alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

君よユームラウトに魂を焦がせ

君はユームラウトを知っているか。 俺は知っている。

…知っているっていうか、一応買える音源は全部聴いた。
なので君にそれを伝えたい。
そしてユームラウトに触れ、ユームラウトを聞き、
なんかええな…ってなったらいいと思う。 という記事である。

取り敢えず聴こうか。…聴かないのか? そうか…

ともあれユームラウト。

私の出会いは、なんとなくTwitterでフォローしてた「ユームラウトをやっていらっしゃるにしむらさん( @nishimlaut  )」がやってるユームラウトってバンドがCDを出す(!)って言うんで言うたら義理買い的なんはありましたけど、面白そうだなって買ってミニコンポにブチ込んで再生したらいっきなり凄かった!って話ですよ!

音楽を言葉にする技能に欠けてる事に定評がある俺なのでなんとも言えないけど、なんつーの?帰り道に夕暮れの橋を渡る時にグッと来るっつーの?やることなくて公園に来てちょっと散歩してる時聴いたらドハマりする感じっていうの?いやそんな一面的じゃない。まぁともかく、なんかこう、俺みたいに草臥れちゃったTwitterでチンポって言うしか楽しみがないみたいな奴にも沁みるっていうか、沁みるって言ったら沁み専門になっちゃうからなんかそれもやだよね。なんかこう若いころ、若いころが終わる頃の逡巡とかモヤモヤを、台風でやってきた湿って強い生暖かい暴風が全部吹き飛ばすみたいな、なんかそういう終わった後はスカッとしてるぜ!!!!なんでお前朝とかに直撃しなかったんだよ!結局出勤登校しなきゃいけねぇじゃん!…でも空気が吹き飛ばされたから富士山きれい… みたいな感じさ!

 

よし!全く伝わらない。

ここからはyoutubeとかでどんな感じか聴いたらよいと思う。

PVを撮影された「みどり」


ユームラウト "みどり" (Official Music Video) - YouTube

アルバムのアオリV(ロシアより愛をこめて→誰かのためのラブソング→みどり→ぼやけるピンク、はじけるブルー→さらば→旅する女の子)


7/16全国発売!ユームラウト「ハイライト」 - YouTube ←マジで良かった!!!最初の曲の、ロシアより愛をこめて。の太い入り方がええんだわ。アルバムの始まりって、こうだぜ。ミスチルのAtomic Heartの入りと対極的ではあるが、といってフェードインでなく、低音一発で入ってくる。あのベースとドラムに乾杯ですよ。そうだって言ったらそうなの。俺は。まぁともかくかっこよかった。

 

Live:誰かの為のラブソング→ロシアより愛をこめて


ユームラウト / 『誰かのためのラブソング 〜 ロシアより愛をこめて』【 Live 】 - YouTube

 

んでこれは最初に紹介したアルバム『ハイライト』には入っていない「渚にて


ユームラウト / 『渚にて』【 Live 】 - YouTube

『ハイライト』収録曲以外でも、マイライフイズエンド、渚にて、ストーリーテーラード、SOSなどなどホントにどれも(ユームラウトにハマった俺には)最高です。

他の楽曲が入ったCD群(3点で1000円ぐらい!)はここで買えます→


ユームラウト / ジッケンシリーズ 3点セット | Record CD Online Shop JET SET / レコード・CD通販ショップ ジェットセット

 

こっちはサウンドクラウド


ユームラウト youmlaut's profile - Hear the world’s sounds

 

ファーストアルバムハイライトのMP3版はこれ


Amazon.co.jp: ハイライト: ユームラウト: デジタルミュージック

 

グッと来るポイントをうまく言えるなら、きっと俺はそれを職業にしてるだろうし、つまるところうまくは言えん。だけど、なんか刺さる奴はおると思う。

…おったら嬉しい。そしていつかユームラウトの曲(渚にて)がカラオケにはいる事を祈ろう!歌いたい!

 

 

以上ッ!