alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

GWドライブ旅:3日目「斜里〜摩周湖〜阿寒湖〜帯広〜札幌」

楽しい時間はあっという間に過ぎる。ふと思い立った道東ドライブ旅行は3日目の帰途を迎えるのであった。

 


f:id:alovesun:20190503164457j:image

知床斜里駅前の像。カッコよい。


f:id:alovesun:20190503164542j:image

ルートイングランティア知床斜里駅前、良い宿でした。車に乗っていざ出発。


f:id:alovesun:20190503164654j:image

そんな訳で摩周湖に着いた。斜里側から来ると第三駐車場方向から入るのだが、まぁマナーも交通法規も無視な車の多い事。普通に危険を感じた。お金がかかる駐車場を選ぶ人が何やかやで民度高いですね。


f:id:alovesun:20190503164837j:image

ガッツリ奥までハメてやった。


f:id:alovesun:20190503164911j:image

屈斜路湖(画像左)はまたいつか。弟子屈に下って弟子屈ラーメン(札幌にも数店舗ある筈)でも食うたろかと考えた。


f:id:alovesun:20190503165027j:image

果たして弟子屈総本店は車の山!待ちは20組らしい。弟子屈*1自体は弟子屈*2じゃなくても、何なら札幌の手稲でも食える訳で、弟子屈*3である必要はたとえ弟子屈*4に居たとしてもそんなにない。俺は弟子屈*5を諦めた。


f:id:alovesun:20190503165259j:image

弟子屈の町にある「蝦夷」で醤油ラーメン500円。沁みたわ。


f:id:alovesun:20190503165353j:image

弟子屈から足寄に抜ける道中、ひどい峠を抜けて阿寒湖へ。


f:id:alovesun:20190503165443j:image

思ってたより全然温泉街なのね。今度泊まりに来ないと。


f:id:alovesun:20190503165523j:image

風は冷たい。おっ?足湯やんけ!入ったろ!


f:id:alovesun:20190503165603j:image

ドライブ中の足湯は最高ですね……


f:id:alovesun:20190503165651j:image

阿寒湖畔、泥の沸くボッケ(mud volcano)硫黄臭い。この地熱のおかげで雪は積もらず、冬でもコオロギなどがおるそうな。


f:id:alovesun:20190503165816j:image

シカというのは本当に碌な事をしない。(冗談抜きに深刻な森林被害を出します)


f:id:alovesun:20190503165934j:image

入水する釣り人。正気なのか…?


f:id:alovesun:20190503170015j:image

これでもかと水芭蕉


f:id:alovesun:20190503170043j:image

羆のダイスケさん。クソでかい。


f:id:alovesun:20190503170113j:image

まりも


f:id:alovesun:20190503170130j:image

イトウ


f:id:alovesun:20190503170147j:image

だそうです。


f:id:alovesun:20190503170210j:image

シブかったです。みんな行こう!阿寒湖!

車を走らせてオンネトーへ。
f:id:alovesun:20190503170240j:image

オンネトー


f:id:alovesun:20190503170311j:image

晴れてよかった。螺湾方向への通り抜けは出来ないそうでした(2019/5/2)


f:id:alovesun:20190503170352j:image

字面の強さよ


f:id:alovesun:20190503170412j:image

足寄に抜けて、16時ぐらい。

……ここから札幌帰るの?と思ったら軽く目眩がした。


f:id:alovesun:20190503170456j:image

豚丼こなして帰りたい!でも名店とか調べるのも、やってるかどうかも、並ぶのも嫌だ!ならば!フードコートに行けば良い!

と言う事で帯広のイオンで豚丼WAONも使えて便利やわ。


f:id:alovesun:20190503170608j:image

最高やろ……?これでいいんだよ……有名人のサインが貼り散らかされた店内とかいらんのや……*6 


f:id:alovesun:20190503170701j:image

なんか令和顔ハメがあったので菅官房長官になっておいた。

 

このあと高速乗ったらアホみたいな雨に降られてすげー怖かったです。

10時に斜里を出て、札幌への帰宅は23時。

三日間で概ね820kmぐらいのドライブでした。

 

あまり計画せずに適当にドライブ、楽しいですね。

ゆくゆく、自動運転が安くなって当たり前になったらもっと楽で楽しいだろうなと思います。

 

そういう未来が来る事を願って、この項、了。

 

みんなもやろうな!道東ドライブ!

*1:ラーメン店としての弟子屈

*2:土地としての弟子屈

*3:ラーメン店としての弟子屈

*4:土地としての弟子屈

*5:ラーメン店としての弟子屈

*6:個人の感想です