alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

キンプリベストテン映画の予備知識(初めての人向け)

 

(全部文字です。あと特に何も見ずに書いたのでちょいちょい間違ってると思いますけど、映画を見るうえでは然程気にしなくてもいいはずです)

 

(別にこれ読まないで見に行っても全然面白いし楽しめます!!!!!!!!)

 

キンプリ*1はとても健康に良い*2ので未体験の方にも是非見て頂きたいのですが、今*3公開されている映画は作中で披露された「プリズムショー*4」のベストテンであり、「○○が✕✕だから▲▲する」みたいなストーリー*5がありません。

「ストーリーがないんやから新規でも入りやすいやろ!」と思ってしまいがち*6ですが、まぁ正直全く何も知らなくても絶対楽しめるから大丈夫なんですが、それはそれとして、人間には意味の分からないものを怖がる性質があります。ですので、せめてキンプリシリーズの登場人物(ベストテンの対象になり得る人)の紹介ぐらいは簡単にでもしておかないと不親切では?と俺が思った次第です。*7

 

言うたらプロレス団体におけるチームやユニット、個別のレスラーの立ち位置みたいなもんを知ってた方が、ベストバウトコレクションみたいなの楽しみ易いよね?多分。ということです。(※全ての紹介は細部を極限まで端折った私個人の見解によるものです)

 

では紹介していきます。

 

作中に存在する団体

◆エーデルローズ

 キンプリ作中におけるベビーフェイスユニット。プリズムスタァ養成所兼事務所。総帥は「氷室聖」

 基本的にキンプリは「次の大会でエーデルローズ側が勝たなければエーデルローズが(経営的な意味で)潰される」というバックグラウンドで話が進む。

◆シュワルツローズ

 キンプリ作中におけるヒールユニット。プリズムスタァ養成所兼事務所。スピンオフ元の作中でエーデルローズ総帥の座を追われた悪の総帥「法月仁」がエーデルローズから分離独立した悪の帝国。資本的な力関係はシュワルツローズ>>(埋められない差)>>エーデルローズ。キンプリ第3作においてエーデルローズとの7対7団体対抗戦*8プリズム1を開催。

プリズムストーン

 アパレルショップであり、プリズムスタァの事務所でもある。「黒川冷」が切り盛りしている。

◆プリズムショー協会

 プリズムショーに関する競技統括団体。スピンオフ元では存在感があったが、キンプリ作中ではほぼ空気。キンプリ1作目〜2作目においてプリズムキングカップ*9を開催。

 

ユニットと個人

エーデルローズ:Over the Rainbow

 作中最強ユニット。オバレと呼ばれる。スピンオフ元*10はこのユニットが結成されるまでの話。速水ヒロ、神浜コウジ、仁科カヅキにより構成。(のち、オバレ自体が事務所として独立)

 速水ヒロ

  全世代に圧倒的人気のある絶対アイドル。持ち曲は神浜コウジが作詞作曲したpride。ファンは黄色い薔薇を持ち寄る。でも個人としてのイメージカラーは水色。

 神浜コウジ

  天才アーティスト。作詞作曲は勿論、料理の腕も凄い。昔オバレ結成前にエーデルローズで速水ヒロと色々あった。今は和解している。イメージカラーは紫。

 仁科カヅキ

  ストリートのカリスマ。プリズムショーにはアカデミー系とストリート系の派閥というか流派があって、ストリート系で圧倒的な支持を得ている。才能と人格に恵まれ、誰からも好かれるし人当たりもめちゃくちゃよく、彼自身何ら他人に含むところはないのであるが、それ故本人以外が仁科カヅキを巡ってやきもきさせられる天性の無自覚人たらし。口癖はフリーダムとバーニング。イメージカラーは緑。

 

エーデルローズ:セプテントリオン

 キンプリ第3作「KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-」で結成されたユニット。エーデルローズ。オバレの後輩。

