alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

今年(2018)も一年ありがとう!来年勝負だ!

\スポーツ、スピリッツ!/*1

 

まとめていくぞ

 

◆札幌

すごいの一言。昨シーズン最終節で固唾を呑んで見守った四方田さん残留入閣から、まさかここまでの結果と進捗を見せるとは。個人的な事情*2でアウェイ遠征は浦和戦だけだったのだけど、もっと他の試合も行けば良かった。

ハワイ王者*3獲得時も「お前、そんなんで、お前…」という怖さはあったし、開幕したらアレだしで、これまでの歴史で染み付いた「大きい事言うとどうせ失敗する。だから期待しない。悪い予感をしていく。辛さへの準備をする」という負け犬根性で選手をチームを蔑ろにしてしまっていた。

が、チームはやってのけた。

今季中、いや昨年もそうだった*4けど、負け犬根性は勝とうとしてやってるチームに根源的に失礼なのだ。期待して負けると辛いけど、それは自分の中の話で、そんな辛さは引き受けたらいい。最初から、戦う選手に期待しないで、得られた結果だけを望外なものとして受け取るってのは、気持ちの上でのリスクテイクがない。一言でいうと卑怯な*5態度だ。俺はくそぅ、怖いけどもっと堂々とするぞ!

勝てば嬉しくて、負ければ悔しい、最後の最後に届かなかったらめちゃくちゃ悔しい。そんな「他と何某かの獲得を競ってるんだから、当たり前」な感情を取り戻させてくれた、札幌を応援する中で自ら殺していった人間の感情を、人間性を、チームが、他ならぬ札幌が、回復させてくれた、そんな一年でした。リザレクション!!!!

来年も怖いけどドキドキワクワクゾクゾクしながらやるぞ!負けたら負けたで飲めばいい!俺たちには札幌がいて、そしてサッポロがあるのだ!!!!うおお!

 

◆買い物

AmazonFireTV

 →stickじゃない方。有線アダプタつけて不安はルータだけ。これのおかげでDAZNとか、あとめっちゃアニメ見るようになった。Netflixもヤバイね。高くないしstickでも良いので買うべき代物。

 

完全ワイヤレスイヤホン

 →zolo liberty。ケーブル一つもないし、取れそうにもないので楽なのはガチ。ランニングにもジムにも素晴らしい。自分のスマホ*6との相性か、それともみんな使ってるからかは知らんけど、駅などでの音飛びはまぁあります。でも良いね。高いの買って音飛んだら腹立つけど、zolo liberty liteならもっと安い。買ってみるのはアリだと思います。

 

BluetoothFMトランスミッター

 →Ankerの奴。普通にええわ。エンジンかけたら野太い声で「ペアリングが完了しました」つってくれる。あとはスマホで再生。車ライフ的には楽ですね。音もそこまで悪くない。再生音量が小さいので他のソースに変えるときは注意が必要だ。 

 

◆アニメ

 宇宙よりも遠い場所→最高。フェリー乗りたくなる。自分にとって嫌だった事を勝手に謝って済ませられる訳ねぇだろクソが!って表現、アニメでやるなんて思ってもなかったしその通りだし最高。

 ゆるキャン△→最高。今年前半の精神安定剤。困ったら(困らなくても)単話再視聴してた。

 シュタインズ・ゲート→最高。一気見する話数ではなかった。

 シュタインズ・ゲート0→良かった。一気見する話数ではない。鳳凰院凶真復活のとこと、無理してあの話し方してる感じギューン来るよね。

 ちおちゃんの通学路→原作漫画が大団円。良かったねちおちゃん。

 あそびあそばせ→尻からビーム出るの不憫……

 ハイスコアガール→最高。原作漫画終わるんだって?マジかよ。

 ゾンビランドサガ→最高。落雷だって平気だもん。ゾンビだから。山田たえのピエール瀧ポジションとムーヴがたまらん。

 SSSS.GRIDMAN→良かった。転じて電光超人グリッドマン見て良さを再発見。

 電光超人グリッドマン→最高。アカネたる武史の演技は必見。悪の魔王がフロッピーディスクに入る時代です。しかも、デカくて薄いアレ。

 ポプテピピック→存在を忘れるぐらいには今年の密度が高かった。

 ゴブリンスレイヤー→面白かったです。処女同衾の秘術。

 

AmazonプライムNetflixやべーわ。最高。

 

◆生活

 ジム→とても良い。筋トレは自分史上初めてなのだけど、胸はやっぱりすぐついてくるから面白い。仕事の後の憂さはマジで忘れるし、デカい湯船につかれるのは贅沢みが凄い。たまたま安いジム*7に通えてるので負担も少ない。シャワーブースよりは風呂ですね。待ちたくもないし、待たせたくもない。

 ランニング→今年は洞爺湖ラソン北海道マラソンでそれぞれ20km台リタイア。一年間で完走ゼロは寂しいけど、やっぱり真面目にトレーニングしないと無理ですね。ここはマラソン自体に対する付き合い方を考えていこうと思うけど、洞爺湖ラソンやんないと走るモチベーション多分ゼロなんだよなぁ。伊達ハーフからにするか?難しいところだ……

 

◆総じて

 自分の生活と体力を損なわないよう気をつける中、新しい事にも挑戦出来たし、個人的には無事に年末を迎えられた。来年勝負だ!スポーツ、スピリッツ!それはいいんだけど、健やかに余裕があり、週末は大声出して、堂々と、ちょっと胸張って、大胸筋と、僧帽筋と、広背筋も逞しく過ごせたら良いなと思う。

 

よく食べよく寝てよく鍛え、健康な一年に!では!💪👹

 

*1:なんかそういう番組がSTVかなんかで十数年前にあって、04年(J2最下位)の天皇杯準々決勝磐田戦@丸亀の後に取材受けてみんなでポーズを決めたのじゃよ……

*2:転職による休みのロスト

*3:いわき、札幌、バンクーバー、あと多分ハワイ

*4:2017のアウェイ浦和で号泣

*5:卑屈な

*6:今をときめくHuawei

*7:月5800円ぐらい