alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

キンプラ(KING OF PRISM -PRIDE the HERO-)を見て最高だった話

 俺は当然キンプリに続いてキンプラも見た。脳が痺れていたんだ。

alovesun.hatenablog.com

(2ヶ月前に初めて視聴したときに自分が受けた衝撃を今思い出しながら再現する試みだしネタバレもあるけど読んでから見てもそれなりに衝撃は受けられると思うので、キンプリ見るかどうか迷ってるんだよねぐらいの人なら読んでもいいと思います。ネタバレ絶対ヤダってんなら読むのをやめて今見ろ!※書いてみて思うけど、当時の衝撃とかはなかなか再現出来ませんな。説明を書きたくなる。困った)

 

冒頭から何故か速水ヒロ*1のフェイバリットホールド*2であるprideを歌い踊る、主人公たちからしたら敵対勢力の如月ルヰ。許せない。どうも借金*3のカタにprideの版権をシュワルツローズに取られたらしい。

シュワルツローズの長である法月仁*4 はprideを返して欲しければ100億払えとご満悦。エーデルローズの最大戦力である速水ヒロはprideが必殺ムーヴなのでこの曲以外ではどうにも…

 

で、プリズムキングカップで勝てないと融資を巻き上げられて貸し剥がしされますという最高にやべぇ状況に陥ったエーデルローズ。どうしよう。

 

そんな中エーデルローズを離れた仁科カヅキは元祖ストリートのカリスマ黒川冷*5と話す機会を得て何かを掴む。黒川冷になりたいんじゃない。フリーダムなんだ。まぁフリーダムってのが何かはわからんが、誰かから教えられるもんじゃないとか、そんな感じだろう。

 

一条シンは如月ルヰと会って「はよう草むらでやろうや」的に誘われて河原の草むらでプリズムショーとしけこむ。CRAZY GONNA CRAZY。他方、完全に自信を喪失していた速水ヒロは単身アメリカに向かい、仕事帰りの神浜コウジを捕まえる。神浜コウジは映画のスタッフ(監督、主演男優、主演女優、助演子役など)とホームパーティしようぜとか盛り上がってた。神浜コウジは速水ヒロに「(久しぶりに)やらないか」と誘う。こっちもプリズムショーだ!

和気あいあいと踊る如月ルヰと一条シン、かたや神浜コウジと速水ヒロは不穏な空気で、神浜コウジがジュエルスピンクロスとグランドクロススピン*6を直接速水ヒロにブツけ、完膚なきまでに叩きのめす。サシのプリズムショーとなるとホントに一切手を抜かない神浜コウジ。お前はKINGにはなれない。PRINCE止まりだ。二度とくるな。顔も見たくない。と金村曉みたいな事を言い放つ。如月ルヰはプリズムジャンプの特殊効果で一条シンを磔にして、意識が朦朧としてるシンの首筋に囁きのルナミスティックヘヴン(短刀による頚椎刺突)をお見舞いする。シン、大流血と大絶叫。なにこれなにこれ。首を刺されてビックリした一条シンは自室のベッドで目が覚める。なんだ、夢か……

神浜コウジにプリズムショーでクソボコられて暴言吐かれた傷心の速水ヒロはアメリカの街を虚ろに歩く。涙流しながら呆然と歩いてたらガタイのいい現地人に当たるのは犬と棒ぐらい必然なのだが、倒れたところにツバ吐かれたりほんとかわいそう*7

速水ヒロは傷心のままなんやかやで働いてる母に会い、なんか「今は言えないけどお前のお父さんはすげー大事な人で私が愛した人だ」みたいな事を言われる。*8氷室聖は彼の思い出の場所で物思いに耽るとか、みんな悩んでる。

 

悩んだ後は修行だ!

砂浜ランニングと仲間のカレー*9でやったるぜとなった速水ヒロはなんか強くなったし、すげぇ滝でウインドミル廬山昇龍覇修行をしてた仁科カヅキも滝を跳ね返して天に豪剣を突き立てた。すごい!!!!!

