alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

便利なもんは便利(運転補助とか食洗機とか)

◆食洗機

今年の四月から食洗機をレンタルして、3ヶ月使ったのちに同型機を購入。今も普通に利用している。

とにかく便利。

 

 

組み込みでないので大きさは足りんけど、大きい鍋とか以外なら自動で洗われて、単純に手作業が減る。めっちゃ楽。

「え?洗濯手でやってんの?洗濯機使えば?」

「いや、洗濯機で洗えないもんもあるから洗濯機置いてないんだよね」

「ん?洗濯機で洗えないものは手洗いとして、大多数は洗濯機で洗えば楽では???」

というのが食洗機の感覚なんですな。めっちゃ楽。

 

買うと4万ぐらいはするんで、レンティオ(レンタルサービス)で3ヶ月1万ちょいで借りてみると良いと思います。食器は手洗いの万倍キレイになるのはガチ。

 

◆自動運転(運転補助:日産プロパイロット)

仕事で道東〜帯広を車で移動する必要があり、借りた車にたまたまプロパイロットが搭載されていた。セレナのSハイブリッド。

「速度、車間維持」

「車線維持支援」

がついているという。

聞いた話では高速道路向けというが、道東から帯広なんてのは鹿が出る高速道路みたいなもんだ(速度は守らないと北海道警察のいい養分です)俺は、使ってみた。

 

もう楽。ホント楽。

アクセルのふみ具合、ブレーキのかけ具合、再加速、車間、気にならない。もー楽。楽過ぎて休憩取るの忘れたまま4時間走ってしまった。

矢臼別とかの峠道、釧路の外環、あとは白糠から帯広まで。鬼楽。車間と車線ほぼ維持してくれるから煽られても気にならない。機械がやっとる事やし、これ以上煽ってきとるアホな車に気は使えないから仕方ないね(ニッコリ)


f:id:alovesun:20191012221917j:image

(楽過ぎて休憩タイミングを逃したところで発見したドライブイン

f:id:alovesun:20191012221954j:image

(味噌ラーメン最高でした)

 

さて「車を運転する」という行為の意味付けが個々人で違うと思うので、流石に全員にとって良いかとかは言い切れんけど、まぁホントに楽だし、余裕が出るのでトータルで安全やなと思った。

 

他にも自分の知らない、使おうとしてない便利なものは世の中にたくさんあるんだろうなと思う。色んなもん試して、自分にとっての未来を体感していきたい。

 

〜fin〜