alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

開幕しましたね 18年第1節.広島戦

未整備丸出しな守備の在り方に「マジかよ」「マジなんだな」「それにしてもマジで整備されてねぇ」という気持ちと不安と失望を大きくした前半、そこそこ開き直って(相手が引いてブロックにシフトした事も相俟って)両サイドに付けてワッショイワッショイ出来た故に「うわ、やろうとしてるわ」「これを楽しめばよいのね」と思えた後半。

勝たなきゃならん相手*1に負けてしまった結果ではありますが、残留を当たり前にこなすなら、後半の形から決め切るようにせんといかんですねと思った開幕戦でした。

 

◆絶対に続かない選手評*2

ソンユン

→ティーラシンのはノーチャンスでしたね。今年は大変そう。

福森

→ロングを蹴らせてもらえない訳じゃないのね。今年もオナシャス

ミンテ 

→前半ポジション放棄し過ぎて後半修正。強い楔のキックは好き。手癖が悪いw

進藤

→前半フワフワ、後半タコ殴りモード以降はクロスもなかなか。サイドとの攻守が馴染むのを待ちたい。

→サイドチェンジで貰って一対一で後ろに戻すのはダメ。ところで失点に菅くんの責任はない。アレは出てったミンテ福森かな。

宮澤

→深井とポジション被ったりしてたけど奮闘。3人に囲まれてるのにボール付けられたり苦労が多い。

深井

→どっしりしててくれてもよいと思った。キルゾーンでの取りこぼしは今年のサッカーだと致命的かも。

駒井

→前半目立たず。相手がドン引きした後半、触り出してからはやっぱ上手い。守備どうしよう感。

チャナティップ

→後ろから来た楔にめっちゃ前向くマンなのはありがたい。でも目立つには至らず。ティーラシンに初戦で結果出されて途中交代は悔しいねぇ。仕方ないけど。

三好

→もう完全でオナシャス。ヌルヌルドリブルヤバイすね。リーグ中断までピークが持つか、得点などの結果が出るかが本人と札幌の浮沈を握る気がする。

ジェイ

→ちびっ子達のお守りもしつつのトップ、お疲れ様でした。後半ヘイス入って少し楽そうだったもんなぁ。

 

石川

→菅から代わった時の安定感は流石。サポーター巻いてる脚を大事に。一年通して出てくれないと怖い。

小野

ボランチの組み合わせが決まらないうちは出番多そう。安定の捌きぶり。

ヘイス

→そこまで目立たんかったけど惜しいチャンスに絡む。ジェイがキレない為に上手くて大きい選手は必要なのだ。

 

守備の整備、ボランチの選択と役割整備、サイドの守りどうしよう、前三枚にもう1人競れる人欲しいよね、とか改善点も多数あるし、と言うことは伸び代あるって事でもあって、何というか降格は嫌だけどいちいち「ここがダメだから終わってる」みたいに暗くならず見ていければと思います。

 

以上!

 

ショアッ!!!!

*1:ですよ

*2:寧ろこの試合後のエントリ自体が続かないのだ!