alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そばを茹でる(生麺とだしパックでゼロから15分)

親子丼の残りを乗せて、親子そば 最近、近所の店でラーメンの生麺感覚でお蕎麦の生麺が売られている。二人分で100円前後。そんな腐るもんでもないし、冷蔵庫のレギュラーメンバー(麺だけに←天才)と言ってよい。 蕎麦のつゆは簡単に作れる。やってみてビビ…

親子丼を作れたので嬉しい。

レシピの通りにやれば何の技術も要らなかった。みんなやろう。親子丼。 もうアレだ。やっていくぞ。 ショートコント「親子丼」 「私が……されれば、玉子*1には手を出さない。そうですよね?」 『ふふふ、そんなおっかない顔しなさんな。約束は守るさ……こちら…

豚肩ロースの厚切り肉を焼くとトンテキ……?

答えはyes。トンテキだ。 豚肉は俺が物心ついた1980年代初頭からしたら鬼程うまくなったものの一つだと思う。鶏肉もそうだし牛肉もそう。 昔は(特にスーパーで売ってるような)安い肉はおいしくなかったと思ってんだけど、技術が進化し生産が素晴らしくなっ…

昼の闇風呂

浴室と脱衣スペースの電気を消す。風呂に入る前のほんの少しの工夫だ。 俺は人より瞼の皮が薄いのか、ちょっとした明かりでも閉じた瞼の内側が眩しくギラつく。目を閉じただけでは暗闇を楽しめないし、目に感じる光を制限し切れない。 電気を消した風呂は、…

蕎麦だ!豚肉で肉とじ蕎麦を作れ!俺は作った!

俺は作って、凱歌をあげた。 特別なものは何も要らない。 醤油、酒、砂糖、だしパック(昆布と鰹節でも良い)、具の食材、ほんのちょっぴりのラブをMIXして、なりたい自分にプリズムジャンプ!!!!! 豚肉に醤油と酒をまぶして揉み込む。 フライパンに醤油…

蕎麦だ!かしわそばを作れ!俺は作った!

うまかった(率直な感想) (これはだしを取り終わった昆布を簡易佃煮にした奴。酢での下煮を忘れたのでめちゃ硬いが、うまい) 鶏むね肉、ネギ、エリンギを切る。 皮から脂を抽出。炒め油とする(しなくていい) 傍らでは昆布と鰹節からダシを600ml生成する…

2021年北海道コンサドーレ札幌背番号

1.菅野2.田中3.柳4.菅5.福森6.高嶺 new7.ルーカス8.深井9.金子10.宮澤11.ロペス12.13.14.駒井15.16.17.18.チャナティップ19.20.ミンテ21.阿波加22.大谷23.中野(大)24.中村25.26.ガブリエル27.荒野 28.青木 29. 30. 31. 32.33.ドウグラスオリヴェイラ34.中…

札幌を眺めるのがとても心地よい

(JRタワー展望台から南南西方向を眺める。恵庭岳が見える) 結婚記念日に家電を買いに行きつつ札幌の街を眺めようとJRタワーの展望台に行ったらやっぱり楽しかった。 という話です。 嫁様と10回目の結婚記念日、いかにとやせん?と話したところ、街でも眺め…

牛肉のオイスター煮込み崩れの肉じゃが

最後の仕上げにオイスターソース入れようと思ったら甜麺醤とか豆板醤とかしかないのな!!!! でもセーフ。 元のレシピの組成がほぼ肉じゃがだったので、根菜の切り方こそ肉じゃがから外れてはいたが、なんとか軟着陸出来た。 俺は……「豪快塊肉調理→適当自…

シチューマン(なりたい自分にプリズムクッキング!)

*1 KING OF PRISM ALL SERIES Blu-ray Disc "Dream Goes On!"発売日: 2021/01/08メディア: Blu-ray 俺たちは自分のやりたい事、食べたいものを作れる自分になるために、料理をする。 材料を切り、鶏肉を深い鍋で炒める。 材料全部に油を馴染ませたら水とコン…

札幌2020→2021の評価的なやつ(MFとFW編)

まだまだいくぞ!(神浜コウジ感) 前編はこちらです。 ◆MF ボランチーズ 宮澤(ボランチ、CB中央):頼れるお兄さんを通り越して頼れるお父さんにクラスチェンジした。最終ライン真ん中に入るとやはりミシャ札幌においては「当たらなければどうと言うことは…

札幌2020→2021の評価的なやつ(GKとDF編)

◆結果について 「難しいシーズンながら」という枕詞はどうしてもつけてしまうけど、開幕から取り組んだ前ハメ、オールコートマンツーマンは精度を欠き、たまに「相手が横浜マリノス的な攻め達磨」な場合はハマったけど、引いてブロック作られると打つ手がな…