alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【道マラへの道:箱】函館マラソン旅行記

2016函館マラソン、今年から開催されたフルマラソンの部を辛うじて完走致しましたので、写真を適当にバラバラ貼っていく所存です。

 

完走速報はこちら↓

alovesun.hatenablog.com

ではカブりもありつつ、画像行くぞオラッ!!!! 

 

◆ルート

往路(中山峠浦幌周り)

 札幌→中山峠→浦幌→長万部→函館

復路(倶知安赤井川周り)

 函館→新函館北斗→大沼→長万部黒松内倶知安→赤井川→毛無山→朝里

 

1日目:函館移動

f:id:alovesun:20160628201532j:image

札幌から中山峠越えて函館に向かう途中、道民には多分お馴染みの「きのこ王国」喜茂別店で昼飯。カーボを蓄えつつ食物繊維も摂れるきのこ塩ラーメン。

 

f:id:alovesun:20160628201734j:image

函館到着後、ホテルにチェックインして市電で千代台へ。車両はナウい奴が走る一方、古いのもあり、楽しい。

 


f:id:alovesun:20160628205901j:image

千代台公園陸上競技場。かっこいいよね~!

 

f:id:alovesun:20160628201837j:image

事前受付のブースのとこに掲示されてたコース図。やはり無理矢理感は否めないが、街中が多いのは楽しかったですな。

 

f:id:alovesun:20160628202013j:image

事前受付。受付カードと交換で記念品とプログラムをくれる。

 

f:id:alovesun:20160628202152j:image

プログラム、帽子、リュック。これは手厚い参加賞である。

 

f:id:alovesun:20160628202237j:image

夕食もカーボを蓄えなければならない。函館と言えばラッキーピエロ。千代台の隣駅と隣隣駅の間に店があったので利用。

 

f:id:alovesun:20160628202342j:image

ラッキーエッグバーガーとカレー。これで税抜き800円行かないから凄い。

人間の限界ギリギリ汗潮涙体液ドロドロのマラ……マラ、マラソンのフルを衆人環視でやらないか。脚の筋から何から痛い痛い連呼しながら漢見せあおう。千代台9:00。下半身痛い程締め付けてカーボ溜めて待つぜ!

 

2日目:レース当日

f:id:alovesun:20160628202713j:image

湯の川のホテルから千代台へ向かう。ランナーがいっぱいだ。実際ホテルも殆ど空いてなかった(特に前日が)

 

f:id:alovesun:20160628202824j:image

手荷物預かりブースはクロネコヤマト様が仕切って下さる。クロネコシロネコ両氏と土俵入り。

 

f:id:alovesun:20160628202922j:image

レース前に筋膜リリースに関するブースがあったので施術して頂く。施術は自分の筋膜カッチカチなのでマジで痛かったけど、レースになりホントに効果を感じたので感謝しかないです。

 

f:id:alovesun:20160628203034j:image

千代台。

 

f:id:alovesun:20160628203102j:image

ピッチ整列なので軽くはしゃぐ。芝はフカフカで、たまりません。

 


f:id:alovesun:20160628210033j:image

「この方々から100m以上遅れたら回収カーにヤラれる」最終制限ランナーの皆様と写真を撮らせて頂いた。なんでも事前の根回しが大事なのだ! 

f:id:alovesun:20160628203156j:image

前を走るNHKランスマの皆様。ずーーーーっと落ち着いたペース(多分1km6:30〜6:50くらい?)キープされてて、全く止まらないのが凄かった。

(この後漁火通に入ってから谷地頭抜けて街中帰って跨線橋に向かうぐらいまでめっちゃ土砂降られて精神がゴリゴリ削られた…)

 

f:id:alovesun:20160628203424j:image

ハードコア区間の1つみなと大橋。雨は漁火通から谷地頭過ぎてここに来るまでに止んでたけど、まぁ風が殺しに来ているw

 

f:id:alovesun:20160628203529j:image

海は良い。岬もドックもいいだろう。でも僕はヘトヘトでボロボロだ……

 

f:id:alovesun:20160628203611j:image

何とか40km関門を8分残しで通過。歩いて走っては半々。もうずっとは走れないし、走っても早歩きと変わらないw

 

f:id:alovesun:20160628203713j:image

レース前にお写真を撮らせて頂いた「最終制限ランナー」の方が最後の走者を待っていらしたのでご一緒に。既に歩いても間に合う感じだったので顔に余裕が戻る。

 

f:id:alovesun:20160628203848j:image

フィニッシュ寸前の千代台ゲートで写真を撮ってもらう。とっとと走れってなw

 

f:id:alovesun:20160628203927j:image

トラック部分を50mくらい走ればゴールだったのかな?何にせよ頑張った。

 


f:id:alovesun:20160628210258j:image

やーーー!(写真を撮って頂いている間このスタンスであるが、俺の太ももは当たり前に限界を超えているのである!!!)


f:id:alovesun:20160628210316j:image

記録証出して頂いた皆様。ありがとうございます!!


f:id:alovesun:20160628210350j:image

ランスマの御方と。ありがとうございます!俺もいつか、歩かず休まず完走を…!

f:id:alovesun:20160628204004j:image

夜はホテルでコンビニ飯とビール飲みつつ、遠く群馬で戦うコンサドーレ札幌の試合をチェック。うん。疲れ過ぎて戻った後寝ちゃったんだね。飲みに行くとか無理でした。

 

3日目:札幌に帰ろう

f:id:alovesun:20160628204130j:image

翌日の漁火通。この天気でやりたかったね………w

 

f:id:alovesun:20160628204349j:image

新函館北斗駅を見学。

 


f:id:alovesun:20160628210421j:image

新函館北斗の中に北斗の拳ずーしーほっきーじゃっぎーがヤバイ

f:id:alovesun:20160628204304j:image

大沼に寄った。

 

f:id:alovesun:20160628204431j:image

駒ヶ岳が美しい!

 

f:id:alovesun:20160628204509j:image

自らの函館メシ引き出しが少ないというか、もうここしかないので森町のラッキーピエロで最後の函館メシ。

 

f:id:alovesun:20160628204932j:image

ラッキーガラナとノーマルハンバーガーとチャイニーズチキンバーガーを食べた。うまいな〜!

 

f:id:alovesun:20160628205015j:image

行きは中山峠〜浦幌〜長万部ルートだったが、帰りは長万部黒松内〜赤井川ルートで帰ろうと黒松内道の駅へ。

 

f:id:alovesun:20160628205126j:image

黒松内道の駅のピザ。すげぇうまい!!

 

f:id:alovesun:20160628205150j:image

2016年4月末に出来た赤井川の道の駅。ありがたいね!(ホントに何もなかったからなぁ)


f:id:alovesun:20160628210453j:image

赤井川村のあかりんめっちゃ萌えるわ! 

f:id:alovesun:20160628205231j:image

毛無峠から小樽を眺める。

実に、実に楽しい函館マラソン遠征であった!

 

コースと環境はキツかったけど、市民の皆様のエイドや応援が本当にありがたく、何とか完走する事が出来ました。

 

来年以降ますます良くなっていくことと思います。皆様も是非どうぞ!

 

ショアッ!!!!