alovelog

続けられるよう頑張ります。(雑な)料理、サッカー見に行った時のこと、ランニングなどが大体の話題だと思います。

プリパラ(シーズン3)全部見た。

(プリパラシーズン3を見終えた感情で書いてるので必然的にプリパラ1〜3期に関するネタバレを多く含みます。プリパラはとても良いので、何であれ見た方がよく、ネタバレは出来る限り避けた方がよいですが、見てない人にとってはこの文章の内容は覚えられない程度には雑多なので気にしない人は気にしなくて良いと思いますのかしこま!)

 

ガァルマゲドンがね、とにかく尊くて、シーズン2の最初の頃そらみスマイル*1とドレッシングパフェ*2を引っ掻き回しまくってたアロマゲドン*3が苦手(物語中でも誤解やすれ違いによる悪感情表現が辛い俺固有の問題)だった俺は、ガァルル*4を正式チームメンバーとして誓いの儀式をする話で駄目だった。(クソ泣いた)

いや、ガァルマゲドンかわいいし尊いんじゃ……!!曲も好き。

 

シーズン1ではプリパラアイドル(みんな)はしたい事をしていいし、望みは奇跡を起こせるということ。

シーズン2は南みれぃの物語でもあるんだけど、とにかくプリパラは「み〜んなトモダチ、み〜んなアイドル」で、選ばれた人にのみ許されるんじゃなくて、みんなに許される。(なので、否定をせず認めていく)ということ。

シーズン3は育児、真中のん参戦、ガァルマゲドン結成、ノンシュガー結成、神対神の戦争(ラグナロクかな?)、神の和解、神アイドルグランプリ、世界の終わりと救済。何を言ってるかわからねーと思うが実際そうだったから仕方ない。ああ、俺はやっぱりクソ泣いた。

 

ジュルル(神が赤子化した姿)を育てるプリパラアイドル達は皆真剣で、みんなそれぞれに苦労してて、メイン育児担当の真中らぁらの消耗は半端ではない。辛い立場の真中らぁらは見たくないと思っていたが、段々ジュルルと真中らぁらが離れるのが嫌だと思ってる自分(俺)がいる訳で、ああ、俺もジュルルのママのひとりなのか?

ともあれそんな大変な時期に姉(らぁら)の13点のテスト用紙を皆に見せびらかす妹(ぴのん、かのん、じゅのんたる真中のん)は酷いやつであった。かのぺろじゃねぇよ(かわいい)

 

神アイドルグランプリで改めて思ったのはトリコロール(紫京院ひびき、緑風ふわり、ファルル)の凄さ。

対そらみスマイルにおけるトリコロールのパフォーマンスは圧巻だった。紫京院ひびきはステージのクオリティこそアイドルの真骨頂としていて、客は「引き込む」もの。それが演者の実力であり、やること。というポリシーがおそらくあるんだろう。

そらみスマイルはトリコロールの圧巻のステージ(「連続メイキングドラマ」という唐突だけど説得力しかない概念。4連続めに派生した時は嫁様と「4連続!?」ってハモってしまうぐらいにはインパクトあった)を見て、歌う曲を変える。こういう時に勝ちに向けて手を打てるのは南みれぃなんだよな!

そらみスマイルは客の中に入り、客を煽り、巻き込んで、プリパラのアンセムであろう「前神アイドルSAINTS*5の持ち曲make it !」を皆で歌う。

演者の動きだけを見るとややもすればトリコロールのが凄いけど、そらみスマイルの準決勝時のステージはやっぱり凄かった。何回も何回も、今の時代ではもう再生メディアが「擦り切れる」事はないんだけど、何回も何回も何回も、擦り切れる程に見て、見ては泣いてを飽きもせず繰り返していた「make it !」でライブ会場が一つになり、俺も燃える。こんな凄いことってあるかい?(あるんだよ!)僅差判定でそらみスマイルはまぁ勝つんだけど、紫京院ひびきは勝敗に至った両チームの差異と自分の理想との違いをちゃんと認識しているから試合後の言葉も言い訳がましくない。格が上だぁ……素敵。負けたから弱いじゃないんだよな。うん。

 

そらみスマイルとドレッシングパフェは決勝前に合同ライブをしてrealizeを歌うのであるが、やっぱり(やっぱりばっかだな。でもやっぱりはやっぱりなので仕方ないな)最高なんじゃ〜!*6

 

神アイドルグランプリ後の世界崩壊及び世界救済は最高で、何であればプリティーリズムのDMF*7の最後4話ぐらいでやってたグレイトフルシンフォニア的な重厚長大なステージ表現でたまらなかった。

客席に雷(イカヅチ)が被弾して観客を案じて歌を止めてしまった真中らぁらを見たファルルは「やめちゃだめ!」と咄嗟に言う訳だが、ホントにそうなんだよ!歌は、途中で止めちゃダメなんだ……!と何故かプリパラで応援界隈の心をグッとされたりもして、しかもそこから間髪入れずアカペラをデケェ声で入れるのはドレパ……!いや、クッソ最高やな!これはね、プリパラだし、所謂応援*8ですよ。応援は願いだ。祈りだ。表現する祈りだ。*9俺はそれが好きだ。そっちのがいい。はよ応援したいのう!

 

いや、神アイドルに至った時のランウェイにおける「夢はもう夢じゃない!」も目から汁が飛び出すもんではあって*10、特にここが良かったとか書けたもんじゃないな!だってどこも素晴らしかったもん!

 

まとまる訳なんかねぇよ!

プリパラ最高や!

キンプリから入ってプリティーリズム3作も全部見といて良かったわ!

俺は、俺は幸せものだ……!!!

 

尚、今の段階でアイドルタイムプリパラを30話ぐらいまで見ております。夢川ゆい、虹色にの、幸多みちる、富山弁アイドルの地獄ミミ子、最高やな……*11

 

※映画版(レッツゴープリパリ、キラリン☆スターライブ)も円盤買って見てまして、どれも大変に良かったです。

*1:真中らぁら、南みれぃ、北条そふぃ

*2:東堂シオン、ドロシー・ウェスト、レオナ・ウェスト

*3:黒須あろまと白玉みかん

*4:プリパラ中の沢山の人の希望や憧れが形になったファルルとは対に、上手く歌えない、上手く踊れないといった失望や恨みなどが形になった歌えないし踊れない存在だった怪獣アイドル。めちゃくちゃかわいい

*5:紫京院ひびきは彼女らの頃のプリパラやステージングの質が好きなのでステージングや実力に拘っている

*6:この決勝前日話の終わりカットは唐突にジョジョ第3部のラストシーン(ジョセフと承太郎、ポルナレフが空港で別れる名ラストシーン)をパロってたもので俺はブフッて笑ったんだけど、本当にどれだけこちらの知識や素養を試してくる「女児アニメ」なんだぜ……?

*7:2012年放送のプリティーリズム2作目ディアマイフューチャー。競技プリズムショーと似て違うプリズムアクトにおける最高のエンタテインメント「グレイトフルシンフォニア」を巡るお話

*8:サッカーとかのね

*9:腕組んで目を閉じて黙るんじゃなく、目を開いて前を見て声を出して全力で願う祈り。

*10:現にスマホでこの文章打ちながら涙堪えてる

*11:僕はチア部の髪が青くてハネてる子が好きです