alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

安いマレットの硬すぎるヘッドにフェルト巻いた話

太鼓のマレット(バチ)、次世代を担うべき若者にあげたら当然の帰結として手元になくなりまして、しかしながら先日幸いにも別の太鼓をお貸し頂く運びとなったものですから、マレットが無いではお話になりません。
そんな訳で購入の必要があったのですが、普段使ってるPromarkのヤツはAmazonから別業者に注文がいくスタイルでしか買えなかったのですね。昔は(今は違うっぽい)。あと高い。YAMAHAに比べたら安いんですけど、それでも6000円〜7000円(2本セット)とかする。

これは間に合わないと困るし、安いのでいいからなんか無いもんかと、Amazonで「マレット 大太鼓」とかで検索したらこんなのがあったと↓
なんとお値段1500円とかそんなん。2本セットで。
(※もう売り切れてるみたいですね)

サイズも良かったので買ったはいいんですが、手元に届いたらまぁ叩くところが無慈悲に硬い。これは太鼓のヘッド殺しなんでないかと、カスタマーレビューにあった「フェルト巻いて使ってます」というのを試してみようと工作したアレです。

いうても明日の試合に間に合わす為にボンドで貼っただけやけどな。

f:id:alovesun:20160325221715j:image
黄色いのは裏が接着素材。
黄色を貼って、赤をその上から貼る。
(もうホント暫定、予備用にしか使うつもりないので適当です)

f:id:alovesun:20160325221819j:image
黄色を巻く

f:id:alovesun:20160325221845j:image
長さの関係でこうなった。空いたところは縦に余った黄色を貼る。

f:id:alovesun:20160325221916j:image
で、このようになる。この上から赤いフェルトを木工用ボンドで貼る。

f:id:alovesun:20160325221946j:image
とてもファニーで拙い仕上がりになった。
すみません。次までにPromarkのヤツ買います……

Promarkのはコレ。ヘッドの大中小があって、18インチぐらいまでなら中でいいと思います。(定価は高いのね)

ショアッ!