 

そして始まるプリズムキングカップサンダーストームセッション~

 

 

MCタックの開会文句「汝、心により統べられれば即ち王なり。肉体により統べられれば即ち奴隷なり」かっこいい。*10

 

高田馬場ジョージのLOVE♡MIXは最高だ。審査員はシュワルツローズに買収されてるし、観客もシュワルツローズの手が回っている。審査は審査員持ち点10000点、観客のプリズムウォッチ判定が10000点の合計20000点満点だ!高田馬場ジョージの点数は審査員が9000点、プリズムウォッチ判定が5000点未満!露骨だ!

不穏な空気が支配する中、大和アレクサンダーが舞台に出てくる。カッコいい衣装の背後にはフィンファンネルみたいなもんが浮いている。ホントに浮いている。どうなってるかは知らんがストリート系は浮いてナンボなので仕方ない!曲は勿論イージードゥダンス!

軟派なプリズムショーは終わりだ!と言い放ち踊り出すアレク!体を6つにし、ザハ案の競技場の上空を旋回!何を言ってるかわからないかもしれないが、これは現実だ。俺の奴隷にしてやるぜ!とありがたいお言葉を放って腹筋から6パック爆弾を6体のアレクが投下する。ザハ案の競技場は爆散し、ステージは瓦礫で埋もれた。観客は怖がるが、アレクの女*11は大喜びだ。

「仁科カヅキ出てこい!ここにいる奴らがどうなっても知らないぞ!」

観客の安全を盾に脅すアレク!ひどい!このままじゃ危険だと飛び出そうとする仁科カヅキを抑えて香賀美タイガが乱入した!王子様みたいな衣装を気合一発でバトルモード衣装(えっちえちな紐タイツ)にチェンジ!何故か応戦する大和アレクサンダー!イージードゥダンスは2番に突入!

大地を突き破り木刀が伸びてくる。仁科カヅキ譲りのプリズム剣技「天上天下唯牙独尊ワッショイ」で斬りかかるが、当然大和アレクサンダーは「鋼鉄のシックスパックコアワンダー」で防ぐ!砕け散る木刀!ニヤリと笑った大和アレク!でも実はすっげぇ効いてた!ヘドを吐くアレク!

近接戦闘では不利と見たか、再び6体に分身して6パックコア爆弾を香賀美タイガに投下!香賀美タイガは修羅場うちわを取り出して仰ぎ返した!6パックコア爆弾は浮力を得て編隊飛行中の大和アレク空挺団を襲う!どう逃げたものかマゴつく分身達とアレクを撃墜したが、撃墜された落下の勢いで大和アレクは龍になる。香賀美タイガは虎になった!本宮ひろ志調のぶつかり合いの果てに、3-2-1…イージードゥダンス!!!!!の爆音と共にやっぱりザハ案の競技場は大爆発。瓦礫の中でエッチな紐タイツを着た二人の事後の姿がそこにはあった。

大和アレク、破壊行為により失格!香賀美タイガ、乱入して他人のプリズムショー妨害したからやっぱり失格!大岡裁き!会場は完全に崩壊して会場の安全を確保できないし、マジ危ないからここまでで競技打ち切り。優勝はここまでの演技者で最高得点をとっていた高田馬場ジョージ!いやった〜〜〜(ダミ声)

となったところで、それはそれとして俺は踊ると言い張る仁科カヅキ。認める田中会長!

仁科カヅキはPAも壊れてるからアカペラで歌いだしたんだけど、秒でPAは直ったようだ。演奏が始まったところで別に回っても無いのにビルの3階ぐらいの高さに浮く。ストリート系は浮いてナンボなのは黒川冷の頃からの伝統だ。高いのが偉いし、何ならソデで見てる大和アレクとか香賀美タイガも浮くし観客も浮くし瓦礫も浮く。

プリズムジャンプで覇王翔龍剣みたいな巨大な剣を呼び出し、2連続目では超おもしろカッコいいプリズムスタァ英雄伝勇者たちのスタジアムを繰り出し全壊した競技場をザハ案から隈研吾案に作り変えてしまった。3連続目ではファンのファンによるファンのためのプリズムショー、プリズムショーファン解放宣言を繰り出し、大和アレクサンダーによって奴隷とされたプリズムショーファンを解放してのけた。プリズムファンの民主化が果たされた。

大和アレク、香賀美タイガはもう仁科カヅキに圧倒されてて、ヤバイ。しかし採点は……失格!

