とか、叩き方とか色々教えて頂いたよ!
 感謝しかないよ!ありがとうございます。
 ユースの応援には色々なものがあって、とても素敵だよ!


◆「太鼓って試合の時何やってるの?」「太鼓叩いてるよ!」

1.試合が始まる前
 場所が決まったら太鼓の皮を張るよ!
 張り具合を確かめるのに叩いたりするので突然驚かせてスマン感はあるよ!
 (なるべく声はかけるようにしております)
 (アレで叩いては皮の張り具合変えてるんだけど、皮が破れないようにボルトを締めつつも
  その中で一番緩くバインバイン感出す為のタイトロープを狙ってるよ!)
 (緩めすぎると破れやすくなるし、張りすぎるとポインポインって鳴るし、さじ加減だよ!)
 (大体いっつも「ま、こんなもんでいーべ!」つって終わってるよ!)

 試合前のピッチ上の練習が始まる時、または集会があるときなんかに
 応援歌やコールに合わせて太鼓を叩いているよ。

2.選手入場の時
 GO WEST(昔のAwayだったら「俺達の札幌」)の太鼓を叩くんですが、
 今でも太鼓の拍が変わるところ(アレフォルツァ札幌から「オーオー」に変わるところ)
 は少し緊張してるよ!
 テンションが高くなり過ぎて目が剥いてるときなんかは切り替え忘れそうになって危ない事が多いよ!
 普通に勘違いというか、そのままのリズムで叩きそうになって、あぶねぇつって我に帰るよ!

3.試合が始まる前の選手コール
 選手コール→ドドドン とやるけど、近年はともかく、最初の頃は緊張してよく間違えたよ!
 特に岡本コール「岡本!(ドドドン)」のときに何故か(というかコールの入りがオッカモット!になりがち)で
 「リ・ハンジェ!(ドドン)」ってリズムと勘違いすることが多くて
 「オッカモット!(ドドン)」とやりかけて失敗した事も何回かあるよ!ごめんなさい!
 あと、大抵は「○○ ドドドン ○○ ドドドン ○○ ドドドン ○○ ドン 」
 の「コールの入り、みんなで斉唱」の合計が4回程度でシメるんだけど
 コール出来る時間が短い、もうすぐ試合が始まりそう(或いはいっそ始まってる)って時は
 「コールの入り、みんなで斉唱」の合計が3回になるようにしたりいろいろ気を遣うよ!

4.試合中
 基本的には応援を司る人のタイミングで太鼓を入れてるよ!
 攻撃時のビルドアップの入りは自主的に行う事も多いよ!
 近年(特に2011年辺りから)は流れを見て穏やかに切り替える事が多いよ!
 ボールロストで機械的に「札幌」や「コンサドーレ」コール(守備時に多い)にするんでなく、
 すぐボールを取り返せそうならビルドアップを続けたりしてますし、
 攻撃時にDFラインで左右に振ってる時なんかはビルドアップ抜きでオーレオーレ言ったり、
 何気に雰囲気によってどうコールしたり、太鼓叩いたりするかは変わりますよ!
 そういうところに注目したりしても面白いかも知れません!

5.点数入った時
 何気にその瞬間どうしたらいいかは永遠の謎な気がするよ!
 ドンドンドンドンドンドンドン・・・・・ っていうのもなんかかくし芸大会みたいでアレだし、
 やっぱりコールや歌が掛かるまでは何気に何したもんだかフワフワしてたりしますよ!(俺は)

6.ありがちな失敗
 太鼓が複数台ある状況だと、太鼓にもリーダーがいて、その人がタイミングを作るんですけども、
 立ち位置とか試合の展開、気持ちの入り過ぎとかでそっちを全然見れてないってことがあると
 もうやめにしてるのに一人だけビルドアップとか歌とか続けてたり、悲惨な事になるよ!
 一人だけ走ってたら「ああ、しょうがねぇなぁ」と思うとよいと思うよ!

