alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

食洗機を借りている

いかがでしたか?(即座に読者をゲンナリさせて行くスタイル)
f:id:alovesun:20190427124102j:image

最近食器を洗う事に面倒くささを隠せなくなってきた。老化によるものか、とにかく食器洗いがクソめんどくさい。

 

では食洗機を入れてみたら?となるのだが、水栓工事含めていきなりチャレンジして、部屋のレイアウトも変えたりしたのに使い勝手が悪過ぎて辛い……みたいな事にはなりたくない。値段はいいとして、試さずにデカいものを買うのは勇気が要るし、心理的負担が強い。よね?俺はそうなんだよ。

 

……あ、借りればいいんだ。

それも、水栓取り付け式でなく、タンク式のを。

 

と言うことで、家電レンタルのレンティオ(まぁなんだ、グーグルでヤフれ)で借りてみることにした。

月3,500円で3ヶ月以上。10,500円は確定するが、3ヶ月試せるなら別にええやろと思う。一日100円やし。

 

レンティオの会員登録というか住所なんかはAmazonと連携出来るようで、借りると決めたらあとは楽だった。

 

んでまぁ、送られてきて、使ってみて一週間である。


f:id:alovesun:20190427125151j:image

食洗機が初めてなので無理やり使ってる感じは強いが、フリック入力に慣れようとしてる時とかこんな感じだったし仕方ない。

ともあれ、汚れは間違いなくよく落ちるし、何せ腰が痛くない。背のデカい*1俺には日本の流しは低いのだ。海外行ったことないけど。それだけでめっちゃ楽。

 

欠点?というかタルい部分も無くはない。

6リットルの水をタンクに入れるのは正直タルい。それはまぁ、仕方ない。

あと、大きいもんは入らないし、食洗機不可の食器も洗えない。

 

なので、食器を洗う作業は以下の流れになる。

1.食洗機に入れるもんと入れんもんに分ける

2.食洗機に入れてタンクに水入れて食洗機スタート

3.食洗機に入らんもんを手洗い

 

つまりまぁ、手洗いが全くなくなるというわけではない。「え?なら全部手洗いすれば良いのでは?」と言いたくなると思うが、それは違う。

手洗いの点数が「減らせる」段階で「ありがたい」し、機械に任せられて気持ち的にも作業的にも楽なのだ。こればっかりは皿洗いが好きじゃない人にしかわからんかも知れんし、皿洗いが好きだと言うならお前は手で洗ってれば?という話でしかない。ともかく体感作業量と精神的疲労が減るのでありますよ。

 

とまぁ、使う都度楽なので、レンタル期間が終わったら庫内のサイズが同じ水栓式のやつ(panasonicのがあったかな?)か、タンクである事は諦めて、全く同じレンタル中のコレか、買ってしまおうと思う。

 

食洗機は便利だと思ったのと、あと、そこそこ大きい家電をレンタル出来るのはすごく良いなって思った次第でした。販売店がやってくれたら購入までシームレスでありがたいのだけどね。

 

今度はサウンドバーでも借りてみようかなと思う。購入への心理的負担を下げてくれるサービスはありがたいですね。

 

ではまた!

 

追伸

ドルツも良いね!

f:id:alovesun:20190427210812j:image

内径3mmのチューブとペットボトルでタンク容量拡大出来るし、ハンドリング型のが置き場所困らず良いのではないですかねと思いました。

*1:184.5cm