alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

江別って凄いよ。野菜の駅とトンデンファームがあるよ。

お馬さんは俺を優しく見つめていた。 今週は月曜から在宅出来ず、出社&残業の日々。食材は枯渇し、土曜の昼はクソ暑い。 ええい!私が出る! 16年を生きる我が愛車、クーラーは生きてるぞ。一路江別の野菜の駅へ。(野菜の駅てなんじゃい?と言いたい気持ち…

俺は今を生きていて、今って今がいっぱいあるんだぜ

札幌でも焼けるような暑い、いや熱い夏。 感染症が蔓延りワクチンはまだお年寄りしか打てなくて、街は諦めムードなのか、もう見えない恐怖への警戒にも疲れてしまったのか(1年半もたかだか10万円でそんな疲れることを強いられりゃ、まぁそうだ)、人出はそ…

スペアリブの辛味漬け焼きは罪の味

スペアリブを漬けて焼く。 俺は初めてのスペアリブ焼き。そう、実績は解除された。嬉しい。 タレの組成だ! 豆板醤大3 砂糖大2 料理酒大2 醤油大2 にんにく小1(多くてもいい) スペアリブをジップロック的な袋で漬ける。 圧力鍋→めんどい! オーブントース…

涼を求めてエアコン導入

最近の札幌は大変に暑く、昨日に至っては猛暑日だったらしい。*1 札幌っちゅうのは、確かに昼間に30℃超えるぐらいの事は年に一週間程度は無くもないのだけれど、それでも夜になれば涼しい風が吹いてきて、窓開けて寝てたら下手したら風邪を引いてしまう。と…

涼を求めて平和の滝

先週から札幌は大変に暑い。 札幌が暑くて困るのは何かというと、エアコンが無いことだ。 エアコン用の穴、エアコン用の電源、古いマンションなんかはそんなものありはしない。 仮に工事を手配したとしてひと月ぐらいは先になるし、その頃には耐えられないと…

夜の散歩をしないかね

土曜日は、とにかく暑かった。 前夜の深酒のダメージが抜けきる前に寝室の温度は上がりきり、昼過ぎにようやく起きて、塩と汁を求める身体に熱々のシーフードヌードルを流し込む。熱い。暑い。辛い。 部屋は軒並み室温30℃を越え、開け放した窓から開け放した…

ギックリ腰した翌日は夏

昨日何年ぶりかのギックリ腰をやらかしたが、今日は会社に行かねばならなかった。 恙無く仕事をして、帰る。 夏至から一月を迎えやんとする真夏の札幌は、いよいよ30℃超え。冷房のない部屋に住む俺には厳しい時期を迎える。在宅勤務、続けたいけど、俺は暑さ…

ゲーミング椅子マンになった

色々座ってみたけど 1.合皮、革じゃなく、ファブリックである*1。 2.狭くない*2 3.後悔しない座り心地であること*3 4.値段は55,000ぐらいまでは許容*4 を考えた結果、nitroconceptsのs300と相成りました。 Nitro Concepts S300 ゲーミングチェア オフィスチ…

夏だ、野菜だ!刻んで、漬けろ!(だしを作るのだ)

やるしかねぇんだ。夏の野菜は。 レシピというが、そんなもんは一人一流だろう。実際のところ「だし」のレシピは見れば見るほどレギュレーションがバラバラで、全然わからん。 俺はこう捉えた。 「野菜を角に刻み、塩気、旨味、欲しけりゃ甘み、あと酸っぱさ…