読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

alovelog

続けられるよう頑張ります。

【見た目は悪いぞ】オイルサーディンのスパゲティを作ったぞ

これは……一人の男がオイルサーディンの和風スパゲティを作る物語……(というか作業メモ)



f:id:alovesun:20160310201113j:plain
(見た目については良くはならんので皆さん頑張って下さい)

◆材料(二人分)
オイルサーディン ひと缶
輪切り唐辛子 適当
ネギ 多め
にんにく 少し
オリーブオイル ガッツリ
塩 多め
醤油 適当
粗挽き胡椒 強め

◆手順
ネギはみじん切りと白髪ネギに切っておく。
フライパンにオリーブオイルだらー入れて、輪切り唐辛子、スライスにんにくかチューブにんにくをつけて弱火にかける。
ネギみじん切りもフライパンにぶち込む。

フライパンがええ感じに香り出してきたらオイルサーディンの缶を開け、缶の油をフライパンに流し込む。

フライパンの「ネギ唐辛子にんにくオリーブオイル魚風味油」が熱されたら、オイルサーディンを崩しながら入れて、油で煮る。(オイルサーディンがオスカーの奴だと一本が細いので形を崩さないでいても良いだろう。太かったら箸ででも崩しといたほうが食べやすい)

塩で味付け。そこそこ濃い目に。多少の醤油を回しかけ煮立たせ香り付けする。黒胡椒入れといて味を見る。しょっぱ目ぐらいがよい。(スパゲティのゆで汁少し入れたり調整が可能なので)

大体こんな感じになる。


f:id:alovesun:20160310202027j:plain
(奥は嫁様が創り給うたマーマレード)


スパゲティはレンジででも鍋ででも茹でよう。
茹で上がったらゆで汁少しフライパンに入れて、煮立たせて、スパゲティと絡めて、皿に盛る。

さぁ、あとは宴だ……!

ちなみに油控えめにして、ネギとオイルサーディン炒めて醤油と胡椒で味付けして、ご飯に乗せたりしてもうまいぞ!(荒岩顔で)
昔やってた「デザートはあなた」という岩城滉一忌野清志郎が出てたドラマのレシピをまだ覚えてる、そんな、僕なのさ。

ショアッ!!!!