alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいの2発目入れてきた(ワクチン接種2回目話)

新型コロナウイルスワクチン接種2回目RTA、40代基礎疾患なしモデルナルートAny%やっていきます。 ↓前回 会場前。急いで撮ったらブレてて、が故に、が、故に!プライバシーに配慮された写真。 俺は、大規模接種会場に再びインした。 30分程が経ち…… 終わった…

パソコンが新しくなったので嬉しい

my new gear……*1 パソコンを買った。 前の奴が確か7年前に購入したもので、店頭売りで一番クソ安い奴をクソ購入*2したものだった。 そのクソPCにもメモリの増設ぐらいはしたんだが、そもそもの処理能力や記憶領域の遅さなどが致命的なのか、近年はwebの閲覧…

負担に思わずごはんを作って、気楽に食べていけたら良い

俺は飯を作る。 作るったら作る。 作るのは楽しい。(動画を作るのも楽しいが、片手で素材撮りをするのは人間の体の構造上大変だ) 鰤の柵が半額だったので刺し身にして、ピーマンのナムルをこさえて味噌汁も作る。 切って、煮て、和える。俺がやったのはそ…

動画を作る、やれる事が増えるのは楽しい

6年前から動画をYouTubeに上げるようになり、3〜4年前を最後に素材撮り含めてやめてたんだけど、近頃はYouTubeでもInstagramやTikTokなんかの需要からショート動画を始めたそうで、前々からやってみたかったそれをやってみた。*1 マジで楽。 パソコンで編集…

めし二郎

コロナ禍で二郎も行きにくい。 だが身体は二郎を欲する。 よろしい、ならば家二郎だ! キャベツともやしを少しの水で蒸し茹でに。 豚肩ロースは厚切りのものにニンニクを刻んで醤油、味醂、砂糖で漬け込んで、焼く。 (脂からいきましょう) こんな感じ。野…

国策落語:それぞれの万歳

(国策落語ってのはどんなもんか、俺も一生懸命考えてみた) www3.nhk.or.jp えー、ほんとにね、本日はお日柄こそ雨で暗くて、灯火管制で暗い上に足元悪い中よく集まって下さって、ありがたい限りでございます。足元悪いって言ってもね、お国の戦況なんかラ…

秋が来て厚田から海を見たり料理をしたり

秋が来たが俺に抗体はあまりなく、泊りがけでどっか行ってもまだ人の多い食事会場などは不安だ。となれば車でちょっと出かけるぐらいの事しかできない。 幸いにも札幌という街は車で一時間ほども走ればナイスな景色とアイスクリームとタコキムチが買える厚田…

食洗機の復活(Jaime、水タンク破損からの交換)

2年前にJaimeというエスケイジャパンの食洗機を買って、今も使っているのだが 昨年秋かそこら、水を入れるタンクから水が漏れるようになった。 わかりにくいかも知れんし、どこの割れからスタートしたのかは不明だけども、接合部内に組み込まれた針金が錆び…

鉄、女、食欲。そして、南蛮味噌。

つよい(確信) 安平町の道の駅、D51ランド(正式名称は覚えてないが、なんかそんなのだ)めっちゃ鉄で油で最高でした。 新しい道の駅だけに、人は結構きてる。 でも休日のサーモンパーク千歳よりは全然少ない(伝わるかな?) D51自販機に D51ソフト。(味…

オマーン国際Aマッチ

9年以上言い続けて、遂に勝ち取った。オマーンコングラッチュレーション https://t.co/EMv641tQUb— アラブ三郎 (@alovesun) 2021年9月2日 遂にやった。 日本vsオマーン国際Aマッチ どんなにフォロワーが減っても(すみません) どんなに正気を疑われても(正…