alovelog

続けられるよう頑張ります。

MVNOのmineoにてau版iPhone5sを使うべく、a2プロファイル入れてたんやけど、iOS9.3.5にしたら圏外病再発したのでa1プロファイルで安定稼働させる話

「iOS9.3.5にアップデートしたらa2プロファイルで動かなくなったんで、プロファイル削除してからa1プロファイルに切り替えところまた安定したわ」

という話です。以下は蛇足です。

 

前回記事で「mineoのa2プロファイルを使ってauiPhone5sで4GSMS使用可能にする」をやった私ですが、即日mineo公式から「もうa1プロファイルで繋がるわ」とアナウンスされたのは以下の通りです。

au版iPhone5sをmineoAプラン音声通話SIMで運用する為にやった事 - alovelog

 

同日夜、iOSを9.3.4から9.3.5にアップデートする要求があり、「a2プロファイルで動かなくなったら嫌だな〜!嫌だな〜!」と思っておったのですが、普段セキュリティやらしっかりせぇと言うてる側なのでアップデートしないわけにもいかない。なのでアップデートした。その後の顛末です。

 

◆作業前(端末はauiPhone5s)

iOS9.3.4

mineo-a2プロファイル

状況:4GSMS安定して繋がる

 

◆作業

1.iOSアップデート

iOS9.3.5

mineo-a2プロファイル

状況:軽度の圏外病(1x表記)頻発

 

2.プロファイル削除+iPhone再起動

iOS9.3.5

プロファイルなし

状況:データ通信不可

 

3.Wi-Fiでa1インストール+iPhone再起動

iOS9.3.5

mineo-a1プロファイル

状況:4GSMSともに安定接続

 

という事で、

auiPhone5sをa2プロファイルインストールとキャリア設定再アップデートで繋がるようにされた場合、iOSを9.3.5にアップデートしたあと、圏外病が出る可能性がある。

なので、iOSを9.3.5にアップデートしたあと、a2プロファイル削除して、a1プロファイルをインストールして状況を見ると良いという、そんな話でした。

 

何やかやでダメになったら初期化してa1プロファイル入れろってmineoの公式が言ってた!

 

では!!

 

以上!!!

 

ショアッ!!!!