alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沼の冬沼(マッスルグリル5合炊き版)

お腹の出方がエゲツない事になり、ボディメイク云々以前に先ずは摂取カロリーを減らさねばよ!?と言うことで、マッスルグリルでお馴染み(なのかな?)の「沼」をやろうかなと思ったが、残念ながら我が家の炊飯器は5合炊きであり、オフィシャル沼の10合炊き…

対狂犬FW汎用人型決戦兵器金眠泰復活@名古屋戦

試合は引き分け。後半オープン展開になったあと決められなかったのが結果に繋がったけど、オープン展開になる前は普通に2点ぐらい取られてた筈なので、まぁ、フェアな結果かと思います。名古屋は硬かった! ※試合終了直前に交代でピッチ外に居たはずのチャナ…

買いすぎたキャベツは殴って袋に詰めろ

分量とかマジ関係ねぇ。 冷蔵庫の野菜庫、よくある景色だ。 白日の下に晒せ。お前が生殺与奪を握れ。 覚悟は出来たか?俺?俺は俎に乗せた段階で「終わっている」 やるかどうかじゃない。切り終わっている。 袋に入れちまえ。 塩、塩昆布、しょうが、好みで…

だしを包丁でやるととてもつらい

包丁でもね、出来なくはないんですよ。どんな作業も、やれば終わる。 ただね、こんな量を包丁でみじん切りするべきではない。俺はチョッパーを買うぞ! 調理前。 きゅうり、ピーマン、みょうが、生姜、しそ(大葉) 醤油、みりん、砂糖、酢、昆布 袋に詰める…

客室露天風呂から羊蹄山を見るのわよ!(途中小さいバッタ画像が出ます)

部屋の中に源泉かけ流しの温泉があり、そこから羊蹄山が見える……*1 感謝しかなくないですか?僕はないです。ありがとう「ひらふ亭」様! 写真だ! 前日(8/19)までのエグい高温から打って変わって中山峠は濃霧!(※率直に寒い) これでは予約してるホテルの…

だし(山形のアレ)わよ!

*1 だしわよ! 夜に食するものじゃないかもだけど、暑い日の締めには相応しいのわよ! 江別の野菜の駅できゅうりやらしそ(大葉)が安かったので作るのわよ! きゅうり→細かく切る なす→細かく切る 大葉→細かく刻む 生姜→あればめっちゃ細かく刻むか、チュー…

芋がないなら牛を大根と煮ればいい(芋なし芋煮山形風)

この日、我が家の冷蔵庫には前の週に買ったまま使ってなかった牛バラがわんさとあった。 慎重な人なら使わないで捨てたかも知れない。 では……俺は…… 鍋に水を600ml、昆布を入れてスイッチオォ〜ン*1 里芋を入れたかったが無いので大根を切ってブチ込んだ。 …

だから俺は言ってる。焼いて、浸せと。

何も悩む事なんかない。 焼いて、浸せば、神様がテメェのケツに最高の焼きびたしを突っ込んでくれる。 油はしいてもしかなくてもいい。敷くと焦げ付きは抑えられる。 火は中火〜弱火でいいだろう。 強火なんてのは殆ど使う事はないぐらいに覚えてていい。 焼…

『ちゃんとした料理』なんてのは業者に金払ってやってもらえばいいんだよお前はお前の料理をお前のペースでやればいい

焼け!焼き方はやってる内に慣れる! ホラ(胡椒) ホラ!(イタリアンハーブミックス) ホラホラホラ(玉ねぎとウインナーとラーメン) ホラ! 野菜売ってるやん。道の駅とかに。 焼いて焼いて かけつゆに漬けるんだよ!焼きびたしや!(画像の札幌大長とい…

イニエスタめちゃくちゃサッカーうまいな……

こいつ*1さぁ〜…… サッカーうますぎん?*2 イニエスタは神戸のメッシ。はっきりわかんだね*3 (抜くとかではないんだけど、懐のボールにはアタックしても取れないし、取れないからアタックもしない。なのでサイドに誘導出来てる風ではあるんだけど、人が偏る…

僕は海に行った

海を見たい、あわよくば足ぐらいつけて帰りたい。 北海道内の海水浴場、そもそも旬が短い(※寒いので)もんなんやけど、今年は新型コロナウイルス絡みで営業されてるビーチがそもそも少ない。 軽く海に足入れるだけ。ぐらいの気持ちでも、やはりイリーガルは…