alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マレットあれこれ

先日拠ん所無い理由からAmazonで安いマレット(太鼓のバチ)を購入し、少し工夫を凝らした上で使用したのですが、まぁなんかこう、イマイチというか、駄目でした。あくまでその1試合使えればいいですねということで購入したものでございますから、今回は4倍の…

【道マラへの道】お古と新品の違い

ええ、女房と畳は新しいほどいい。なんて事は昔から言われているんでございますが、畳はともかく、なんですかね、古いのは馴染みが良くて、新しいのは締まりがいい。それだけの話じゃございませんかね。私なんかはそう思いますよ。古いの、言葉悪いですね。…

札幌勝った!ウヘヘ!すすきのへ行こう!

勝った!圧倒的に勝った@荒w(今回から新たにタイプの違う太鼓をお借りして臨みましたが、腕がもたず、筋力を改めてつけ直す必要があると痛感致しました) 太鼓ーズ(複数形) 3月生まれの応援団の方は多い…! バチが案の定すっ飛んで行くので布テで簡易グリップ…

安いマレットの硬すぎるヘッドにフェルト巻いた話

太鼓のマレット(バチ)、次世代を担うべき若者にあげたら当然の帰結として手元になくなりまして、しかしながら先日幸いにも別の太鼓をお貸し頂く運びとなったものですから、マレットが無いではお話になりません。そんな訳で購入の必要があったのですが、普段…

ペペロンチーノ風スープスパゲティのつもりが二郎になったでござるの巻

タイトルの通りです。量は考えないとダメですね(特に野菜)(箸で食えばよかった…:味はまぁ、うまいです)◆材料(円陣を組み、1人が声掛けを行う)キャベツモヤシ豚肉(ウインナーやベーコンなどでも良い)きのこ(今回はエリンギ)◆ペペロンチーノ成分(円陣参加者は…

札幌勝った!ウヘヘ!内容ヒドい!

札幌勝った!何でかしらんけど勝った!前半スッカスカな5バック2ボランチみたいな謎布陣でサイド好きにやられて、攻撃はたまの縦ポンしかない状況を自ら選択しておいてセットプレーから2得点。◆前半布陣__都倉__ジュリーニョ __深井宮澤前寛 堀米福森…

【Power on!】AUKEYのBluetoothイヤホンを買いました【connected!】

2016/4/28:何回か使ってみての感想を以下追記###############さて表題のBluetooth安価かっけぇイヤホンを何回か装着して何キロか走ってみたのであるが、音については全く問題ないどころか明確に100均クオリティなどとは青銅聖闘士と白銀聖闘…

「肩ロース塊肉で炊飯器ローストポーク」の巻

ハットリくん声で。豚肩ロースの塊がグラム100円だったので500円くらいの奴を買ってローストポークにしてさっき食べたらうまかったのでショアッ致します(剛竜馬リスペクト)◆材料豚肩ロース塊塩胡椒仕込み分は以上。◆ソース材料豚肩ロースから必然的に出る肉…

【道マラへの道:SIN】函館マラソン(2016新設フル)にエントリーしたぞ

おい、やったったぞ!5月中旬の洞爺湖マラソン(フル)からの、一ヶ月半後函館マラソン(今年から新設フル)!おい、やるしかないけど練習の見通しねぇぞ!スクワットしてるけど役に立つとは思えんぞ!やるしかねぇぞ!【エントリー内容】参加者/大会名/種目名…

【パクチー麺】カルディとかで売ってるパクチーラーメンうまい

カルディとかで売ってるパクチーラーメンうまいよな。なんかネギとウインナー炒めた奴でも乗せれば最高っすよ……このボソボソな麺が、茹で時間関係ない麺がええんや……こいつな。ネギを刻み、幾らか丼にそのまま。あとは切ったウインナーと炒める。フライパン…

【鳥野菜鍋に近い何か】鳥と野菜の辛めな汁を作ったぞ

これは……石川とか富山辺りで食べられる鳥野菜鍋に近い、鳥と野菜の汁を作る一人の男の物語……特に何も思いつかない時はありものの野菜と鶏肉を辛い汁にするのが好きなのです。◆材料鶏肉(どこでも良い:今回は胸肉)大根人参キャベツ(白菜だと鍋っぽい)ネギ(散ら…

【鶏胸肉】鶏胸肉とキャベツのガッテン焼き

生意気な鶏胸肉をシメてやるッ!……これは、一人の男があまり食欲はないけどなんか食べときたいので冷凍してた鶏胸肉とキャベツで一品作ってワインといただく物語……◆用意するもの塩胡椒鶏胸肉キャベツニンニクチューブ(あればでよい)◆生意気な鶏胸肉をシメて…

札幌引き分けた!準備などお疲れ様でした!

札幌引き分けた!試合前はぶっちゃけ愛媛に「ワイド使われて逆サイドから出てきた人についていけずスコスコやられまくる画」しか想像してなかったんで、かなり面食らった!ジュリーニョが良かったですね。生ジュリ、生マセードは想像よりも真面目で面白い。…

【溢れる富山感】すり身の味噌汁を作ったぞ

これは……1人の男がすり身の味噌汁を作る物語……出来上がりはこんなもんで、野菜を食べようという腹積もりで色々入れてます。(味噌汁の具は二種類以内だぁ?山岡気取りはどっか行ってろ!)富山のスーパーでは魚のすり身(多分皮ごといってる為か、色が黒い)が…

【見た目は悪いぞ】オイルサーディンのスパゲティを作ったぞ

これは……一人の男がオイルサーディンの和風スパゲティを作る物語……(というか作業メモ) (見た目については良くはならんので皆さん頑張って下さい)◆材料(二人分) オイルサーディン ひと缶 輪切り唐辛子 適当 ネギ 多め にんにく 少し オリーブオイル ガッツリ …

自宅で作ろう油そば

このエントリは、自宅で油そばを作る1人の男の物語……(というか、ただの自炊メモ。油そばは簡単ですし、自宅でやる分には失敗してもマヨとかでごまかし効くので、一度はやってみると良いと思います)それでは、油そばファイト! レディ、ゴー!!!(アイパッチ…

札幌勝った!ウヘヘ!ウェーイ!

北海道コンサドーレ札幌になって初勝利!ビラ配りした甲斐あったわ! どうだい?悪戯なドーレくんさんに惚れたやろ?俺は惚れた。あとめっちゃ寒かった。 前節群馬(草津)に4-0で負けてた岐阜相手とはいえ、後半守りがほぼ機能せず何やねんこれ感あるモヤモヤ…

主要三キャリアでiPhone持つ金がないのでMVNOに逃げ込んだぞの巻

これは…低所得者によるMVNOへの移行の覚書である… <もろもろ説明> ◆なぜMVNOに行くのか携帯電話にかかる毎月の料金を圧縮するため。 ◆iPhoneでなくていいの…?androidも使える状況でiPhoneを選ぶのと、iPhoneしか使ったことないからandroidを使わないのと…

家に八角があり豚モモブロックを買ったので懲りずに煮た話

八角(スターアニスとも言うそうな)が家にあったので、半かけ使って豚モモブロックをチャーシューにしたら家の中がワンランク上の中華感溢れる香りになって大変楽しいという話です。◆煮汁の液体構成醤油1.5カップ酒1.5カップみりん0.5カップ水0.5カップ(つま…