 一条シン

  作中最も遅れてプリズムショーを始めた子。返事が良い。初めてプリズムショーを見た帰り道で氷室聖(後述)にスカウトされてエーデルローズに入った。詳細は省くが世界を滅ぼす悪魔とまで一部の有識者*11から言われる「シャイン」という存在に、知らず知らず取り憑かれている。イメージカラーは赤。

 太刀花ユキノジョウ

  歌舞伎一家である国立屋(くにたちや)の跡取り。シン君の1つ上。歌舞伎とプリズムショーの間で色々揺れてた。忘れ物が多いなどそこそこの天然。イメージカラーは青。

 十王院カケル

  日本最大企業である十王院グループの跡取り息子。高校生でありながら経営にも参画している。シン君の1つ上。ユキノジョウとドンパ*12。本名は一男なんだけどカケルと名乗っている。グループ経営陣における革新勢力との内部抗争で苦労してる。一番の美系*13。イメージカラーはオレンジ。

 高梁ミナト

  静岡の民宿一家の長男。ゴツい。料理が得意で神浜コウジに憧れている。ユキノジョウ、カケルとドンパ。比較的遅れてプリズムショーを始めた事もあり、エーデルローズの仲間たちとの才能の差みたいなものに悩んでる。笑顔を絶やさないけど微妙に圧が強い。みんなのおにいさん。イメージカラーは水色。

 香賀美タイガ

  青森のリンゴ農家の長男。ストリート系。仁科カヅキへの憧れが強過ぎて素直になれない。自分が昔憧れた仁科カヅキのイメージが強いので、オバレでアイドル的な活動をしているチャラチャラした仁科カヅキは認められない。かと言って仁科カヅキをナメてる奴はこれは絶対に許せないような人。ねぶた祭り、引いては祭りが大好き。最近トラチという小さい人語を話す獣を拾ったので一緒に行動してる。一条シンくんとドンパ。イメージカラーは緑。

 西園寺レオ

  札幌出身。かわいいものが好き。男に期待されるものと自身の望むものの間で悩んでいる。かわいいもの、美しいものが好きなので歌舞伎の女形である太刀花ユキノジョウに憧れ、お付きのような事をしている。服飾デザインと縫製が得意。シンやタイガの1つ下。かわいい*14。イメージカラーはピンク。

 涼野ユウ

  東京出身。全知全能のゼウス*15。シンやタイガの2つ下。エーデルローズ最年少。姉はスピンオフ元で神浜コウジと付き合う事となったプリズムスタァの「涼野いと」。作詞作曲が出来て大体の楽器も扱える。そこそこの中2センスだけど一周回ってカッコいい。スピンオフ元の最強女子プリズムスタァ「蓮乗寺べる」の事が好きなのでいい感じに見える速水ヒロの事は一方的にライバル視してる。イメージカラーは紫。

 

エーデルローズ:ユニット外

 氷室聖

  エーデルローズ総帥。シュワルツローズ総帥の法月仁は異母兄。父親はエーデルローズを立ち上げた法月皇(キンプリ段階では故人)。氷室聖、法月仁、黒川冷の3人は男子プリズムショー界の三強とされていたが、三強直接対決が見込まれたプリズムキングカップ*16の直前に法月仁の奸計により選手生命を絶たれる。元プリズムショー協会会長。

 山田リョウ

  エーデルローズの寮監。風呂掃除はやるけど料理は下手。元プリズムキング。

 天羽ジュネ

  エーデルローズ敷地内にある礼拝堂にいるシスター。スピンオフ元ではホントに大変な事になっていた元プリズムクイーン。キンプリ段階ではこれまでの記憶がない。シャインの気配を感じると物凄く怖がって急に大声を出す。

 

シュワルツローズ:Theシャッフル

 キンプリ第2作で出てきたシュワルツローズが売出し中のユニット。キンプリ第一作目で活動休止になったオバレの仕事根こそぎ横取りしている。ユニット5人のチームワークはバラバラで、自分達のシングル曲の名前すら揃って発生出来ない。メンバーはシュワルツローズ一軍のYMT24から選ばれる。

