alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

ビックカメラでChromecastが買えてありがたい!今すぐ買え!

※宅内に無線LANがない人は読まないでおくか、無線LAN機器(やすい)を購入して下さい。

GLAYのTERUさん(俺のSAPPORO CITY IS NO.1マフラー、受け取って貰えて良かったよ)も来たコンサドーレ札幌vsアビスパ福岡戦の翌日、ビックカメラ札幌店様(神、すなわちGOD)がやってるクラブ優待企画「コンサドーレ札幌のホームゲーム当日と翌日はポイントが3%マシマシ(チケット半券かシーズンパス提示のこと)」に乗っかるしかねぇだろ!って事で、Chromecast買ったわ。

定価4,200円。

これでYouTubeやらAndroidならローカル動画やらまぁなんやらPCなりスマートフォンなりで見てた映像をTVに飛ばせるってんだからありがたい。


こんなん。かなり小さい。(ビックカメラ札幌店様だと携帯電話売り場のとこにヒョコっと購入カードがあります)



内容物はHDMI端子に刺すドングル本体と、MicroUSB〜USBケーブル、USB〜電源アダプタ。(TVにUSB端子があればバスパワー使えるけど、なければ電源への接続が必要)



本体こんな感じ。
で、これをHDMIポートに刺して、電源も接続して、TVつけて入力切替する。



TV側の設定はスマホのアプリ経由で行う。ので、アプリ入れる。
ドングル側の無線LAN接続設定、目の前にあるドングルを設定者が見てるよね?とかその辺の問答をアプリとTV画面でやって、設定完了。


したっけ無線LAN経由でアップデートするから、終わったらiPhoneやらでYouTubeとか見よう。それを「Chromecastに飛ば」せば、TVにYouTube動画が映って、スマホ側は他の操作も可能になるやで。

これでたったの4200円。
死んでるTV、マジで生き返ります。
dビデオやらauビデオパスやら有料コンテンツ配信会員なら尚更遊べるだろうし、多分じきにiOSもローカル動画を画面に飛ばせるようになる。

なんつーの?買っとくといいですよ。
スキーのヘッドマウントカメラ動画とか、WRCオンボード映像とかホントデカいTV画面で見るとヤバイす。

ん?AppleTVあるから要らない?
ああそう。よかったね!

以上!

written by iHatenaSync