alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

バラ肉は圧力がよい(脂取得的な意味で)

祝:北海道コンサドーレ札幌勝利

(ところで新型fireTVstick評判いいですね。DAZNはやはりハードパワー(通信と処理能力)に依存するようですな)

f:id:alovesun:20170410191002j:image

先日圧力をかけた豚バラ肉が良い働きをし、味玉チャーシュー麺となりました。

 

◆豚バラチャーシューを作ろう

☆煮汁(圧力鍋で事前に煮切る)

醤油:味醂:酒:水=1:1:1:4

砂糖

赤唐辛子

ネギの青いところ

生姜

☆肉

豚バラブロック

(肩ロース、モモでも無問題)

f:id:alovesun:20170410191116j:image

肉に焼きを入れる(脂面を下に焼き始めたら他の油は不要です)

f:id:alovesun:20170410191404j:image

めんどくても側面やら焼きましょう。バラ肉は固めて置かないと崩れます。

f:id:alovesun:20170410191454j:image

圧力かけっぞ!(我が家のだと中火でシュンシュン言わせてから20分)

f:id:alovesun:20170410191552j:image

出来た。

この後「肉をトングで取って袋に入れる」「ネギや生姜が入ってる圧力鍋のリキッドをザルで濾す」「ザルの中身はいい薬味になるので保管したりしてもよい」「リキッドを冷蔵庫で冷やす」「冷えたリキッドはラードとタレに分離するのでラードを取得」「肉の袋にタレを入れてタレ漬けにする」「余ったタレでゆで卵を漬ける」をやりました。

 

そして……

f:id:alovesun:20170410191836j:image

出来たあと数日浸かった豚バラチャーシュー

f:id:alovesun:20170410191947j:image

煮卵も切って、ラードで炒めたキャベツにお湯を注ぎスープの元とした上で大鍋で麺を茹でる。

f:id:alovesun:20170410192050j:image

ありがとう……(考えるまでもなくうまかった)

 

豚肉、やろうぜ!!

 

以上!

 

ショアッッッ!!!