読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

2014年の開幕を楽しむにあたり僕なりに視点を幾つか考えてみたのでこれでもかと開幕を愉しみましょう。

いよいよ2014年のサッカーシーズンの開幕である。春である。はじまりである。
お疲れ様です。私です。
野々村三上財前体制2年目の幕開け、
野々村社長となってからの予算編成となるとこれは1年目であるが、まぁとにかく幕開けである。
楽しそうだなぁ。楽しいよね。楽しいんだよ。考えるだに滾る気持ちを抑えられない。

という事で折角の開幕であるので色んな人が色んな視点から色んな人の心象のままに楽しみ
それを皆で持ち寄れば飲み会がというか札幌界隈が凄く楽しい事になると勝手に思い込んでいるので
今日は
「なんかなー、札幌?イマイチ気乗りしねーなー。何を楽しめと言うんだよ。今年もアレだろ。キツいだろ」
という楽しさ不感症、悪く言えば敗北主義気味な人いらっしゃると思います。
なにせ札幌、辛い歴史がたしかにあったし感じ方によってはそういうの多過ぎた。
なのでそうした方々に向け、いや別にそうじゃない普通に見てる人で全然いいんだけど、
これで楽しんでみてはどうか?ダメか?
ならこれは?ダメ。これは?ダメか。お前大概だな。
これも?ダメ。マジか。頑なやな。寧ろ意地だろそれ。
アレか。戦国の世において政略結婚させられたけど
いつしか嫁ぎ先の戦国大名(知力75武力60ぐらい)に深い繋がり的なものを感じて、
さんざっぱら敵方に包囲されて城内で食うものもヤバい的状況に追い込まれたけど、
攻めてる側(嫁ぎ元)から「お前だけでも助けてやるから主人に投降するよう言え」
とか言われたけど「私はこの家の妻です」とか言うて一緒に死ぬこと選ぶ系の奴か。奴の心情か。
みたいな感じであれやこれやこんなところを見てみてはどうですか?ダメですか。そうですか。
と思いつく限り「2014年に俺が注目してるみどころ」を我慢せず並べ立ててみたいと思います。
「ここを見ろ!」「これがサッカーだ!」とかでなく、私はそういう視点でも楽しむと言う事です。
もし良かったらそういう視点でも見てみて、
こいつ全然解ってねぇなとか
なるほどこういう見方もあるのかとか、
お前に言われんでもわかっとる(c.v.前田 ※智徳の方)とか
なんかそういう風に試合結果以外も楽しまれるとよいと思います。



・クラブ編

ドーム開催が殆どになるが、観客動員増の為にどれだけの仕掛けをしてくるか。
310さんチケット、510さんチケット的な奴、つまりはダジャレ施策は今年もあるのか。(※日付的に無理そう)
異球技、異団体との観客融通的な企画(レバンガとやりますね)
育成組織が学習塾と共同で一般社団法人設立となるが、今年中に拠点拡大が出来るか。
特に色んな施策の早さに注目(とにかく何でもやると決めたら早い!ビビる)
宮の沢バルコニーからの野々村演説はあるのか(こんなもん札幌でしか無理)


・強化部編

ガラスの野人パウロンの稼働率
ヘナンの実力は如何か
金山薗田菊岡小野が札幌にどんな味をつけるか
夏になんかもう一発あるのか
ソンフンはフェホを越えるインパクトor実績を残せるか(ボーダーラインは4ゴール+SBの歓声)

・チーム及び選手編

奈良(怪我)ソンジン(移籍)とメイン2人が離脱状態となり、短期的には「組み直し」である。
パウロンはキャンプ中相応の扱いだったが、また怪我っぽい報道が…
櫛引小山内(本職右SB)がCB2枚となる見通しだが強豪磐田(※礼儀)相手にどう守備をするのか。
J2の強豪(←なんかもにょる)との試合が開幕から連続するが、守備が破綻しないか。
CBは本来の狙い通りなら余るはずなので、見果てぬ夢としての櫛引ボランチ見てみたい。(そこも過多だが)
SBを坦務出来る人材に怪我の報道が散見されるが、誰がやるのか。
昨年余りなかったアーリー気味なタイミングでのクロスに誰か抜け出してドン!みたいなの(俺が見たい)
FWとトップ下の組み合わせは内村前田なのか。誰か割って入って欲しい。
荒野がどれだけここに食い込むか(昨年トップ下の試合はかなり良かったと見ている)
石井謙伍が愛媛でサイドとかやってたけどどう変わったか?
いい加減「困った時の砂様頼み」から脱却出来るか、砂様のやってる事を引き継げる選手は出るのか。
(僕はこれが堀米選手だと思ってましたので今年のレンタル移籍は少なからず衝撃でした)
昨年かなり形になっていた、
「DFラインで左右に振って楔→スピードアップして色々絡む→サイドチェンジ…」
みたいな攻撃は今年磨きがかかるか。(小野、上里でそのバリエーションは激増すると思ってる)
ていうか夏頃からボランチ余らない?
そしたら宮澤トップ下とかある?
河合さんの大きな動きで蹴りだす「えいやー」って感じのフォロースルーが入るロングパス綺麗だよね。
宮澤がプレーしてる時の顔。(精悍そのもの)
宮澤が得点した時の顔。(すごい顔してるよ)
前俊そういや今年は誰に抱きつくんだろう。(フットーしてた三上選手は富山移籍)
見果てぬ夢(何回か叩き起こされてるけどその都度記憶を失う)宮澤と内村榊工藤他の2トップは見られるか。
古田の復活アシストとかスゲー見たい(2012最終節、榊に通した奴はヤバかった:アレ決まったっけ?)
砂さんのフェイントでオーレ!ってなるの、見たいなぁ。すごく見たい。
中原の狙いすました前線へのパス、今年は見たい。
中原永坂のタイ武者修行コンビが試合にどう絡むか(永坂君サイズあるから出始めたらあるんじゃないか)
荒野菊岡古田ヘナン前(兄弟)中原榊石井砂川と中盤サイド2枠に10人程度居るけどどうなるやら(楽しみ)
上里深井河合宮澤上原拓前兄弟中原小野とボランチ2枠に9人程度いるけどどうなるやら(楽しみ)
前俊荒野石井ヘナン小野宮澤とトップ下も偉い騒ぎ。
ていうか小野どこやるんだろうか。個人的にはトップ下か、3ボランチ4−3−3(2−1)とかでも見てみたい。
え!?マジで小野来るの!?(今更我に返る)
FWは内村がハッキリ言って「絶対エース」だけど、シーズン通してが期待しにくいんで誰がやれるのか。
フェホがいなくなってハイボールの思考停止サッカーなかなかやれないけど、どう打開してくか。
その時のソンフンの働き。
GKはと言えば去年一年で目覚ましい進境を見せた杉様、今年は何故か低い扱いだが復活あるか。
ホスンの復活(2年近く試合出てなくて1番手争いみたいな状況はやっぱ凄い)
全体的に「勝負の3年目」に数字をどれだけ残してくれるかはシーズン通して注目すべきポイントだろう。


