alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

プリパラ(シーズン2)全部見た。

プリパラシーズン1に続いて、先日シーズン2を全部見終わった。あと映画版プリパラレッツゴー☆プリパリ(シーズン2が終わる直前公開)も見た。



南みれぃ*1の「シーズン1から恐らくはあった真中らぁら、北条そふぃへの言葉にすると強いかもしれない、こう、うぬぬとなる感情、天才に対する自身の立ち位置と思い」が

 

成就して本当に良かった!!!!!

 

ぷりっとぱ〜ふぇくとはホントにヤバくて、俺は号泣してしまった。

 

シーズン2ボス、「アイドルとは絶対足るべき!SAINTS*2の時代のように、絶対強者、圧倒的な存在のみがアイドルになるべきで、み〜んなともだち、み〜んなアイドルなどと言う戯言は許さない、格差歓迎!み〜んなライバル!セレブだけアイドル!なセレパラを立ち上げた紫京院ひびき*3」に「お前はそらみスマイル*4の中でも才能がない。足を引っ張ってる」と作中あり得ないストレートさで酷評され、更には北条そふぃを天才チームセレパラ歌劇団*5に引き抜かれ、新日本プロレスでいうと「もっとしんどい思いさせてやるぞコラ!」「こっちはしんどい思いしてきてんだオラ」「おいしんしゃー、おし!」みたいな感じになったあと「やるなら地下パラ*6でと言うことになりますが?」「(地下パラだとトップアイドルにランクが上がるのは)時間かかんねぇ」という状況に陥りとても辛かった南みれぃが、

※参照

 

 

初めてソロ曲でライブをして!

ゴールドエアリー*7を出して!

トップアイドルになったんですよ!

 

で、これまで南みれぃは常にそらみスマイルとして活動していて、チームの中の『お姉さん的キャラ』でいた*8。スタンドプレーはしない(というか周りがツッコミ対象しかいないので常識的に立ち回る事を必然的に強いられる)。「特にライブにあってはそらみスマイルの中で良さを出す」のが南みれぃ。なのだ。

が!この「ぷりっとぱ〜ふぇくと」では、ソロで、自身の証たる語尾「ぷり」をとにかく弾幕の如く張り巡らし、自身の可愛さを放つ準備をして、サビで解き放つ!

「視線私だけに頂戴!ここにぷりぷり」

ああ!!!

みれぃが、私「だけに」視線を頂戴と!!!

アイドルになる根源的な理由と秘めている感情を!!

すべて解き放った!!!!!(号泣)

「好きを聞かせて欲しいぷり!早くぷりぷり」

「他の人にぷらり禁止ぷり!」

あああ………(その後のゴールドエアリー出した後の表情がたまらないし、天才チームに行った東堂シオンと北条そふぃもまた、よいのだ!!!!)

 

俺は泣き崩れた。通勤途中で耳元のイヤホンからぷりっとぱ〜ふぇくとのイントロが聞こえてきても涙する。極まった。

そして最終回。物語のクライマックスは終わり、エピローグ的な話でそらみスマイルがライブをする。

そこで流れたイントロは間違いなくぷりっとぱ〜ふぇくとのものだ。が、そらみスマイルが歌い、歌詞も違う。

???となったが、これはトライアングル・スターという曲だ。

つまり、そらみスマイルの新曲は南みれぃがソロ曲として「先に」歌ってたって事で、換言すれば、南みれぃのソロ曲を、そらみスマイルが3人で3人の歌詞で歌ってる訳で、また俺は泣く。

このトライアングル・スターの歌詞もまぁとにかく3人のこれまでとこれからを大団円の空にブチ抜くような感じに満ち溢れているのだ。そらみスマイルは永遠……

 

時系列としては恐らくは

TV版プリパラシーズン2 ep.84「ポップ!ステップ!ぷりぷりぷり!」ぷりっとぱ〜ふぇくと

劇場版プリパラ レッツゴー☆プリパリでのトライアングル・スター

TV版プリパラシーズン2 ep.89「み〜んなトモダチ!み〜んなアイドル!」でのトライアングル・スター

だろう。細かくはわからんが、こんな感じで公開されたと思う。(まぁその辺の細かさはよいのだけど)

 

ともあれ、プリパラシーズン2。最初はチーム解散(そらみスマイル、ドレッシングパフェが解散させられた)、黒須あろまと白玉みかんのアロマゲドンも苦手といえば苦手だったし、紫京院ひびきは許せない存在だった。それが、ガァルルが地下パラで踊り、アロマゲドンもかわいいし、紫京院ひびきは謝らなかったからちょっと個人的には「オォン?」となるけど人形によるプリパラアイドルの仕分けや安藤玲との絡みは面白いし、男の人というかプリチケ持ってない人はプリパラに入れないから、ヤギ用のプリパラゲート*9からヤギに擬態してプリパラに入ってる安藤とか、安藤がヤギと恋仲になるとか、まぁとにかく凄まじく、終わってみたら最高だった。劇場版では北条そふぃ親衛隊のちゃん子がプリパラライブを3DCGでやってそれも、めちゃクソかっこよくて……

 

忘れちゃいけない黄木あじ*10!!!

 

とにかくもとにかくも、プリパラシーズン1は「アイドルになる、なりたい自分になる」事を衒いなく描いて、シーズン2ではやっぱり「自分のしたいこと、こうありたいと願い、動くこと、成長」を描いてる。たまらなかった。

 

最初チーム解散された時はどうなるかと思ったけど、最高でした。

ありがとうプリパラ!これからも見てくぞ!*11

*1:プリパラ界の劉備玄徳、天才の間で認め難いが認めざるを得ない盟友との才能の違いに苦悩する努力の人。なんだけど、ふざけんなよ!お前!南みれぃはな、すっげーんだよ!!!ぷり!!!

*2:作中最後の神アイドル

*3:シーズン2段階ではぐぅの音も出ないド畜生なのだが、シーズン3も中盤まで見た俺は漸く好きになりつつある。というか今は好き。

*4:南みれぃが真中らぁらをスカウトして組んだデュオに「天才・北条そふぃ」を加えて成立した作中のメインユニット。尊さのラグランジュポイント。かしこま第三宇宙速度

*5:紫京院ひびき、ファルル、東堂シオン、北条そふぃ、レオナ・ウェスト

*6:パラ宿のプリパラにひっそりと在った地下劇場

*7:強いアイドルしか出せない翼

*8:無論単独で十二分に面白くてかわいいのだが

*9:あるから仕方ない

*10:ヤバいの一言で最高

*11:※もう第3期中盤まで見てます