alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

#負けたら喰らえ 天皇杯敗退による茹で豚の巻

#負けたら喰らえ

と言うことで先日の天皇杯敗退を受けてなんか作って食べたのでショアッ!します。

 

【茹で豚】

・材料

豚肉(モモ塊。ロースならより良いでしょう)

塩(8%程度の塩だそうですが、鍋の水の量で変わりますよね。気休めです)

水(肉がかぶるぐらい。浮いたら足すか、押さえるか)

 

・手順

鍋に豚肉塊を入れて塩かけてかぶるまで水。火にかける。

f:id:alovesun:20170625023045j:image

中火で温度を上げて行き、沸騰しかけてユラユラしたら火を弱める。ここから15分。沸騰しきらない雰囲気を保つ。

f:id:alovesun:20170625023327j:image

アクは取りたきゃとればよい。

15分茹でたら裏返して更に15分。

深い鍋にザルと皿とかで押さえ使えばいきなり30分でええんちゃうかな?

f:id:alovesun:20170625023423j:image

アク取って裏返してみた。

やっぱ浮きますね。熱の通りに差が出るので浮くのはよくない。乾くし。

f:id:alovesun:20170625023633j:image

そんなわけでキッチンペーパーをかけたり遊んでみた。押さえればね、いらないと思う。

f:id:alovesun:20170625023718j:image

で、15分15分か30分経ったら火を止めて蓋して冷めるまで待つ。

f:id:alovesun:20170625023835j:image

まな板に上げる。

f:id:alovesun:20170625023933j:image

「塩水で30分茹でられていますが、柔らかいです」

「豚肉で最も安い塊、モモ肉だよ」

f:id:alovesun:20170625024112j:image

切った!茹でる場合は肉汁が得られないのでソースを別に作る必要があります。めんどい!

f:id:alovesun:20170625024209j:image

めんどいので醤油とわさび、柚子胡椒、梅肉で食べた。

うまかった…!

 

みんなもやろう! #負けたら喰らえ

イライラするくらいなら塊肉茹でて食べていこうな!パワーつけていこう!

 

以上ッ!

 

ショアッッッ!!!!!