7.地味に気をつけてる事
 リズムが早くなる(「走る」って表現するね)のは気をつけてるよ!
 俺は早くなる傾向が強いよ!何年やってんだよ感あるよ!
 2011年夏の富山戦@富山県総合運動公園陸上競技場ではとんでもない早さだったよ!
 録画がある人は確かめてみよう!(コーヒールンバが神戸のようだったよ)
 ごめんなさい!

 ここで大きい声が欲しい!という時はゆっくり、大きく、強く叩くよ!
 「あ、今強く叩いたな」
 って感じたらおっきい声出して、手とか広げて大きく見せてくれると
 少なくとも俺は嬉しいよ!


◆「たまにだけど、試合中に急に太鼓やめてバモッてたりするじゃん。あれ何なの?」
 「皮が破れたかバチが壊れたかだよ!」

 太鼓の皮(ヘッドとか言います)は破れます。消耗品です。
 大体「ドン ドン ドン ドン ・・・ バイン バイン バンッ バンッ バッ     」
 こんな感じでアカン音がしたと思ったらもう遅いよ!
 ガムテで補修したりしても、まぁもたない。
 大概変わりのヘッドは持ってきてない場合が多い(大きくて邪魔なので…)ので
 壊れたら後はバモるしかないですね。辛い。

 あと、稀に太鼓のバチ(マレット)の先っちょのフェルトがぶっ飛んでいくことがあるよ!
 去年の厚別だったか今年の厚別だったかでは正副の二本のフェルトを飛ばしたよ!
 これはどうしようもないので、ヘッドと同じく新しいのを買います。


◆「太鼓の消耗品って幾ら掛かるの?」
 「ヘッドが大体3000円、マレットは2本一組で6000円〜だよ!」

 ヘッドはいくらか種類があって、どれも一緒だろ!という向きもあるとは思うけど、
 やってる側としては「これエエわぁ〜」とか「これちょっと違うな〜」とか
 「シビィ〜〜」とか、そういう風に価値を見出しております。
 まぁ大体はコントロールサウンドっていう黒丸がついてる奴か
 ピンストライプっていう外周付近に一本円が書いてある奴です。
 最近札幌近辺の楽器屋さんでコントロールサウンドが枯渇しており、
 私は今ピンストライプにしてます。(少し高いw)

 バチ(マレット)はヤマハの銀色の柄の奴が2本8000円程度で
 プロマークってところの黒い柄の奴が2本6000円程度です。黒いの好き。
 バチは大体通販です。


◆「他のチームみたいにダダン・ダンダンダ(少し溜めた三連符)とかやらないの?」
 「あんまないね!」

 理由はアレですけど、まぁやりたい曲にそのリズムがあんまり合わないとか
 多分そういうのですよね。
 川崎とか面白いリズム多いイメージですが、アレはもう作曲が凄いとしか言いようが無いw


◆「太鼓やってて楽しい事ってある?」「毎回楽しいよ!」

 これが〜!とか、この瞬間、このシチュエーションが〜!っていうか、毎回楽しいです。
 特にゾクッと来るのは、ここでこう盛り上がってそうそうこれだよこれこれ!って感じで
 ぐあーっと盛り上がって来てバーンと入ってパーッとラッパが入ったりして、
 みんな凄いドカーンと声が出て!って時は「あはぁぁぁああああ!!!」ってなります。
 これはみんなもそうなんでないかなと思ってますが、どうなんでしょう?
 
 最高だなーって思ったのは去年の厚別広島戦の内村ゴールの後の数分かなー。
 アレはやばかった。何でも出来ると思った。
 他にも一杯あるんだけど、この数年だったらアレかな。
 試合は負けたけど、すっごい雰囲気だったと思ってます。


◆「太鼓やってて辛い事は?」「スタジアム来る途中での買物がめんどくさい」

 東光ストアとかで買物するじゃないですか。
 太鼓大きいじゃないですか。
 ゲートと太鼓の間に指挟んだりするじゃないですか。
 爪の中とか内出血するし…テンションがた落ちですよ…

 あとバスが乗り辛いです。凄く迷惑だろうなとは思ってます。ごめんなさい。


◆「他にも知りたい事あるんやけど〜」「聞いてくれれば多分答えます」

 来年もスタジアムで会いましょう!


それでは皆様、よいクリスマスを!