alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

定山渓と小樽の北海道ワイン醸造所を楽しんできたぞ


f:id:alovesun:20180924194317j:image

人生は続く。日々楽しんでゆくのだ。

 

◆あらすじ

震災を食らって疲れが残る9/15からの週末、我が札幌は川崎に鬼程ボコられてしまう。大変つらい気持ちになったalovesunは「そういや震災の影響(風評被害)で道内の行楽地は軒並みキャンセルが相次いでいるというし、いっそどっか温泉行ってのんびりしてくっか!!」と言う事で定山渓の宿を即予約してのんびりしに行ったのであった。

 

◆写真だ!

f:id:alovesun:20180924194825j:image

部屋からの眺めはなかなかだ。宿の部屋は和室。我々の他に冬籠りにとりかかるてんとう虫さんが複数室内に入っていたが、てんとう虫さんは窓の桟や電灯に集中する修正がある上そこまで動きも激しくないので気にならなかった。

この夜はしこたまバイキングを楽しみ、買い込んだ酒*1を飲み、FireHDでアニメをダラダラ鑑賞するなど、自堕落に過ごした。夜中一瞬揺れたけど、まぁ、大したことはない。


f:id:alovesun:20180924195228j:image

翌朝、チェックアウト後に付近を散策する。札幌には6年住んでるけど、存外定山渓には行かないので珍しいのだ。


f:id:alovesun:20180924195324j:image

定山渓と言えば河童だ。理由はググれ!


f:id:alovesun:20180924195354j:image

目つきがヤバい。


f:id:alovesun:20180924195420j:image

少し(宿から5分とかそんなん)歩くともうこれである。


f:id:alovesun:20180924195507j:image

え…これ、豊平川なんすか?


f:id:alovesun:20180924195543j:image

吊橋から上流方向を見る。


f:id:alovesun:20180924195616j:image

下流方向。この川が20kmであのデカい川になるのが謎である。

(参考画像↓)

f:id:alovesun:20180924195848j:image

定山渓を出た我々は、ただ来た道を折り返して帰るのもつまらんという事で、定山渓から札幌国際スキー場方向に車を走らせた。


f:id:alovesun:20180924195931j:image

途中のダム湖である「さっぽろ湖」冬は真っ白になる。死ぬほど眩しい。


f:id:alovesun:20180924200109j:image

定山渓→朝里峠→北海道ワイン醸造所。

このルートは信号があまりなく、気持ち良いのであるが、その分北海道警察の予算達成に使われる事も多い道路なので気をつけられたし。*2


f:id:alovesun:20180924200329j:image

試飲めちゃくちゃしたいけど、自らを戒める刻印を己に刻む。僕はドライバーなんだ…


f:id:alovesun:20180924200432j:image

もういい感じの樽香というか、湿った匂いがしてる。嫁様は試飲しては美味しいという。喜んでもらえたなら、それが何よりだ……(歯軋りしつつ)


f:id:alovesun:20180924200546j:image

「田崎半端無いって」もよいが、カード関係使えるのありがたいですね。


f:id:alovesun:20180924200638j:image

お酒は飲めないのでぶどうのソフトクリームを頂いた。まーこれが、うまかった。

 

北海道ワイン醸造所ではワインくじをやったり、嫁様試飲ワインを二本買うなどして楽しんだ。

 

地震あって疲れてたり、札幌の調子が出てこんなど、スッキリしないところはまだあったけど、たまにどっか泊まりにいったり、楽しむ場所に赴いたりするのは、良いなと、そんな事を思った前の連休でした。

 

今週?鹿島?知らんわ!!!!

これからも道内の観光地を楽しみ、金を遣っていくぞ!

道外の皆様も是非お越し下さい!

もうホントに観光地とか札幌とか、震災の影響ないに等しいので!!!!!

きて、みて、たべて、金を遣っちくり〜〜✌️👹✌️

 

「以上!」「終了!!」*3

*1:当然サッポロクラシック

*2:朝里に抜けたところで3人サイン待ちしてた

*3:唐突のRhymester