alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

汁アゲイン(豚肉と白菜)

汁とは、ダシに野菜や肉、何なら魚介、冷凍の餃子、なんでもいいから食べられるように煮て、頂くものである。

f:id:alovesun:20200202210929j:image

だしパックで取っただし、白菜、豚切り落とし、エリンギ、ねぎ。

うっすら味をつけるのに醤油、みりん、塩、生姜(チューブ)。

テーブルには味ポン、柚子胡椒、ただの胡椒。不安なら塩などもよい。

 

茶碗に取った汁の具を頂き、残ったダシに白米を入れても誰も叱る者はない。汁飯、最高だよな。(雑炊にするよりすき)

 


f:id:alovesun:20200202211334j:image

ところで今朝の食事は嫁様が創り給うた、黒松内ベーコンとベーグルで作るベーコンサンドだった。クッソうまかった。

こういう細やかさは俺には難しい。

 

でもね、汁。汁は楽で、そしてうまい。

残った分は明日の朝に食べれば良い。

暖冬とはいえ寒い日です。

良い汁を!