alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

2014年に向かうJ2を出場時間と流出率で考える

去年草刈り場というには余りにもキツい草刈られっぷりというか、
自ら「すみません、土地が死んでしまうのでお願いですからこの花持ってって下さい」
と言わんばかりに主力放出を敢行した札幌を目の当たりにし、
これは心の平静をどっかで保たねば!と、
自分で納得する為だけに
「2013年に向かう札幌を出場時間だけで考える」というエントリを書きました。

※1
 勝手に稼働率という指標を想定してますが、
稼働率(%)=出場時間(min)÷3060(min)×100」という無茶なものですので余り気にしないで下さい。
 平たく言えば、連続フル出場が1シーズン続いたら100%という鬼畜指標です。

→この考え方で、各チーム評価したらめんどいので、「移籍動向」を参照して、
総出場時間(J1→90*11*34=33660 J2→90*11*42=41580)と
移籍、満了選手の出場時間から流出率を計算しました。

結論:言うほど草刈られてない。

それでは各クラブ流出率を見て行きましょう。カウント〜ダウン!(※首をグルグル回した後にビタッと止まりながら)

(あ、カウントダウンめんどくさいんで各自で並べ替えて下さい。
 降格組→J2は北から順番に記載していきます。
 G大阪、神戸、徳島が入ってるのはJ2への置き土産と思っていちいち言うなバカ)

J1からの降格組
磐田:15.7% 「まだまだだね(テニスの王子様感」「思いの外大した事ねぇな」「補強いかつい」
湘南:17.8% 「刈られてない」「補強もしてるしな」「まぁ普通に戦えるわな」
大分:18.4% 「刈られてないわー」「刈られてない」
       「札幌なんか去年の流出率42.1%やったぞ」
       「それでも自分を保つ為にセフセフ言うとったわ」
       「泣けてくるわ」
       「流出率20%以下は甘え」

J2
札幌:6.9% 「少ない」「また大卒とか取ったし正直選手多い」「どうするのやら」
山形:9.1% 「補強」「石崎1年目で仕掛けるとかヤバい」「ディエゴなぁ」「秋葉もよ」
水戸:3.7% 「寧ろこれはこれでどうなんよ」「出ていかな過ぎ」「まだ時間はある」
栃木:37.6% 「今年1番の刈られっぷり」「勝負かけたのは傍目にも明らかやったし」「しゃーない」
群馬:16.4% 「思いの外感ある」「まぁ普通やね」「青木孝太がキツい程度」
千葉:2.3% 「まんま今年の面子やね」「繰り返す…かなぁ」「流石にないやろ〜」
東京V:11.7% 「少ない」「と言うか登録メンバーが異常に多い」「石神と西だけや」
横浜FC:15.9% 「普通」「シュナ潤受難やのう」「ええ選手やとは思うのやけども」
松本:1.5% 「不変」「栃木からサビア行ったなぁ」「ボールを前に運べれば面白い」
富山:13.9% 「富山から黒部が」「大阪に居た札幌の川崎も」
       「それ結構前やな」「舩津…あげちゃった」
       「甲府の柏も」「もういいぜ」
岐阜:21.2% 「抜けたのは人数こそ多いけどそこまででもない」
       「何気に継続性は持てるかも」
       「ラモスと永井とかいうsoccerのlevel感は些かヤバげ」
       「服部年宏さん、お疲れ様でした」
       「悪いな、あいにく俺は、疲れたことが、ないんだ」
       「岐阜だけに棚橋ネタってのは流石に判り辛いとあれほど…」
京都:12.7% 「秋元と倉貫が」「大木体制終わってどうなるんやったか」「忘れた」
G大阪:14.3% 「抜けてない」「そらそうよ」「ガヤが」「凄い玉突きになったな」
神戸:17.8% 「何故かそこそこ抜けた」「ポポ抜かれてええんかね」「とっくん」「うむ」
鳥取:25.1% 「J3からになっても去年の札幌より抜けてないという」「アレは伝説やったな」
岡山:3.5% 「ネクストの選手が多いのか、ほぼ変化なし」「JFL行ったのはめでたい」
徳島:5.0% 「鳴門がクソほど不便でヤバい」「そこだけ何とかして欲しいですな」
愛媛:39.4% 「何気に栃木を凌駕してる」「何があったのか」「どうしたエリエール」
福岡:21.5% 「思ったより残ってる」「西田も出場数こそあるけど時間は短いし」「サンキュー坂田
北九州:8.3% 「残った」「去年がエグかったから…」「70%近かったからなぁ…」
長崎:8.5% 「金山以外は数試合の選手だけだから全然減ってない」
       「来年同じ戦略でやれるか」
       「高木熊本化的な推移は危惧されますな」
熊本:14.8% 「岡本ヤス、故郷へ帰る」「これは期待してまう」「芯は残ってるやろう」

讃岐→知りません。


そんな訳で、J2流出率TOP3は…

愛媛:39.4%
栃木:37.6%
鳥取:25.1% (補欠)福岡:21.5%

栃木はまぁ、明確に「ヤバい」って発表したんでまだ分かったんだけども、
愛媛が予想外で、どうしてこうなった感が強い。
エリエールはそれこそケツを拭いてあげて欲しい。(俺はシングル派です←不要な情報)

で、まぁ、J1から落ちたところも、草刈り場というにはまだヌルい感じです。
これからオフシーズンの間にどう推移するか愉しみですね。


以上