alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

レコンビン「ねぇ、秒速5センチメートルって知ってる?」2

(三上大勝の旅)


三上大勝:コンビンとの約束の当日は、正月頃から雪になった。

〜回想〜
コンビン:ね、三上大勝くん。トップ下、前俊だ。
三上大勝:こいつ、いつもここにいるね。
コンビン:でも今日は独りみたい。内村はどうしたの?独りじゃ寂しいよね。

三上大勝:あの試合(厚別長崎戦)、どう?
コンビン:なかなか。昨日前半だけでイエロー2枚貰っちゃった。
三上大勝:どの辺り?
コンビン:刺青が出てくる辺り。
二人:先制ゴール後!
コンビン:あと抜かれた後の引き倒しが癖だな。こんなの。
三上大勝:まぁ、中払に似てるかも。
コンビン:三上大勝くんはどの審判が好き?
三上大勝:村上さんかな。
コンビン:あぁ、目が5つある人だよね。(※ありません)


 札幌が目指すものとコンビンの移籍は利害的にどこかよく通じていたと思う。
 僕が札幌の強化をしてきた何年後かにコンビンが色々なところの肝いりで移籍してきた。
 まだ(資本的な意味で)体が小さく病気(債務超過)がちだった僕らは、
 J1よりはJ2が好きで、だから僕たちはごく自然に仲良くなり、
 そのせいで浦和レッズからからかわれることもあったけれど、
 でもお互いがいれば不思議にそういうことはあまり怖くはなかった。
 僕たちはいずれ同じクラブでリーグを戦い、この先もずっと一緒だと、
 どうしてだろう、そう思っていた。


放送:ベトナムベトナム、終点です。お降りのお客様は…。

 ベトナムに独りで来たのは初めてで、これからいくスタジアムも、僕には全て初めてだった。
 ドキドキしていた。これから僕は、コンビンに会うんだ…

放送:まもなく、ベトナム浦和、ベトナム浦和に到着いたします。
   次のベトナム浦和では、快速列車の待ち合わせのため、この列車は4分ほど停車します。
   ベトナム本町、ホーチミンまでお急ぎの方は…

〜回想〜
コンビン:あの、レ・コン・ビンと申しますけど、あの、三上大勝くんいらっしゃいますか。
野々村:コンビンちゃんよ。
三上大勝:えっ、移籍? 札幌はどうすんだ?せっかく移籍金集めたのに…
コンビン:ベトナムの公立に手続きするって。ごめんね…
三上大勝:いや、コンビンが謝ることないけど…
コンビン:八軒のおばさんちから通いたいって言ったんだけど、
     もっと(資本的な意味で)大きくなってからじゃないと、ダメだって…
三上大勝:分かった。もういいよ。もういい…
コンビン:ごめん…

 耳が痛くなるくらい押し当てた受話器越しに、コンビンが傷つくのが手に取るように分かった。
 でも、どうしようもなかった。


―再びベトナム

 年明けのサッカーメディアは発表を始めたクラブのリリースで込み合っていて、
 どのリリースも年末年始の期待と不安を吸ってぐっしょりと濡れていて、
 空気は仕事始めの日の都市独特の匂いに満ちて、冷たかった。

放送:お客様にお知らせいたします。統一鉄道南北線、ヴィン、ホーチミン方面行き列車は、
   ただいまテト(※旧正月)のため、到着が10分ほど遅れております。
   お急ぎのところ、お客様に大変ご迷惑をおかけいたします…。

三上大勝:その瞬間まで、僕は電車が遅れるなんていう可能性を、考えもしなかった。不安が急に大きくなった。

放送:ただいまこの電車はテトのため10分ほど遅れて運行しております。
   お急ぎのところ、列車遅れておりますこと、お詫びいたします。

三上大勝:ギャバット駅を過ぎてしばらくすると、風景からはあっという間に建物が少なくなった。

放送:次は、ナムディン、ナムディン。到着が大変遅れましたこと、お詫び申し上げます。
   ベトナム伊勢崎線にお乗り換えの方は、5番出口にお回り下さい。
   他選手の発表が遅れているため、この列車は当駅にて10分ほど停車します。
   お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますが、
   今しばらくお待ち下さいますよう、お願いいたします。

男性:(17時過ぎに札幌の公式サイトにアクセスする)
三上大勝:すみません。

放送:後続契約が遅れているため、この列車は当駅で10分ほど停車します。
   お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらく…

放送:ニンビン、ニンビン。お客様にお断りとお詫びを申し上げます。
  後続列車遅延のため、この列車は当駅でしばらくの間停車します。
  お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらく……

 札幌とベトナムとの間は、信じられないくらい離れていて、
 連絡が一回ごとに信じられないくらい長い間停滞した。
 主に報知の見たこともないような好意的報道も、
 日刊のジワジワと流れを示唆する報道も、
 道新の下手なことを言わないでおこうとする姿勢も、
 僕をますます心細くさせていった。
 約束の時間を過ぎて、今頃コンビンはきっと不安になり始めていると思う。
 あの日、あの電話の日、僕よりもずっと大きな不安を抱えているはずのコンビンに対して、
 優しい言葉をかけることができなかった自分が、ひどく恥ずかしかった。


<コンビン:じゃあ、今日で、さよならだね。>

 ゲアンからの最初の条件が届いたのは、それから半月後。
 12月の中旬ごろだった。ゲアンからの要求は全て応えた。
 約束の今日まで二週間かけて、僕はコンビンに渡すための手紙を書いた。
 コンビンに伝えなければいけないこと、聞いて欲しいことが、本当に僕にはたくさんあった。

放送:大変お待たせいたしました。まもなくホーチミン行き、発車いたします。
   ビムソン、ビムソン。ベトナム新幹線(※ありません)を乗り換えの方は…
   
放送:お客様にお知らせいたします。ただいまベトナム両毛線は、雪のため、
   大幅な遅れをもって運転しております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしております。
   列車到着まで今しばらくお待ち下さい。次の上り…

三上大勝:とにかく、コンビンの待つ駅に向かうしかなかった。

放送:8番線、ヴィン方面、ホーチミン行き上り電車が参ります。危ないので… 

放送:札幌様にご案内いたします。ただいま、サプライヤー(Kappa)による新ユニフォーム発表のため、
   コンビン画像を掲出いたします。お急ぎのところ大変恐縮ですが、現在のところ、
   コンビン札幌復帰のめどは立っておりません。
   繰り返します。ただいま、コンビン出席のソンラム・ゲアン新ユニフォーム発表のため、少々混乱いたします。
   お急ぎのところ大変恐縮ですが、現在のところ、札幌復帰のめどは立っておりません…

<コンビン:三上大勝くん、お元気ですか? 移籍で朝が早いので、この手紙はベトナムで書いています>

 手紙から想像するコンビンはなぜか、いつも独りだった。
 契約はそれから結局、連絡も何も無いままないがしろにされ続けた。
 たった1分がものすごく長く感じられ、時間ははっきりとした悪意を持って、僕の上をゆっくりと流れていった。
 僕はきつく歯を食いしばり、ただとにかく泣かないように耐えているしかなかった。
 コンビン…どうか…もう…札幌に…帰っていてくれればいいのに。





…みたいな話があったとかなかったとか(ねぇよ)

桜花抄1 http://d.hatena.ne.jp/alovesun/20140107/1389106630
桜花抄2 http://d.hatena.ne.jp/alovesun/20140107/1389109183 ←イマココ
桜花抄3 http://d.hatena.ne.jp/alovesun/20140107/1389109838
秒速5センチメートル http://d.hatena.ne.jp/alovesun/20140107/1389141275