alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

【人狼】テレビ人狼における戦術

前提

 ・ネット人狼のログやリプレイ、web漫画(プリペニさんの奴)とか見てる程度です。

 ・俺が把握してるネット人狼のルール
   一日目夜からスタート。人狼陣営は「誰か」を噛むところから始まる。
   (※ゲーム参加者がいきなり為す術なく噛まれるとあまりにかわいそうなので、
     システム的に「初日犠牲者」とされるNPCが死ぬ。
     このNPCに「役職」が割り振られている事はある)

 ・途中から見た上で把握したテレビ人狼のルール
   一日目昼からスタート。
   役職は占い、狩人(騎士)の二人。

月曜見たテレビ人狼の2卓目の展開

  配役
   小島よしお→占い師
   山本裕典→狩人
   矢作兼狩野英孝人狼
   ※残りは市民ABCDEとする。

  初日昼(市民陣営7 人狼陣営2)
   終了1分前に市民から突然「小島よしおは耳が赤くなった」という言いがかりをつけられ
   小島よしお、全力で否定するも何故か票が集中し、追放。
   市民は占いを失う。

  初日夜(市民陣営6 人狼陣営2)
   人狼、誰かを噛もうとするも護衛成功。死体なし。

  2日目昼(市民陣営6 人狼陣営2)
   市民と人狼入り乱れて怪しいと言い合う展開から市民Aが吊られる。

  2日目夜(市民陣営5 人狼陣営2)
   人狼、市民Bを噛む。護衛失敗。

  3日目昼(市民陣営4 人狼陣営2)
   市民、人狼狩野英孝と市民Cを怪しむも、人狼狩野英孝が終了間際に占いCO。
   (狩人である)山本裕典◯、人狼矢作兼が◯だった事を伝え、投票に移行。
   市民Cが吊られる。

  3日目夜(市民陣営3 人狼陣営2)
   人狼、市民Dを噛む。護衛失敗。
   結果、市民陣営2(山本、市民D) 人狼陣営2(矢作、狩野)となった為人狼の勝利。

  人狼狩野英孝による占い乗っ取り(と、人狼囲い)が実に“ハイクオリティー”に
  ハマった為、人狼の圧勝となった。

思ったこと

  占いCOが基本的に無い(●発見時のみCOするというのがセオリーなのか?)ので
  特に初日はただの疑いあいになる。
  なので占い師小島よしおを「人に何か言われたら耳が赤くなる」という、
  いや、誰でも何か言われたらそうなるやろ的な理由で吊ってしまう事が発生する。
  (市民による占い初日吊り)

  こうなるともう市民側は何も軸がなくなるので、やる事はタダの総員グレラン。か?

ではどうするのがよかったのか?

 ・テレビ人狼におけるCOのタイミングを考える。

  ☆占い師
    ●が出たらCO。
    ●が出るまでは潜伏。
    吊られるのは避けねばならないので、疑いがかかったらCO。
    これまでの占い結果を言う。
    以後は護衛を期待するしかない。

  ☆狩人
    基本的にCOしない。
    村人が吊られたら終わる(終わりそう)なタイミングであればCO。
    そこまでに護衛成功があれば誰を護衛したか言及する。
    吊られかけても序盤(初日、2日目)であれば黙って吊られる。
    (占い生存、護衛有効という可能性を人狼視点で残す為)
    
  ●人狼
    人狼陣営2(A,Bとする)残りの場合
     占いCO(Aの●発見による)が出た場合、人狼Bが追随して占いCO。
     人狼Aに◯を出し、それまでの占い先もでっちあげる(退場者に○)
     それにより真占いを人狼ではないかと誘導する。

     (初日に吊られかけた真占いが占いCOした場合も、
      比較的怪しまれてる方の人狼が占いCOすべきか?
       →多分、するべき。
        で、占いCOした人は人狼だからこういう事を言ってるとして、
        翌日からローラーを提案するか、翌日真占いに●出しして信用勝負する。
        信用勝負に勝ったら相方に◯出しして囲う)

     (二日目以降の吊られかけ占い師による◯出しCOの場合、
      人狼以外に◯出ししてCOが正解か?
       →人狼から占い騙りで出た場合、翌日に対抗に●出して信用勝負。
        ここで負けた場合、出た時の◯が人狼囲いだった場合速攻で終わるので
        ◯出しでCOする場合は村人に◯を出しておいた方が信頼される。かな?)
      ※偽占いで出た後の夜、噛みは◯出しした村人にする。
       →どうせ護衛は占いのどちらかなので。
           
    人狼陣営1の場合
     占いCOがなく、相方が吊られた場合
      翌日初手から●出しでCO。
     (●出し先が狩人に当たっちゃったら終わりだが、真占いなら真占いとの信用勝負)
 

こんな感じだろうか?

楽しそうですね。人狼。なんか自分がやったら顔真っ赤+多弁で速攻吊られそうw