alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【ドライブ】支笏湖に行ったけど、冬ですね。

(夢の)トンネルを抜けたらそこは雪国だった。

いや、普通に夜から昼にかけて降っただけなんですが。

(雪降ると車の窓めっちゃ綺麗になりません?なりますよね。なりました。)

f:id:alovesun:20161105205040j:image

(讃岐戦、勝てて良かったですね。みんな最高でした)

 

で、土曜だしやる事ねぇなってんで支笏湖に行ってみようと。タイヤは替えてあるぞと。ワイパーは今替えるぞと。あわよくば温泉浸かって帰ってくんべ?みたいな気持ちで(炊飯器にチャーシューを仕込んで保温してから)車を走らせましたが、まぁ雪べっちゃべちゃで走りにくい。いっそ根雪になってカッチカチになれや!とは思いますよね。

 

でもまぁ何とか着きました。

f:id:alovesun:20161105203045j:image

(駐車スペースに駐めて、車から降りずに撮影)

 

外に出て見て回る気持ちに全くならなかったので、支笏湖温泉街の有料駐車場から支笏湖ウエルカムセンターみたいなとこに行ってみた。足元は雪と雨でぐちゃぐちゃだ。

f:id:alovesun:20161105203213j:image

親方日の丸環境省!綺麗!

f:id:alovesun:20161105203319j:image

盛りのついたヒメマス(赤いやつ)が展示されてた。かわいい。

f:id:alovesun:20161105203411j:image

羆氏と撮影。真狩の道の駅の奴(同じ施設に細川たかし像もあるので、クマ及び細川たかしファンは真狩の道の駅に急げ!)が展示されてる剥製だと一番やないですかね。

f:id:alovesun:20161105203525j:image

サンショウウオ氏。かわいい。

f:id:alovesun:20161105203645j:image

ウェルカムセンターからは残った紅葉が雪と雨に散らされる様がよく見えました。

雨と雪にやられ、温泉も「じゃらん」で安くなるとこまでは遠いし、もういいよ……という感じで飯を食べようとなりました。

f:id:alovesun:20161105203751j:image

恐らく鉄道が走ってたであろう廃線沿いの273号を走って苫小牧に抜け、羅阿麺館に。初来店は中学2年だったかん時に北海道遊びに来た時やったと思うのでもう25年とか前になる。(白石本通りにある「沙流川」は30年以上前に行った(当時は手稲の5号沿い)のを覚えてて、一昨年くらいに行ってみたらまさにドンピシャでそのお店だった。たまにこういう25年クラスの記憶が妙に残ってるけど、少し怖い)

f:id:alovesun:20161105204136j:image

味噌カレーラーメン(光の加減がアレ)

f:id:alovesun:20161105204305j:image

こってり味噌(光の加減がよい)

なんかイキり過ぎてなくてとても良かったです。

 

f:id:alovesun:20161105204438j:image

ウトナイ湖の道の駅にいるとまチョップ。

説明めんどいから読んだって下さい。

f:id:alovesun:20161105204531j:image

帰宅するとチャーシューはええ感じになっていた。フフフ、皆様もやろう!

醤油、みりん、酒、水を1:1:1:1、砂糖適当、赤唐辛子、ネギ、生姜を入れて煮切る。冷めたらジップロック

豚肉は塩胡椒して焼き目つけてジップロック

あとは炊飯器に水と沸騰したお湯を水1:2お湯ぐらい入れて保温。

6時間はほったらかそう。

 

もう北海道冬だなって思う土曜でした。冬は冬で北海道楽しいんですけど、ベタ雪の間は危ないだけなんで、早くしっかりした雪になって欲しいものです。

 

ショアッ!!!