alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

うどんブラッシュアップ(作業の最適化をしていこう)

f:id:alovesun:20200427011023j:image

小麦粉(薄力粉)200g

塩2g

粉をボウルで混ぜて、熱湯90mlのうち60ml程度を回しかけ、泡立て器で2分混ぜる。(2分混ぜたら泡立て器とはお別れだ)
f:id:alovesun:20200427011051j:image

そぼろ様になってくる。

 

残りの30mlを加えて手で練る。(泡立て器はさっき別れとけ。ベタベタついて困るから)
f:id:alovesun:20200427011232j:image

水が周り、粉そぼろを概ね取り込み終わったら拳で伸ばす。


f:id:alovesun:20200427011418j:image

伸びた方向から折りたたみ、縦に折ったなら横、横に折ったなら縦、5回、折って延ばしてを繰り返す。


ラップに包んで10分ほっとく(これで水が回るんでないか?)

 


f:id:alovesun:20200427011610j:image

ほっといた生地を、更に縦横5回たたみ伸ばしして、棒状に。


f:id:alovesun:20200427011645j:image

4分割する。(50g分の記事がまな板で伸ばせる最大量なため)

f:id:alovesun:20200427011731j:image

まな板、生地の内側予定の面に打ち粉をしっかりして、伸ばし、たたみ、切る。

これを4塊分。二人分だから200gで4回だが、一人分なら100gで2回ですむ。練習は一人でやると良い。


f:id:alovesun:20200427011914j:image

前回の失敗を鑑みて、打ち粉の増加、折れてる麺を手作業で拡げる。これだけやった。


f:id:alovesun:20200427011958j:image

丼にネギを刻みちくわをちぎる。ダシはもう既製品を割っとけ!

ちくわだワン!*1


f:id:alovesun:20200427012055j:image

相当薄く伸ばしたので、8分より短くても良かっただろう。でも、茹で過ぎは茹で過ぎで、いい食べ味になる。

うどんはね、融通無碍よ。食えて、美味しく感じたらそれでいい。


f:id:alovesun:20200427012200j:image

はい。お疲れさまでした。

茹で汁をぶち撒けず、麺の湯はザルで切って、水で締めたあと茹で汁に通してぬくくすると食べやすいかもですね。

 

あの、やっていきましょう💪👹

 

 

*1:ぼくちくわ好き〜。獅子丸イズム〜。ところでハドソンのファミコン版忍者ハットリくん、各ステージクリア時にハットリくんの父親からボーナスとしてちくわとスタン効果のある鉄アレイを投げられて、ボーナスのちくわを右往左往して取得するのであるが、冷静に考えたらハットリくん本人は鉄アレイは勿論ちくわも別に好物じゃないよね……?と思うと、あの何となく自然に受け入れていた「ちくわor鉄アレイ」なボーナス時間が全く意味がわからないサイコなシチュエーションになるし、ハットリくんの気持ちも慮られる一方大好物のちくわに鉄アレイを混入されてバラまかれるのを眺める獅子丸はどんな気持ちだったのかな?と変な気を回してしまう。