 高田馬場ジョージ

  Theシャッフルのリーダー。歌が下手なのでGS(ゴーストシンガー)として池袋エィスを使っている。プリズムショーのジャンプなどについては相応に実力がある。女遊びに余念がなく、キメ台詞は「俺と高田馬場で情事しない?」。年齢は高校生と言われてはいるが車を運転するなど詳細不明。イメージカラーは黄色……だと思う。

 五反田ココロ

 鶯谷モンド

 神田ミツバ

  Theシャッフルのメンバー。シュワルツローズ一軍であるプリミアの座を繋ぎ止めており、実力は相応。イメージカラーは五反田が赤、鶯谷が黄色、神田が青。

 御徒町ツルギ

  Theシャッフルのメンバー。あんまり実力がないので作中ツヴァイテ(二軍)に物理的に落とされたり*17する。Theシャッフルのフェミニン系を自称。イメージカラーはピンク。

 池袋エィス

  Theシャッフルリーダー高田馬場ジョージのゴーストシンガー。歌がうまい。変人が多いプリズムスタァの中にあっては相当まともな感覚のカッコいいプリズムスタァ。ジョージには忸怩たる思いがあるが、また、そのスタァ性を認めてもいる。イメージカラーは多分赤。

 

シュワルツローズ:ユニット外

 大和アレクサンダー

  シュワルツローズ唯一のストリート系。ストリートの暴君。筋肉に絶対の自信をもち、また、ストリート系こそがプリズムショーの本質であると思い込んでいるストリート系原理主義者。幼少の頃「元祖ストリートのカリスマ」である黒川冷に憧れ、ゴリゴリのストリート系としてやっているので、アイドル紛いのチャラチャラした演技しか見せないくせにストリートのカリスマを名乗る*18仁科カヅキの事を許せない。学年は多分シンやタイガのいっこ上。最近ドラチという人語を解する獣を拾ったので行動を共にしている。イメージカラーは紫。

 如月ルヰ

  中性的な少年。キンプリ冒頭において一条シンにオバレのプリズムショー公演チケット(6000円相当)を渡して一条シンをプリズムショーの世界に引き込む。プリズムショーの実力は群を抜いており気難しい法月仁をして「私の若い頃を見るようだ」と溺愛さしめている。一条シンに近付く。イメージカラーは白。

 法月仁

  シュワルツローズ総帥。プリズムキングを2度射止めた実力者*19であるが、異母弟の氷室聖への嫉妬から暗黒面に堕ちた。スピンオフ元では諸々の悪事が黒川冷によって暴かれたのち、父である法月皇によってエーデルローズ総帥の座を追われる。父の死後、シュワルツローズを創設。プリズムショー界、芸能界を牛耳りエーデルローズの抹殺を狙うキンプリ世界のラスボス。

 真田

  十王院グループの執行役員。シュワルツローズ創設に際して出資や協力をしている。世襲で社長になりそうな十王院一男を何とか葬りたい勢力の筆頭。法月仁との関係は法月仁の気分次第なのでたまに頭を踏まれたりもする。

 

プリズムストーンの個人

 黒川冷

  DJ.Coo。プリズムストーンを切り盛りしている。語尾のクセが強い。喫煙者。元祖ストリートのカリスマ。荒れ狂っていた不良時代にモモという人語を解する奇獣を拾い、プリズムショーをやるようになった。これまでの常識に囚われないフリーダムな演技で頭角を現し、氷室聖、法月仁と三強を形成。法月仁の奸計により氷室聖が選手生命を絶たれた事をうけ「氷室聖を倒さずしてプリズムキングに価値なし」として表舞台から姿を消した。法月仁に全体重を乗せたグーパンチを見舞った事がある。

 

