alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のJリーグが開幕して札幌がJ1首位になり、楽しかったの巻

こんにちは。 明治安田生命J1リーグ単独首位北海道コンサドーレ札幌です。*1 よろしくお願いします。 ……というわけで開幕戦、完全に勝ち申した。 今年のコンサドーレに求めるものは、試合の時々での切り替え(潰しに行く、セットする、など)なんであるけど…

牛丼ってダシ要らないんだな……

玉ねぎと牛肉だけでマジで出来るので驚いた。 参考にしたのはこのレシピだ!!!(白ごはん.comさんは奇抜な調味料をあまり要求してこないので助かる。とにかく飯が進む味付けなのか、甘めになったりはするんで、そこはいくつか作ってみて、適宜調整すると良…

何色かわからない湯に入る

換気扇を止める。風呂の天井の排気口から外の音が聞こえてくる。 暗くした風呂は目に入る刺激が少なく、温浴による身体の心地よさはもちろんの事、心がすっと落ち着く。換気扇などを止めれば耳からの刺激も少なくなる。効果はひとしおだ。目と耳からの刺激が…

【食べたい料理にプリズムクッキング】白菜と豚肉の炒めもの

これが、俺のすべて やっていくぞ! 豚肉をほどき、材料を切る。ある野菜を適当に切れば良い。味は合わせ調味料が決めるんだ。 (並べてしまうのがマイスタイル) ごま油で豚肉を炒め、白菜の芯を加える。 合わせ調味料は以下の通り。軽量カップかなんかに合…

牛乳と、小麦粉、顆粒コンソメと、塩コショウがあれば、シチューは……作れる……!

俺に、俺について来い! ホワイトソース?バター? そんなもん要らん!!!! 冷蔵庫の中の適当な野菜を取り出せ! 野菜から切って、ボウルにでも入れとけ! 白菜なんかこんなんでいいよ。 鶏肉は最後に切ろう(なんか安全面でね、その方がいいのよ) 鍋にオ…

鶏南蛮を作ろう。

(俺んちの照明のクセよ……) この連休(すまん。4連休にしてたんだ)、初日は自宅で焼肉、2日目は嫁様がスープカレーを自作。それぞれ飲酒もしつつ既に3日目、ガッツリしたのも一旦休みということで、蕎麦にしたろうとなった。 ということで今回は普通に出汁…

窓の外の雪煙を眺める

よく晴れた冬の昼に洗濯物を干す。窓から入る日差しが遮られ、部屋の明るさが落ち着く。ほんのりと涼しくなり、室内は少し湿気が籠もる。 何日か前に買ってあった甘いチョコレートドリンクを冷蔵庫から出して、ソファに腰を掛ける。部屋の中にはサーキュレー…

確定申告をやってみたんだが、ホントにこれでいいのかどうかはわからんので結果を待つ

【2/26追記】 以下の通り申請した結果、2/26に税務署から国税還付金が振込口座に振り込まれた事を確認しました。 マイナンバーカード マイナンバーカード読み取れるスマホ 銀行口座(還付金入れてもらうところ) 源泉徴収票 寄付を示す事業者からの証明書類 …

ジェイアール生鮮市場の生鮮がヤバいのでカルパッチョした……すき……

写真は色合いが悪いが、それはともかく味は良かった。みんなもやろう、カルパッチョ! タコの足、ハマチ。 それぞれニンニク醤油、柚子胡椒ドレッシングでマリネした。 見た目は悪いがマジ最高!(なんかイイ感じのフロウで) 家にあったそばを茹でて、白だ…

肉を漬けたらうまかったので漬けろ!肉を!

豚肩ロースを漬けて、焼く。 鶏むね肉も漬けて、焼く。 味噌大さじ2 味醂大さじ1 酒大さじ1 砂糖大さじ1/2 あとは好みでにんにく、しょうが、唐辛子 塗って、 包んで、冷蔵庫。1時間以上は漬けておきたい。 漬かった肉を、焼く。 合わせた味噌が焦げるので、…