alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

道の駅巡り(027〜034)後志殲滅篇

後志方面殲滅戦、失敗ッッッ!!

痛恨の計画漏れにより、よりによって札幌から後志エリアで一番遠い「よってけ!島牧」が残ってしまった…*1
f:id:alovesun:20180714204211j:image

羆の真狩太郎だったかなんだったかもお怒りです。

 

027 赤井川

028 京極

029 真狩

030 ニセコ

031 蘭越

032 シェルプラザ港(蘭越町です)

033 寿都

034 黒松内

 

いやー、ホントに島牧を漏らしたのは痛い。しかしまぁ、あんまり拘らずやっていくぞ!

 

写真だ!
f:id:alovesun:20180714204622j:image

後志殲滅戦の旅の始まりは道の駅赤井川。新しいだけあり欲しい物(パン、ジェラート、野菜直売所、食堂)が完備。流石である。
f:id:alovesun:20180714204744j:image

あかりんはめんこい。

移動


f:id:alovesun:20180714204848j:image

京極!*2
f:id:alovesun:20180714205344j:image

力強い湧水。冷たくてうまい。
f:id:alovesun:20180714205422j:image

売店群もグッとくる。謎にコーヒーがうまい。

移動


f:id:alovesun:20180714205510j:image

札幌の味とあるが、真狩フラワーセンター!
f:id:alovesun:20180714205551j:image

らしいぞ!*3

真狩では野菜とキムチをこうた。

真狩で仕留められた羆。季節によっては入口入ったとこの真ん前にあってビビります。 

移動


f:id:alovesun:20180714210747j:image

ニセコだ!これで羊蹄山周りは終わり!
f:id:alovesun:20180714211009j:image

曇ってて写真にもあんまり写らんけど、肉眼だと羊蹄山迫力ありやす。
f:id:alovesun:20180714211052j:image

ニセコビュープラザの脇にあるこのジェラートやさんはうまかった!!!

移動


f:id:alovesun:20180714211131j:image

5号線を南下して、蘭越。道の駅としてはかなり脱力感のある道の駅。これ以上の写真の撮りようもない。

移動


f:id:alovesun:20180714211253j:image

海の方向に出てシェルプラザ港!港て。いや海方面の道の駅言うたら近所大体港だろ?

という感じのシェルプラザ港。
f:id:alovesun:20180714211404j:image

ここも蘭越なのである。
f:id:alovesun:20180714211429j:image

シブい。画面右端に変な看板が?
f:id:alovesun:20180714211445j:image

なるほど。
f:id:alovesun:20180714211524j:image

なんかすげぇ!でも道の駅じゃないのでスルー!

移動


f:id:alovesun:20180714211604j:image

みなとま〜れ寿都寿都町、いろんな施設が豪華!
f:id:alovesun:20180714211703j:image

多分獅子舞ではないけど、なんかそんな感じの集団がかっこよかった。
f:id:alovesun:20180714211800j:image

道の駅の中ではペッパーくんが力尽きていた。

移動


f:id:alovesun:20180714211834j:image

取って返して黒松内!ピザが美味しい道の駅の中でもオススメの場所なのだが、既にピザ店の営業は終了!無念!*4
f:id:alovesun:20180714211943j:image

ここでは黒松内産のチーズやウインナーなど買って帰った。
f:id:alovesun:20180714212039j:image

妙にアンパンマン推しなのは何故だろうか?

 

この後中山峠経由で帰宅。


f:id:alovesun:20180714212827j:image

大体まぁ、こんな感じ。取りこぼした島牧はGマークの海沿い左端ぐらい。やってまったぜ!*5

f:id:alovesun:20180714212104j:image

我が家の愛車は今日のドライブで100,000kmを越えました。お疲れ様です。これからもよろしくお願いします!

 

ショアッ!!!

*1:しかも他の道の駅からも遠いので計画にも組み込みにくい

*2:夏彦

*3:真狩は細川たかし推しです

*4:閉店30分前なので仕方ないね

*5:営業時間も短く、レア度が高いとも言える