alovelog

続けられるよう頑張ります。

2016年明治安田生命J1,J2リーグの残留降格予想

順位全部予想するのは大変なので、J1,J2それぞれについて残留降格争いしそうなところを予想してみる。
昇格とか優勝予想は眩し過ぎて俺には出来ない、出来ないよ……

◆J1残留争い
残留争い予想の対象は「昇格3クラブ」「選手抜かれクラブ」「ロマン監督枠」があるので、まずは列挙したい。出てこないクラブは強いと思われてるか、なんか心配するほどじゃないか、素で忘れられてるかです。

1.選手抜かれて戦力的に心配枠
新潟(監督が変わった、CBが抜けた)
甲府(そもそも厳しい状況なのになんかたくさん抜かれた)

2.昇格3クラブ
大宮(残留芸人に返り咲く事はなく無難に残留しそう)
磐田(前の破壊力はあると思うのでよいのだけど、故郷に帰った健太郎さんが伊野波の代わりをどれだけやれるのかは心配)
福岡(間違いなく史上最強の3位昇格クラブだけどJ1で堅守ベースを維持できるかは…)

3.ロマン枠
名古屋(小倉全権監督体制が早い段階で躓いた時誰がどうやって修正するのか、あとCB居ないとかも強めの期待感がある。お金はあるだろうし夏に修正して残りそうとは思うけど…)
柏(人はいるかもだけど監督が楽しい人っぽいのでワンチャンJ2京都バドゥ的展開あるか?という期待感)

上記1〜3から自分の怖いもの見たさも含め、以下のように予想

16位.新潟(名古屋鳥栖あたりと争う展開を期待)
17位.福岡
18位.甲府


◆J2残留争い
自動降格枠、正直これまでも富山や栃木がアレすると思ってなかった。大分とかもそう。
予想なんか全然立たないけど、ここは群馬、横浜FC、熊本、もしかしたら金沢あたりがあるのかなと思ってる。今年は闇の深さを無駄に感じ続ける横浜FCあたりに注目したいところ。

自動降格がどっちになるかはわからんが、2枠馬連で買うなら群馬-横浜FCのロマン馬券。(山口と町田は最初から馬券対象にしないスタイル)


J3の昇格争い
今年のJ3はJリーグ監督界きってのブラックぽい三浦泰年率いる富山に注目していたい。……三浦泰年富山ブラックでとろろ昆布おにぎりを貪り食え!

あとは「流石に入れ替え戦順位は確保せんと県内の視線が厳しくなるんやないか長野」と「J2ライセンスどうするのかわかんないけど前俊入って楽しそう鳥取」の3つ…かのう。と思ったけど普通にG大阪U23とかが昇格枠食うとかだとつら〜い感じになるな……


果てさて我が札幌含め、どこがどうなるか未来の事はわかりませぬが、今年も楽しみたいと思います。昇格して欲しいなぁ。せめてプレーオフは行きたいなぁ。残留じゃなくて、昇格の方。

ショアッ!!