alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

売ってるスープは凄い(ラーメンを自作する話)

f:id:alovesun:20161129232915j:image

ラーメンを、麺以外自作した。

 

ラーメンスープ母体は「豚スネ肉の角煮風」を下茹でした時にでたスープ

 

alovesun.hatenablog.com

 

ラーメンスープタレは「鶏肉チャーシューの煮汁」

 

alovesun.hatenablog.com

 

それに「ほんだし、中華スープのもと、塩、胡椒、黒酢、ごま油、にんにく」で調整。

 

まぁ、うまかった。

以下は写真だ!

◆第1部「豚スネ肉の角煮風」

f:id:alovesun:20161129233148j:image

はい

f:id:alovesun:20161129233221j:image

圧力かけよう

f:id:alovesun:20161129233243j:image

こうなる

f:id:alovesun:20161129233310j:image

スープは取っておく。角煮には400ml使うが残りは冷蔵庫で保存。豚の出汁がよう出たるんですわ。

f:id:alovesun:20161129233433j:image

(角煮風はこうなった。まぁ最高うまい)

 

で、後日のラーメン作り。

f:id:alovesun:20161129233529j:image

鶏胸肉でチャーシュー作るよ。豚とは?概念である!(ひっくり返す時にね、こうしてトゥルンってなって煮汁がね…うん)

f:id:alovesun:20161129233626j:image

鳥チャーシュー、その煮汁、ゆで卵、冷蔵庫から出した前述の豚スネ肉煮汁は湯煎して鍋に。

f:id:alovesun:20161129233723j:image

豚スネ肉スープに先ずは鳥チャーシュータレ、ほんだし、中華だし、塩で骨組み。にんにく、ごま油で無理に厚み。黒酢もよい。しょっぱくし過ぎるのは後で良い。

f:id:alovesun:20161129232915j:image

そんな訳で出来た!まぁ優しい味でしたが、食えましたぞ。味をキツくして酸っぱさ強めにしたらつけ麺も出来ます。

皆様も冷蔵庫に余裕があれば、スープ保管してやってみましょう!

 

ショアッッッ!!!!

 

追伸:スーパーでラーメンスープ一食100円とかで買った方が楽だしうまいぞ!!!!(身も蓋もなく)