alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

道の駅巡り(019〜026)北空知遊撃篇

北竜道の駅、唐突のドラゴンに僕感激。
f:id:alovesun:20180708212806j:image

019 深川

020 秩父別

021 北竜

022 雨竜

023 滝川

024 歌志内

025 芦別

026 三笠

 

午後に出た割には北空知芦別と足を伸ばし、スタンプ押印可能な営業時間の長い三笠もクリアできた。奈井江と鶴沼は…まぁ、いつでも行けるさ…*1

 

写真だ!


f:id:alovesun:20180708212850j:image

道の駅巡りの朝は遅い。*2

朝昼飯*3を頂きに(俺たちの)砂川SAに。*4
f:id:alovesun:20180708213403j:image

全く(俺たちの)砂川SAである必要がない辛味噌ラーメン。朝昼には重い…
f:id:alovesun:20180708213531j:image

道央道を深川で降りてライスランドふかがわ。めっちゃ混んでた。安い野菜を購入。
f:id:alovesun:20180708213754j:image

そのまま秩父別へ。
f:id:alovesun:20180708213818j:image

こういう門とか
f:id:alovesun:20180708213604j:image

こういう塔とか、秩父別、道の駅的には熱は低いのだけど、温浴施設と同じになってるなどから駐車場の熱は高い。バイカーが沢山。
f:id:alovesun:20180708214005j:image

道の駅の両脇の食べ物売り場の閉店時間画妙に早いとか、野菜売り場が稼働していないなど、寂しさは少し…
f:id:alovesun:20180708214150j:image

秩父別の次はサンフラワー北竜。北竜門を潜ればそこは温泉施設と共になった22時までスタンプ押印が可能なレア施設!*5
f:id:alovesun:20180708214326j:image

この門を潜る時は正直アガりました。
f:id:alovesun:20180708214405j:image

もう少し南下して雨竜町
f:id:alovesun:20180708214445j:image

ここはアイスが美味しかった。
f:id:alovesun:20180708214530j:image

雨竜町のブルーベリーを使ったそうな。250円。
f:id:alovesun:20180708214606j:image

簡単に言うけどお前ら距離めっちゃあるやんけ…

ここで「鶴沼18:00→奈井江17:00」を狙うか、「滝川18:00→歌志内18:00→芦別19:30」を狙うかの選択となり、後者を選択。*6
f:id:alovesun:20180708214657j:image

滝川!
f:id:alovesun:20180708214859j:image

東に進路を変えて歌志内!
f:id:alovesun:20180708214932j:image

来たぜ芦別!北の京芦別はまた別の施設であるはず*7
f:id:alovesun:20180708215010j:image

大仏様をひとつまみ。
f:id:alovesun:20180708215038j:image

芦別といえばガタタンである。
f:id:alovesun:20180708215100j:image

実食!あっさり塩スープがえも言われず中年の腹に優しい!ガタタンラーメン!
f:id:alovesun:20180708215140j:image

ガタタンチャーハンもあるよ!
f:id:alovesun:20180708215209j:image

パワー感のある炭鉱の思ひ出…
f:id:alovesun:20180708215239j:image

芦別から桂沢湖経由で三笠に出て、スタンプ締め切り時間の遅い三笠(北海道道の駅第一号だそうな)でシメ。
f:id:alovesun:20180708215356j:image

相変わらずのキツネ、アンモナイト、石炭である。

もう随分暗くなったので、道央道経由で帰宅。午後出な割には8つ回れて驚いた、北空知芦別遊撃戦でありました。
f:id:alovesun:20180708215425j:image

芦別行ったら買うしかないタングロン!飲むのは度胸が要るぜ!
f:id:alovesun:20180708220141j:image

今回の旅程は細部は違うけどこんな感じ。深川へのアプローチ、三笠からの帰りで高速を使用。楽しうございました。

 

◆今回道路で遭遇した動物たち

キタキツネ

ネコ

 

ショアッ!!!!

*1:奈井江の立地で17:00終わりはかなり癖が強い

*2:前夜スウェーデンvsイングランドのクソ塩試合を観てしまった為

*3:所謂ブランチ

*4:攻略エリアへのアプローチには高速を使って良いものとしている。

*5:新篠津もホテル付きなので夜まで押印可

*6:全ては奈井江の閉店時間17:00に依る

*7:よく知らん