流石に「競技場を作り変える」のは演技としては採点できないようだ*12

こんなのおかしいっすよ!ってイキってみせるタイガに「これでいいんだ」とカヅキ。

「俺たちストリート系のショーは数字なんかじゃ表せない。そうだろ?アレク!」と急にアレクに話を振ったら暴れまくってたはずのアレクは赤面。くぅ……じゃねぇんだよタイガと同じくクソチョロかわいい男子が…!

会場が直ったので競技続行!如月ルヰのショーはprideではなかった。圧倒的ポールダンス*13を魅せるルヰの得点は審査員、観客ともに満点の20000点!フルマーーーーク!

最後の演者は速水ヒロ。ソデで如月ルヰとすれ違いざまに「なぜprideを使わなかった」と問うと「自分が一番輝けるプリズムショーをしたかったから」と。

 

最終演技者としてステージに立った速水ヒロであるが、場内はシュワルツローズサポで一杯だ!めっちゃ煽られる。シュワルツローズのコール「グロリアスシュワルツ!グロリアスシュワルツ!」が鳴り止まない。

速水ヒロは気合一閃、場内を黙らせる。すごい。

 

そして演技が始まる……曲は、prideだ!法月仁さんは「prideはシュワルツローズのもの!お前は失格だ!ざまぁみやがれ!」と大喜び!レインボーライブの頃からそうだけど、この世界は曲の版権には本当に厳しいのだ!

が、その時十王院カケルの根回しにより、prideと引き換えにされてた100億の借金は伍友財団に返済されてたんだって!すげぇ!100億!権利関係はクリア!

速水ヒロはプリズムの煌めきで神浜コウジと仁科カヅキを作り出し*14、ジャンプ一発で場内の人間の服を脱がせ*15、会場の人を自分のファンというか黄色いバラにして大英帝国もさながらに己のファンの存在で地球を埋めた挙げ句観測衛星から地球は黄色かったと言わしめて*16、乱れてしまった太陽系の平和を再構成すべくブレイクショットしてローマかアメリカかってぐらい平和を実現して*17、民衆の圧倒的支持を得て地球に降り立ってから神降ろしの儀式*18を完遂し、王の証を戴冠した*19。その傲然とした王位戴冠キングオブプリズムの圧倒的なプリズム権威に買収審判も観客も、何なら法月仁もひれ伏すしか無い。*20仁科カヅキによって奴隷から民主化を果たされたプリズムファンは王国の住民となり果てた!プリズムキングは、速水ヒロ!*21

王位を得たところに渡米中のはずの神浜コウジが!仕事早く終わったから帰ってきたって。ってことは、またオーバー・ザ・レインボー結成できるって!良かったね!

エーデルローズは貸し剥がしを回避!*22

特別損失による、prideを取られる原因となった100億の赤字は伍友が補填してくれた!

全ては、終わったのだ……

 

エンディングの中では新聞記事的な小ネタが色々出るんだけど、俺は普通に痒みを軽減してくれる「ジュエルスピンクロス」買いたいなって思ったよ。

 

エンディングの後は、アンコール…?

オーバー・ザ・レインボーの華京院学園卒業ライブだ……

最高に幸せなプリズムショー、ジャンプでは俺が仁科カヅキにプリプリプリズムされて、速水ヒロにアゴ掴まれて、神浜コウジに知らん女の名前呼ばれて、3回キスされた。すっげードキドキする。

 

Thank you &

 Good-bye 青春

  Forever……

 

