alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

GWドライブ旅:2日目後半「北方民族博物館〜斜里」

2日目は「網走監獄〜北方民族博物館」が目的だったのだが、網走監獄が予想を遥かに超えて「良く」、北方民族博物館への期待は正直然程でもなかった。が、果たして、北方民族博物館は、ヤバかったのである*1

 

さて、網走監獄を見終えて概ね14:00。ご飯を食べてると北方民族博物館の見学時間を稼げないのと、網走監獄が良くて空腹を忘れた事もあり、そのまま北方民族博物館へ。

(網走監獄からはすぐです)


f:id:alovesun:20190503154715j:image

見ての通りよ。


f:id:alovesun:20190503154803j:image

ヤバい。


f:id:alovesun:20190503154841j:image

言葉を失うカッコ良さ。


f:id:alovesun:20190503154914j:image

ふー


f:id:alovesun:20190503154947j:image

魚皮のインナー。凄い。


f:id:alovesun:20190503155041j:image

雪の世界の竪穴住居。寝とる狼めんこい


f:id:alovesun:20190503155202j:image

北方民族博物館、アイヌとか樺太とかだけでなく、北極圏民というか、ユーラシア大陸の北とかアメリカ大陸の北とか、グリーンランドとか、そういうとこの民族全部なのでヤバい。


f:id:alovesun:20190503155344j:image

シャーマンの着てるもんもカッコ良い


f:id:alovesun:20190503155431j:image

……?


f:id:alovesun:20190503155507j:image

あ、すげぇ、眩しくない。


f:id:alovesun:20190503155543j:image

クジラのヒゲのとんでもない使い方。凄い。


f:id:alovesun:20190503155640j:image

とにかくね、本当にヤバい。

体感して欲しい。それしかない。


f:id:alovesun:20190503155751j:image

なんやかやで斜里で宿が取れたので車で移動。

途中の釧網本線の駅達が最高に雰囲気よかった。


f:id:alovesun:20190503155921j:image

距離課金やとこんだけの値段になる。車なしで暮らせないし、走行税などという話は国土保全の意味でもホントにダメだと改めて思う。いや、辺境に生活者なんかおらんといたら良いよって言うなら知らんけどさ。


f:id:alovesun:20190503160150j:image

街から望む斜里の山(だっけ?)


f:id:alovesun:20190503160222j:image

斜里の道の駅にはクリオネがいる。

読〜むよ道〜新(もちろん私も読んでるよ♪)


f:id:alovesun:20190503160304j:image

令和元年の初日、これからも仲良く、寄り添っていきたいですね。


f:id:alovesun:20190503160356j:image

斜里町の夜はふける。

 

ホテル(ルートイングランティア知床斜里駅前)の温泉に浸かり、寝た。

2日目はドライブの量こそ少なかったが、前日の睡眠不足がダメージとなり、更に網走監獄と北方民族博物館がどちらも最高で俺の体力をこれでもかと吸い取った。素晴らしい!

 

あの、なんかこんな感じでした。

 

 

*1:語彙を喪失してゆくスタイル