alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

お猫様謁見の旅3(富山市を見に行ってきたぞ)

〈あらすじ〉
お猫様謁見を果たしたalovesunは高山に行ったりしたのであった。

〈本文〉
そんな訳で高山にて中学2年以来の記憶を擽るなどした翌日は富山へ。富山県西部に生まれ暮らした私にとって、富山市の街中というのは実は全然初めてに等しいものである。富山駅北側の環水公園(世界一なんとかなスタバなどがあるところ)や、カターレ富山の練習場には行った事がある(※偏りが凄い)のだが、果たして今回はどうなるか。

f:id:alovesun:20160606220741j:plain
お猫様はもう俺を見送ってはくれない。

f:id:alovesun:20160606212411j:plain
福岡駅前にある、野菜で像を作る奇祭「つくりもん祭り」の石像。倒錯的である。9月終わりにやってるのでぜひお越し下さい。

f:id:alovesun:20160606220821j:plain
このショットが福岡駅よなぁ…
関西の新快速みたいな車両(混み混み2〜3両編成)で富山に向かう。

f:id:alovesun:20160606221058j:plain
富山の市電路線図。ループ化した辺りを散歩してきた。

f:id:alovesun:20160606213044j:plain
ループ化で通れるようになった富山城脇を通り抜ける。



f:id:alovesun:20160606221125j:plain
総曲輪(難読)に入ろうとして、道路挟んだ向かいのアーケード街に入る。かなりアツい。
 
f:id:alovesun:20160606213430j:plain
カターレ富山のポスターとか

f:id:alovesun:20160606221311j:plain
謎の壁画があって面白いのだが…


f:id:alovesun:20160606221507j:plain
どうしてもこの子が

f:id:alovesun:20160606221422j:plain
中田翔(日ハムの4番)に見えてしまったんや…

f:id:alovesun:20160606213752j:plain
気を取り直して御旅屋(難読)ならぬ、総曲輪(難読)に入る。街の商店街機能はループ化の内側のここを守る為なんやないかと思うレベルでここはまともだった。富山は基本車で郊外店舗に行く地域なので、ここだけでも守ろうという施策は旅行者目線はありです。(高岡の御旅屋は相当いい雰囲気なってるからね…もう高岡駅のイタトマで安定だもの)

f:id:alovesun:20160606214053j:plain
目ざとくドトール。アーケードのドトール好っきゃねん!熊本のも前に行ったな……

f:id:alovesun:20160606214207j:plain
総曲輪の中にあるイベントスペース。軽トラ庭園という倒錯的(二回目)なイベントがあり、見てて愉快だった。

f:id:alovesun:20160606221655j:plain
こちらの予想を超えてくる庭園ぶり。金魚とか鹿威しとか好き勝手してた。

f:id:alovesun:20160606214508j:plain
先んじて言っておけば、これは造園業のPRであり、富山は庭園軽トラが爆走してるとか、そういう話ではありません。……してるの!?

f:id:alovesun:20160606214644j:plain
総曲輪を抜けて富山城に向かうと、瞬間性的に見える名前の焼肉屋を発見。見えた俺が悪い。

f:id:alovesun:20160606214824j:plain
ちょっと歩けばすぐ富山城。観光なら一日パス買えば楽でしょうな。市電はすぐ来ます。

f:id:alovesun:20160606214917j:plain
今回の旅で最も謎だった、富山城脇の盲導犬胸像。像の周りに説明一切無し。わかる方情報をお寄せ下さい。

f:id:alovesun:20160606221732j:plain
富山から高山に向かう道路をブリ街道なんて言ったりしたみたいですが(高岡だっけ?忘れたわ)、そこに神岡のスーパーカミオカンデ繋がりで「ノーベル街道」などという、山道を運ばれるニトログリセリンもびっくりの名前を付けていく豪胆。


f:id:alovesun:20160606221949j:plain
勢いのある看板。ヤットルゾー!
ところで、富山弁としてよく言われる「だいてやる」ですが、だいてやるは「出してやる→奢ってやる」です。
だいといてやる。だと、出しておいてあげる。になりえます。一旦のニュアンスが入ると後の回収も有り得るので、だいてやる=奢りと断定するのは避けましょう。

f:id:alovesun:20160606215514j:plain
富山駅前のCIC1階で翌日の富山vs栃木チケットを購入。安い!

f:id:alovesun:20160606215655j:plain
富山駅前に「外航船員」のお仕事PRキャラがいらっしゃいました。船いいよね。

f:id:alovesun:20160606215836j:plain
富山駅横の「地鉄富山駅」でもドトール発見。最高。

f:id:alovesun:20160606215927j:plain
シブい。富山側から黒部ダム行く時はここからになるのかな?多分信濃大町からのが近い。

f:id:alovesun:20160606220044j:plain
帰宅後は回転寿司に赴き、富山の魚はうんまいのうと舌鼓を打ったのであった。

f:id:alovesun:20160606220152j:plain
ホタルイカ

以上!

お猫様謁見の旅
お猫様謁見の旅1(船とバスで移動編) - alovelog
お猫様謁見の旅2(高山に遊びに行ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅3(富山市を見に行ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅4(カターレ富山vs栃木SCを見てきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅5(高岡で万葉線に乗ってきたぞ) - alovelog
お猫様謁見の旅6(深夜バスとLCCで新千歳に帰ったぞ) - alovelog


ショアッ!!