俺は、最初は笑って、呆気に取られていたんだが、5回ぐらい見た頃、アレクのカッコよさと仁科カヅキの振る舞いに惚れ、10回ぐらい見たら速水ヒロが王であること、王となった事を理解して、心の強さ、意思こそが、王の条件なのだと、ボロボロだった速水ヒロが、王に至る程の自信、自負を、これまでの蹉跌などありながらも、演技の前後は全く友の思いなどにも思いを馳せない、しっかりと、王座に至る人間の孤独をも乗り越えていることに気がついて、泣くようになった。*23

王座獲得の後、コウジの声聞いて不安な犬みたいな顔になるの最高泣きますよ。泣く泣く。

 

俺は5月から6月までとにかくキンプリとキンプラを取り憑かれたように見ていた。取り憑かれている中でどんどん理解が深まり、見えてきた。見えたんだ。でも足りない。f:id:alovesun:20190712000619j:image*24

もっと知りたい。いつの間にか、俺はオーバー・ザ・レインボーのDVDを、購入していた。地獄の扉、窯の底は、ヒビが入り、もう、夜が来ていた……*25

*1:主人公勢力エーデルローズの絶対エース。スピンオフ元のプリティーリズム・レインボーライブでは神浜コウジの作る歌を歌いたくてヤンホモまっしぐらだった最高にヤクい漢

*2:必殺技

*3:前作で表記されてたんだけど、特損が計上されてて100億の赤であるし、その赤字を埋めるために神浜コウジはHollywood超大作の音楽を全て担当する契約を受け、大和アレクサンダーに喧嘩売られて引き分けに持ち込むのがやっとだった仁科カヅキはエーデルローズを辞めてプリズムストーンに所属する

*4:今作から遡ること8年、12年前のプリズムKING。すごい。すごいんだけど、異母兄弟の氷室聖が嫌いで、執拗に氷室聖の追い落としと、彼が代表を務めるエーデルローズ潰しに奔走する。経営者としては超一流

*5:レインボーライブでは法月仁を殴り、プリズムストーンを切り盛りする、歌って踊れてメカも作れるすごいひと

*6:彼女である涼野いとの超必殺技

*7:倒れたヒロの周りにはレインボーライブの福原あんの親族とか彩瀬なるの両親がいたりするがそれはどうでもいい

*8:まさか法月皇?いや、響ワタル…?いやー、わからん

*9:見捨てられたと思ってた神浜コウジの料理を彷彿とさせる、二人の要素:リンゴと蜂蜜が入ったカレー

*10:王とは、自身の精神により、なるもの、至るものというテーマ的な言葉でもあるし、アレク、カヅキ、ヒロのプリズムジャンプを示唆してもいる。

*11:大和アレクサンダーのファンの事

*12:シュワルツローズに呼ばれてる審査員はレインボーライブ劇中で「プリズムライブとか見たこと無いから知らんし…」言うてショーの加点対象としなかった程度には常識人なのだ!レインボーライブに引き続き、毎度のように買収されてるけど!

*13:ちんぽもあるよ!

*14:作り出したから仕方ない

*15:脱げてしまったからしょうがない

*16:言わせてしまったから仕方ない

*17:したから仕方ない

*18:レインボーライブだと7人がかりで、7人がそれぞれ限界突破してようやく儀式がスタートしたのを、一人でやった。

*19:戴冠しちゃったから仕方ない

*20:法月仁はプリズムキングを勝ち得る程にはプリズムの煌めきを会得しており、プリズムワールドから女神が冠を授ける様を見てしまっては口では嫌がっていても体は従わざるを得ないんだぜ…

*21:点数は20000点で如月ルヰと同点なんだけど、オーディエンスのプリズムの煌めき数値は速水ヒロと仁科カヅキがカンストしてて、如月ルヰはそこまでではなかった

*22:速水ヒロがエーデルローズ勢としてプリズムキングになれたので貸し剥がされないで済んだ:どんな契約だ

*23:レインボーライブを見た後だと、笑うしかなかった謎の演出に全て元ネタが含まれていて、一人じゃないし、速水ヒロを形作るのはこれまでの全てなのだなぁと、やっぱり泣くんである

*24:傲然と会場破壊する大和アレクサンダーを何度見たか覚えてない

*25:唐突の夏陰