alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【鶏胸肉】鶏胸肉とキャベツのガッテン焼き

生意気な鶏胸肉をシメてやるッ!

f:id:alovesun:20160314201032j:image

……これは、一人の男があまり食欲はないけどなんか食べときたいので冷凍してた鶏胸肉とキャベツで一品作ってワインといただく物語……

◆用意するもの
胡椒
鶏胸肉
キャベツ
ニンニクチューブ(あればでよい)

◆生意気な鶏胸肉をシメてやるっ!
鶏胸肉を解凍して、少し開く(時間かけるなら開かなくてもよし)
開いたムネ肉に塩と胡椒を多めに。味付けがこれだけなので強くしてもいいと思う。死にゃせん。多分。
f:id:alovesun:20160314201244j:image

皮目を下にして焼く(チューブニンニクをチョンチョンと肉に置くと臭くて良い)
f:id:alovesun:20160314201308j:image
ガスでも当然よい。
チリチリ音がするまで加熱して、チリチリ音がしてきたらごく弱火に。
あくまで底面から肉を通した熱伝導で、80度程度が伝播する感覚がよい。今回はじれったいので蓋をした。

キャベツ投入
f:id:alovesun:20160314201436j:image
30分程度ごく弱火にかけて、肉が焼けたら脂が出ているだろう。出てます。出てなきゃおかしい。そこに細切りキャベツを入れて蒸し焼きに。

最後は肉を切り、その間にキャベツに味塩胡椒でもふりかけて、混ぜて、食べる。
f:id:alovesun:20160314201609j:image
鶏胸肉は安いし、急に強く加熱しなきゃ柔らかく頂けるので、皆様食べるとよいと思います。

◆追記
鳥脂とチャーシュータレで簡易焼き飯食ったらうまかった。
f:id:alovesun:20160314204310j:image
これが
f:id:alovesun:20160314204323j:image
こうなった。


ショアッ!!!!!