・財前さん編

去年の中盤(6月のアウェー連敗期)に見られた謎交代は今年抑えられるか。
今年も「椅子から溢れるように前に出て伸び上がり拳を振り下し返す刀で両腕ガッツポーズ」は見られるか。
ポロシャツ
スーツ
ジャージも似合うと思うけど、やっぱ少しカジュアルがいいね。
財前スマイル(最高)


・敵編

磐田がどれだけ持ち直してくるか(少なくとも去年の天皇杯みたいな腰の引けたサッカーではないだろう)
山形の石崎さんはやはりガムを噛んでは出して噛んでは出してしてくるのか
富山に移籍した三上ではあったが前目に苔口白崎中島と強烈な面子が居て大変そうだ
愛媛のGKは果たして曵地、やれんのか(やって欲しい)
熊本の岡本がどれだけ試合に出られるか。(足的な意味で)

・スタジアムあれこれ

今年は結果を求めるとクラブ全体が公言しているが、ゴール裏応援団の雰囲気はどうなるか。
ニューカマーが輝くゴール裏であってほしい気持ち。
今年は名前が被る選手がものすごく多いのですけども、コールはどうなるだろう?
(まえたかーゆき、まえひろーゆきが確認されてるのかな?問題は苗字が被る上原両名だw)
上原(慎也)に歌つくかなぁ?
3年目の中で最初に歌がつくのは誰だ?
2年目で歌がつきそうだなと思ってた選手がレンタルで移籍したのでここはまだかな?とか。
去年のベトナムの皆さん的な急に人が増えて予想外に面白い的な事があったらいいな。
石井謙伍の歌、数少ないマフラー回し系なので全体でやりたいですね。

・試合外の事

コンサドーレラボ( http://www.ustream.tv/channel/cslab-vol1 )を今年もやっていきたいですね。
オオドオリ大学さんとやったコンシェルジュhttp://odori.univnet.jp/subjects/detail/135 )も
またやりたいですね。これ、かなり勉強になりました。
とにかく広く北海道民、「コンサドーレ?あああの弱いところ」的認識の人に現状認知して貰いたい。
今こんなスタジアムなんだぜ!っていうのを見て欲しい。来て欲しい。
そのために何が出来るか。
スタジアムに来る人の楽しさを増幅させて「初めて来たけど楽しかったまた来よう」を後押ししたい。
なんか凄かった。これは日常ではない。すげぇって楽しんで貰いたい。
そのために何が出来るか。
去年からクラブがファンの近くに寄ってくれるので、何でもやろうと思えば結構いけげなのは熱い。
そこに応えたいし、折角だからやらなきゃ損だぜ感強い。
札幌が初めてやった!じゃなくてもいいからなんかこう、面白い事やってんなーって思って貰いたい。
札幌が面白い。札幌をやってる奴は面白い。だから札幌を見に行こう。となれば最高。

他にも僕の関わり方では見えないところの面白さを、それぞれの立場、視点から持ってると思います。
列挙したらキリがない程に楽しみなんて言うのはどこにでも(凄く小さくても)転がってると思うんです。
色んな人、スタッフ、選手がみんなそれぞれに準備してて、ファンも準備してると思うのです。
その、冬の間に溜めた、ドロッドロの濃ゆい情念、楽しみが溜まり過ぎて煮凝りライクになった奴を、
「開幕」に合わせて、堰を切ってぶっ放しましょう。

また気が狂うような9ヶ月、場合によっちゃ10ヶ月間が始まります。楽しみだなぁ。俺は楽しみです。
みなさんはどうでしょうか?どうでしょうかと聞いても3/2にはもう試合です。僕は楽しみます。

以上
(この記事は「2014開幕カウントダウン」 http://www.consadole.net/expectations/ への寄稿記事です)