alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

祭りだワッショイ!落下と5点は開幕の華

思えば遠くに来たけれど、来ようとしなきゃここには来れてないし、来るための不断の努力を怠らないチーム、クラブ、ファン、関係者、全ての皆様にすげーよ!みんなすげー!と感涙に咽ぶ賛辞をアレする次第です。

 

「前半は守備戦術がちぐはぐらしかった浦和」をキッチリハメ殺したり、「指揮官が急にやり方変えてフワフワした清水」をハメ殺すと言うよりは磨り潰したり、これ、昔っから札幌かJ1行く度にやられてた、「試合するのが正直怖い相手」の振る舞いなんでねーの?って思った訳ですよ。すげぇよ……すげぇよ……

 

ここからは(ここまでもそうだけど)僕の心の中の話で、特に対戦相手に(個人的には)思うところは無いんだけど、それでもバカ勝ちしたら何か無性に「バーカ!ざまあみろ!」みたいな事を決して対戦相手にでなく、試合会場の空に吐きたくなるんですね。それは何に対してなのかなと考えてみると、抑圧されていた過去の自分なんではないかと。

正式な用語はわからないのだけど、心理療法的な話で『過去、自分が本当は本意でなく、嫌だと思っていた事、隠してるけど本当は許せなかった事』を形式上に再現した上で観測して、ホントはどうしたかったかをやってみたりして、自分の心(どうしても辛くなる自分)を今の自分が許す。みたいな話がある訳です。(サイコドラマとかそういう単語でヤフれ!)

J1で対等以上に戦い、相手をすり潰す札幌というのは、自分にとってはまさに『貧乏でいつ潰れるかわからない脆弱な札幌を応援してる身分としては、決して声高に望んではいけなかった札幌』であって、俺は本当は、スゲー正直に言うと、『J1の舞台で相手をコテンパンに叩きのめして、死んだ魚の眼をした相手共を見下ろながら(ともすれば軽い背徳感すら感じながら)ゾクゾクして、勝利の凱歌を歌い、ゲスで申し訳ないところはあるけどアヘ顔写真撮って、な~んも後腐れなくサッポロビール飲みたかった』んだなーと。

 

いや、それならもうやってんじゃん!お前アヘ顔じゃん!

 

という向きもあるとは思うけど、なんか違うんだよ。やりたかったのは『圧勝するぐらい強い札幌が齎す勝利に完全に甘えて(すごい幸福感の湯船に)どっぷり浸かる事』なんだよ。で、それを出来たと。心の中でまだフワフワするところはあるけど!

 

出来なかった、やりたかった事を、やってやったぞ!(やたら配慮して、心をある意味殺して、負けすらも受け容れ、自分を、クラブを、チームを、削っていた過去の自分、過去の自分にそうさせていた自分を抑圧していた環境よ)ざまーみろ!!!!

 

な訳です。あー書けた。書いた。スッキリした。

この先また札幌は苦しいところも出てくるし、長い歴史を歩めば連敗だ降格だ大敗だとかあるかも知れん。でも、先の事って考えても仕方ないし、不安というのは時間的に未来に起こる事に抱くもので、不安のタネは究極は自分の中にしか存在しない(要因が外部にあっても、未来にどうなるかを考えるのは自分だ)。今物凄いハッピーで最高な環境にあって、それに浴する事を避け、先々の不幸を想定して禁欲的にするってのは自分の話とすると鬱になる考え方なので俺はしない。強い時は強い札幌を楽しむ。

 

いざ状況が悪くなったら、そんときゃその時で応援するだけですよ。

 

ああ、俺は長年の心理的抑圧から解放されてスッキリした。このリーグ2戦*1で救われた。ありがとうコンサドーレ、お前(馴れ馴れしく)やっぱ……最高だわ!!!!

 

写真どもだ!
f:id:alovesun:20190310084446j:image

この一枚で正直あとはもういいです感ある。5点以上入るとワンハンドダブルピース*2は出来ないんだね。仕方ないね。


f:id:alovesun:20190310084624j:image

ともあれ札幌ドーム。冷え込みは抜けて、春って感じだ。今年は雪少なかったですね。別の季節に多雨になるのかな?


f:id:alovesun:20190310084732j:image

ラグビーワールドカップ向けバリアフリー対策なのか、エスカレーターが出来ていた。2列に詰めて、歩くことのないようお願いします。片方空ける意味ないし。(まぁ自分にとってはあんまり使い所がない施設ではあるが、それは仕方がないし、あくまでお助け的な設備だろう)


f:id:alovesun:20190310084842j:image

ミシャ第2章。ビンビンにフラグ感というか、自分が惨めな気持ちにならない為の心理的防御をしたくなったけど、それは杞憂であった。


f:id:alovesun:20190310085026j:image

札幌メイツの皆様と飲酒。今年も宜しくお願いします。(なおオフシーズンにもたらふく飲んでる模様)


f:id:alovesun:20190310085227j:image

終わってみればこれですわ。5点取ると1点目の表示が押し出されるのは学びですね(鈴木武蔵の先制ゴール、パス12ホントは繋いで3バック真ん中の宮澤からスルーパスですからね。芸術ですわ)


f:id:alovesun:20190310085359j:image

これがアンデルソンロペスが落下した現場です。色味が明るいので痛くなさそうに見えますね。


f:id:alovesun:20190310085439j:image

色味を変えました。肉眼に近い。冷たくて痛そう(多分冷たいし痛い)


f:id:alovesun:20190310085532j:image

マーベラス


f:id:alovesun:20190310085552j:image

ゲートの幕、いいですね(ほんわり)


f:id:alovesun:20190310085622j:image

片付けも終わり、俺達はドームを後にする。このあとみんなで宴会するからさ。


f:id:alovesun:20190310085742j:image

やってきましたすすきの!すすきのへ行こう歌う時にダダーっと若い子がキングオブブレンダーズ(すすきのニッカの看板のおっちゃんね)の旗持ってきたの最高じゃなかったですか?僕は最高だと思いました。


f:id:alovesun:20190310085927j:image

とにかく乾杯だ!酒!ラム肉!バカ話!


f:id:alovesun:20190310090024j:image

ラムしゃぶの「ポッケ」さん、最高でした。塩ダレしゃぶしゃぶホントに極まってる。ポッケさんはジンギスカン(同じビルの別フロア)もすげーうまいよ!


f:id:alovesun:20190310090204j:image

そしてすすきのの夜は更ける。お疲れ様でした。

 

じゃあ俺、試合の録画とDAZN見るから……

 

チャオ

*1:ルヴァンは未視聴

*2:概念