読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

自宅で作ろう油そば

このエントリは、自宅で油そばを作る1人の男の物語……

(というか、ただの自炊メモ。油そばは簡単ですし、自宅でやる分には失敗してもマヨとかでごまかし効くので、一度はやってみると良いと思います)

f:id:alovesun:20160307194417j:plain

それでは、油そばファイト!
レディ、ゴー!!!(アイパッチを毟りつつ両腕を突き上げて)

◆材料(2人分)、暁に死す!
麺 3玉入りの一袋(余らせても困るので一回で食べてる)
ゆで卵 一個(半玉ずつ乗せればそれっぽい)
メンマ 小さいの一袋(汁はタレに入れても良い)
もやし 半袋
焼豚 何枚分かを細切り(作るのも楽しい)

◆タレの組成(2人分)大勝利、未来に向かってレディ、ゴー!
醤油 大さじ2
酢と黒酢 合わせて大さじ1.5(好みで)
ガラスープの素 大さじ2
オイスターソース 大さじ1.5
ごま油 大さじ1
砂糖 小さじ1
粗挽き胡椒 適当

(以下はあれば適当に入れたり入れなかったり)
メンマの汁
焼豚のタレ
かんずり(2009年に買ったやつ…)


材料はこんな感じ。今回はゆで卵2個にした。


ゆで卵(水から17分)を作りつつ、焼豚とネギを切って、もやしを茹でたりする。


タレ半量とネギは先に丼に入れておく。
茹で上がった麺で火を通すのだ(嫁様がネギ生エグいの苦手なので)


麺を茹でる。大きいフライパンが取り回し的に良い。
具材は予め二つの皿に分けとくと茹で上がりからがサクッと済む。


はい(一旦トングで混ぜます)


はい


はい。食べましょう。


冒頭のようにマヨかけたりラー油かけたり、一回作ってみたらタレの組成に変化を加えたりされると楽しいと思います。

自宅油そばは!
結構楽勝よ!
見よ3玉入り一袋生麺は!
スーパーの麺売り場に大体98円とかで置いてある!

師匠ーーーー!!!!

ショアッ!!!