プリズムワールドの落し子:シャイン

 プリズムの煌めきを世界に広める為にプリズムワールドから地球に遣わされた存在。如何せんプリズムワールドさんサイドの設定ミスから困った行動を繰り返すようになったので同じくプリズムワールドの使者である「りんね」に捕縛され、封印される。最近復活を狙って一条シンに取り憑いている。バトル時の武器は三日月矛。

 

プリズムワールドの使者:りんね

 プリズムワールドからプリズムの煌めきを人間に広める為に遣わされる存在。複数並行して存在するけど一つの世界には一人のりんねしか原則的には存在し得ない。プリズムの煌めきを拡めるのが使命なんだけど、稀にシャイン討伐などの仕事もしなくちゃいけない。バトル時の武器は直剣。

 

プリズムワールドの管理者:G.O.D.1~6*20

 モノリス様の声だけ確認可能な存在。りんねやシャインを作った。ただ、プロジェクトの見積もりが甘いのか、短納期故の必然か、プロダクトであるりんねに重大なバグが残ったり、それ故思ったように行動してもらえなかったり、互いにプロジェクト破綻の責任を押し付け合ったり、別のG.O.D.を詰ったり、なんかギスギスしていて見ていると*21胃が痛い。

 

プリズムショーの観客

 プリズムショーを見に来てる人。感情が概ね爆発してる為、類稀なセンスのガヤ発言が飛び出す。こうしたガヤの事は「プリズムガヤ」と呼ばれる。*22この人達の心の中からプリズムの煌めきを引き出すというか、とにかく心をときめかせるのがプリズムショーの要諦で、プリズムショーを見ると心はときめく(真理)

 

以上、ご査収下さい。

みんなも見よう、KING OF PRISM ALLSTARSプリズムショー☆ベストテン!

(キンプリシリーズはNetflixとかHuluとかで視聴出来ます。無料体験でも見れるので是非ご覧ください)

補足

*1:KING OF PRISM。2011年から放送されていた女子プリズムスタァが「生きて」ゆくプリティーリズムシリーズ3作目のレインボーライブ作中に登場した男子プリズムスタァを主役に据えたスピンオフ作品。2016年公開。2017年、2019年に2作目3作目が公開された。

*2:見る電子ドラッグ、見る酸素カプセル、アンチエイジング、などと呼称される

*3:2020年1月10日公開

*4:フィギュアスケートと歌と衣装とプリズムジャンプを組み合わせた総合エンターテイメントショー演目

*5:「魔王が世界を破滅させるので勇者が冒険の旅に出る」みたいなのでなく、「勇者達のバトルでかっこ良かった奴ベストテン」みたいな感じ

*6:俺が

*7:重ねて言いますが、ベストテン映画を見る上で「知っておかなければいけない」ということは全くない!映画体験に予習が必要と言うことは断じてない。もしベストテン映画見てよくわからなかったら、改めて予習して、また見れば良いだけなのですから!

*8:ユニット同士な対決もあるので演目としては8対8

*9:4年に一度の男子プリズムショー王者であるプリズムキングを決める大会。キンプリ2作目における開催名はサンダーストームセッション

*10:プリティーリズムレインボーライブ

*11:りんね≒ルヰ、G.O.D.の皆さんなどの地球人類から見たら上位世界の存在

*12:同学年

*13:※個人の感想です。

*14:だけでなく、強い。こればっかりは作中のエピソードとジャンプを見て欲しい

*15:自称

*16:パワーホールセッション

*17:プリズムスタァ強制養成BOXでの成績が悪く、踊っていた床が抜け、階下の2軍用お風呂に落とされた

*18:マスコミや他人から言われてるだけで、仁科カヅキ本人は名乗ってはいない

*19:1度目は実力で、2度目は奸計によるライバル排除が奏功。1度目のプリズムキングを決めるプリズムショーでは煌めきが迸ってたらしい:氷室聖談

*20:7?

*21:俺の

*22:応援上映ではプリズムガヤになる事が許されるし、俺もプリズムガヤになってきた!すっげぇフリーダムで楽しかった!